カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

サツマイモ

スイート薩摩

もらいものとかでサツマイモがたくさんあるのでとりあえず蒸した。

蒸す・焼く
きっと、間違いなく、これが一番美味いサツマイモの食べ方だ。

けど、こんなに大量には美味くてもちょっとぉ~

で、加工。

教室で習ったもの、市販の本のレシピ、職場とか色々参考にしながら、家にあるもので作った。

蒸したサツマイモを熱いうちにマッシャーでつぶす。

熱いうちにバターを混ぜる。

あら熱とれたら、白あん混ぜる。

味見して、甘さ少し足そうとちょい蜂蜜混ぜる。

さらに卵黄混ぜる。

固さ見ながら牛乳混ぜる。

絞り袋で5㎝セルクルに入れオーブンで焼いた。

照り卵は商品なら絶対するが、家で食べるだけだし、卵を1個使うことないのでやめた。

芋蒸し

照り卵無しでもそれはそれなりに素朴でイイかも。

画像は回転するの忘れたので見づらい。
HPなら直すが、ブログだからやり直すの面倒なのでそのまま(笑)

これはこれで美味いが、やっぱりサツマイモは蒸すか焼くがやっぱり手間かからず一番美味いよな~と思った(笑)
けっこうこれ手間かかってるのに、蒸しただけ・焼いただけに味でかなわない点が手間かけ損した気になってしまったのだった(爆)

今の時期、芋・栗・南瓜を使ったお菓子花盛り。
いろんなパターンあるけど、つぶす・ペースト状にするのでなく菓子にするなら、小さめ角切りや栗の甘露煮とかごろっと入れるのが私は美味くて手間もかからずでイイと思う。

よし!
次はシンプルに焼き芋にしようっと!

コメント

さつまいもの季節ですね!
そういえば一時期母が家で焼きいもするのにはまっていました。
(なにやら芋を取り寄せていました)
確かにシンプルなほうが素材の味がいきるので、その甘さがしっかりと伝わってきますよね~。
でも。
たまーにスイートポテトを食べたくなる私です。

☆ショコラさん

> さつまいもの季節ですね!
> そういえば一時期母が家で焼きいもするのにはまっていました。
> (なにやら芋を取り寄せていました)
> 確かにシンプルなほうが素材の味がいきるので、その甘さがしっかりと伝わってきますよね~。
> でも。
> たまーにスイートポテトを食べたくなる私です。

そうそう!
たまーにスイートポテトって食べたくなるなる!
だから、作ってみたんですが。
まずは蒸したての芋を試食したのと、スイートポテトになったのを試食したの比べると
うーん。??って思ってしまいました(笑)
今度から蒸した芋を試食しないで作ります(爆)

ショコラさんのお母さんの気持ち分かるな~☆
やっぱり芋が美味くないとダメなんですよねぇ。
焼き芋の向く芋ってある。
安納芋は私は焼きに向くが蒸すや煮るには向かないと思った。
シンプルなのはいかに素材の持ち味を生かすですね!
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク