月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

林檎は失速。。梨は最速!!

IMGP0203.jpg

林檎酵母1週間め。

林檎酵母は3・4日めくらいまではプクプク泡も出てたのですが失速してしまった。
5日目で砂糖を小さじ1くらい足したのだが、どうも反応が悪い。

杏についでにやってしまったか??

嫌な臭いとかはしないので10日くらいまでは様子見てみるかな。

それとひきかえ元気いっぱいというか勢いあるのが梨酵母。

IMGP0204.jpg

梨酵母4日目。

昨日の午後すぎからパッとみて分かるくらい白い泡がたくさん出てきて、
一瞬カビでも発生したかと思い慌てて蓋開けて確認したが嫌な臭いもせず活発なだけみたいで、
丸2日でほぼ完成ぽかったが、もう一日様子見ようと今朝はこんな状態で蓋開けて確認すると昨日は泡が出てるという感じだったが、今日は泡が湧いてくるという感じだった。

これはもう1日置くと発酵進みすぎて酸味が発生していくかもしれんので
ここらで中出して冷蔵庫に移動したほうがイイかもしれん。

私が持ってる本に梨は糖度が高いので早く起きるとあったが、これは最速☆

林檎も皮と芯だけでなく実を入れれば良かったかも?と梨見てると思うのだった

朝、元種用に使う密閉瓶熱湯消毒したので、乾燥したら粉足して元種作りしよっと♪

でも、この勢いだと元種起こさなくても液種でもパン焼けるかも??
試してみるかな?



コメント

 

梨はあっというまに酵母が出来上がったのですね!
前の日記のレスに本に作りやすいってかいてあった、とあったけれど
梨酵母は初心者でも作りやすいのかな?
(やっぱりあんなに泡が出たら初心者だけに焦るかv-356

作るパンが元種で作るか、液種で作るかも楽しみにしていますね♪
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年09月16日 15時42分 
  • [編集]
  • [返信]

 

そうそう、来月なかばくらいにまた紅玉と去年とは違うの入れてみようかな~と勝手に手配しときましたw

最近プルーンを大量にもらって持て余したので
ジャムにしてみたけど…皮が残るのが気になりました。
皮が厚い品種らしいけど、剥くのもなぁ。。
  • あひる 
  • URL 
  • 2008年09月16日 20時57分 
  • [編集]
  • [返信]

 

梨だけでもうまくいってよかったですね
りんごは残念でした

 

☆ショコラさん

梨は早かったですv-355
早いのは2日で起きるのもあるそうで、初心者的に早いほうが安心感ある気もします(笑)

いくつか酵母の本とか読むと、
梨は糖度が高いのがポイントだと思う。
初めから砂糖加えるのや、速度遅めだと砂糖加えたりするので、初心者でなくても糖度が高い素材を選ぶのが良いと実感しました。

安全策で元種でパン作ることにしました☆
なのでパンになるのは日曜くらいかな?(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月17日 10時26分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆あひるさん

おお!v-378楽しみにしてます♪

紅玉はたぶん酵母には向かないと思うので別のでまた林檎酵母試してみたいです☆

プルーンも大量にあると困るよね~
うちも1年に1・2回宅配でくるけど、皮剥くのがけっこう大変v-356
「ドライプルーン」って手作り出来ないかな?って思うもん(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月17日 10時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆さそりさん

香りは断然e-434林檎の方がイイんだけどね~
いかんせん勢いが梨の圧勝でした。

林檎も腐ってるわけではなく、別の方向に発酵してるぽくってこのまま放置したら林檎酒になりそうな気がした(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月17日 10時32分 
  • [編集]
  • [返信]

 

リンゴは家でも酵母の数が少ないです><
梨はリンゴより農薬も少ないし酵母元気そうだね
リンゴいい香りなのにね ってまだあきらめるな!

 

☆sudohogeさん

sudohoge宅でもe-434は酵母の数少ないんですか~?
本だと林檎は起こしやすいってあるのに。
起こしやすい=酵母豊富、では無いのかもなあ~
そうそう!香りは断然林檎の方がイイんだけどね!

たぶん林檎も酵母として出来てるとは思うんだけど、パンになるには厳しそうなので今回は梨1本でいきます。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月19日 10時03分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー