月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

シナノスイートも煮崩れない

『ニコチノイド不使用の栽培を応援するのにオーナーになりませんか?』
よつば生協で今年の初めに、長野県のアップルファームさみずのオーナーを一口千円~で募集していた。
オーナー特典として、林檎が送られてくる。
特典はともかくとして、千円くらいなら頑張って努力している農家さんを応援しようと申し込んだ。
先週の金曜にオーナー特典のシナノスイートがどーんと大玉が12個届いた

近所のスーパーで小ぶりのシナノスイートが1個198円。
多少形が不揃いだが、農薬使用を控えて栽培し大玉サイズでこの数って。
しかもすっごく美味い
オーナーのほうが得じゃん(笑)

美味しいうちに食べるのが一番☆だが、大玉で数が多いので加工してみることに。
まずは1個でジャムの試作

シナノスイート

シナノスイートも煮崩れなーい

1個で試して良かった~(〃▽〃)
煮崩れない確定下地点で、レーズン足して修正。
それでもかなりあまいのでヨーグルトとかと合わせるか~

で、すぐに食べない分は、ブリザーブに決定


土日は仕事だった。
この土日は日本で唯一の自転車のツールドレースのジャパンカップが開催され宇都宮に一年で一番人が集まる。
土曜の市中心部のクリテウムでは5万人。
日曜の市郊外の森林公園でのメインレースでは8万人以上の観客。

職場は中心部なので、ちょうど土曜の帰りはレース終了時刻と重なり大混雑!
大通り横断出来ないし、同僚とイタトマで女子会やって少し引くの待った。

日曜は郊外なので関係ないはずが、なんだか午後から表が騒がしい。
『城址公園で爆発事件があったんだって。一人心肺停止だってよ。ヘリが4・5台回ってるよ」
配達から戻った人がいった。

一同、ええええ~!!!???
「宇都宮なんかでテロ?」
「そんなわけないって!」
「いたずら?」
「そういえばパンパンって音したよね」

職場から城址公園は徒歩10~15分ほど。
前日のクリテウムや秋の運動会とかでパンパンなるので何とも思っていなかったが、
ヘリの旋回の音が聞こえる聞こえる。。。
パトカーもけっこう通ったかも。

家に帰ってテレビでニュースみたら、爆発は3カ所で起きていた。
1カ所はかなり遠い容疑者の自宅。
2カ所目が城址公園。
3カ所目が職場から徒歩5分のコインパーキングの車

テレビでどっかで見た場所だな~と思ったら、スイーツパスポートでミニパフェとパウンドケーキのセット食べた店の横じゃん!
映像だとすっごい黒煙が無風だったのか真上に勢いよく上がってた。
風向きによっては、職場まで煙りきたんじゃないの~?
確実にスイートパスポートの店はしばらく営業出来ないと思う。。。(T_T)
城址公園イベントあって人がけっこういたらしいが、前日の土曜だったら1歩間違ったら大パニックだったかも?

何の事情があるか分かりませんが、他人に迷惑かけては絶対ダメ!
ましてや命や身体に危険を及ぼす行為なんて絶対にしてはいけません!



コメント

★ びっくり!

あの事件結構近いところで起こったんですねv-12
場所聞いておやちゃんは大丈夫かなと気になってたのですが、無事で本当に良かったです。

そうそう!どんな事情があったか知りませんが、関係のない人を意図的に傷つけるというのは一番いけないことだと私も思います。

ニュースで結構市の中心部みたいなことを言っていましたが、職場からそう遠くない場所だったんですね。
巻き込まれずよかったです。

関係のない人を巻き込むような危険行為等は絶対にダメですよね。

シナノスイートのオーナー、めっちゃお得ですね!
そのへんで売っている同じ銘柄のりんごより農薬不使用で安全・安心(=手間がかかっている)ものだし。
もっと応援したくなりますねv-352

★ ☆みーたんさん

> あの事件結構近いところで起こったんですねv-12
> 場所聞いておやちゃんは大丈夫かなと気になってたのですが、無事で本当に良かったです。

私の自宅からだと自転車で15分ほどですが、職場は本当に近かった!(しかも出勤日)
コインパーキングは爆発時はたまたま人や自転車が通行してなかったからよかったけど
大惨事になってたかもしれませんv-12

> そうそう!どんな事情があったか知りませんが、関係のない人を意図的に傷つけるというのは一番いけないことだと私も思います。

でしょ!でしょ!e-258
関係のある人だって意図的に傷つけてもいけないし、ましてや無関係な人を無差別なんてあってはいけないことですよねe-262

★ ☆ショコラさん

> ニュースで結構市の中心部みたいなことを言っていましたが、職場からそう遠くない場所だったんですね。
> 巻き込まれずよかったです。
>
> 関係のない人を巻き込むような危険行為等は絶対にダメですよね。

130年の老舗だし、うちの職場中心部なんですよ。
『宮っこは本来バンバ地区しかいわない』と、本来の宇都宮っ子が住んでいるバンバ地区にあります。
城址公園は宇都宮城跡です。
コインパーキングの現場は配達の人とか通行人とか巻き込まれないで済んでなによりでした。
ホントに無関係の人を巻き込む無差別殺傷事件なんて起こしては絶対にいけません!e-258

> シナノスイートのオーナー、めっちゃお得ですね!
> そのへんで売っている同じ銘柄のりんごより農薬不使用で安全・安心(=手間がかかっている)ものだし。
> もっと応援したくなりますねv-352

林檎はその時期採れるものが送られますとありました。
今回はシナノスイートだったみたい。
でしょ♪オーナーめっちゃお得ですよね~e-420
その辺で売ってるのより安心安全で手間と愛情がかかってるんだもん。
来年はもう少し多く出資しようかな~と思いました☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク