2017年の目標は『勝負』です☆
私の誕生日なんですけどぉ~
2016年10月27日 (木) | 編集 |
昨日は私の誕生日だった。

父がケーキを買ってきたのだが、3人家族なのに毎度のことだが5個あった。
うち3個は中が生クリームたっぷりの果物数種類+上にもデコで生クリームがどんと乗ったフルーツロールケーキ。
1個がチョコガナッシュの中央にバナナのココア生地のロールケーキ。上に生クリームちょい+フルーツのデコ。
もう1個がオペラ。

「好きな食べてイイ」というが、どう考えても一人1個は必ずフルーツロールケーキを取らないとダメでしょ~?!
仕方なく食べ始めたが、半分弱でギブアップ(T_T)
で、オッサンズが苦手で食べないだろうオペラをとりあえず食べた。
残りは夫に押しつけた。

だって私、生クリーム苦手なんだもーん!!!

実は子供の頃は甘いのが苦手だった。
特に生クリームたっぷりや偽物黄色いモンブランとかわけわからないバッタもんは、全くうけつけなかった。
自分で作るようになってから、本物は食べられるようになったし、本物は偽物と違い美味い♪というのも分かった。
でも、生クリームどーんでたっぷりは得意ではない。
だから、ぐちゃぐちゃのでろでろのプリンもどきも、生クリームタワーのパンケーキも絶対ありえない

うちは誕生日じゃないと丸いケーキ(苺ショートのデコケーキ)食べられない

以前夫に言われたが、その理由は旬じゃないときに苺のケーキは作らない。
そして、私が生クリームドッカンが苦手だからである。

このFC2ブログでもWOの時も、生クリームまんま盛りのケーキを作ってアップしているのは夫の誕生日の苺ショート以外ほぼ無いはずである。

もちろん、ガトーショコラやシフォンケーキにゆる~くたてた生クリームをつけて食べるのは美味しい♪
チョコガナッシュやムースとか生クリームを使って作るお菓子も美味しい♪
美味しいと感じるのはあくまで適量で適材適所に使って素材の持ち味を生かしたものに限るのだ。

不必要な生クリーム盛りや、素材の品質の悪さや知識や技術の無さを誤魔化すに大量に生クリーム使った菓子は全くうけつけないのだ。。。。

そりゃあ~誕生日にケーキ買ってきてくれる気持ちはありがたく嬉しく受け取るが
40年以上も親子やってるのに、わざわざ私が苦手な嫌いなのを、私の誕生日に、しかも毎年買ってくるんだ~!!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

そして、この購入先の近所のケーキ屋は父が買ってきた日本的な洋菓子ちっくなのもあるが、オペラのような本格フランス菓子なのも珍しくたくさんあるのだ。
モンブランは土台はちゃんとメレンゲだし、きちんとした知識と技術のある職人さんがいる店なのである。
季節的に栗や林檎とか旬の素材を使った美味しいケーキがたくさんある店なのに、
なんでわざわざ一年中あるようなケーキで、私が苦手なものを買ってくるんだからあぁぁぁぁぁ~!!!!

私の誕生日にかこつけて、自分が食べたいの買ってきただけじゃん!

旬を大切に。
安心安全、素材重視。
プロの職人ならばそれなりの知識と技術を重視。
定番と王道が好きな私の誕生日なのにぃ~
納得出来ないし、罰ゲーム状態じゃん

ちなみに幼稚園からの友達が誕生日プレゼントに送ってくれたのは、有機栽培のトマトジュースセットだった(笑)
誕生日プレゼントぽくはないが、十二分に私の好みとかを把握しているセレクトである

今後のことを考えて、どこかでオッサンズには警告しておこうと思う。
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますv-352

お父様、自分が好きなものはみんな大好きv-344と思っているのかもしれないですね(笑)
でもオペラというストライクゾーンをいれつつ、冒険しきれないところがもどかしいというか。

ちなみに私の会社の同僚のお父さんもおやちゃんのお父さんに似ています(笑)
炭酸が苦手だって言っているのに「コーラ買ってきたぞー」と何度も買ってくるそうです。
そのお父さんも自分の好きなものを買ってくるそうですが、30年親子やっているのにいまだ娘の苦手なものを理解していないとぼやいていました。
お父さんあるあるかもしれないですね!
(私の父も私のミョウガ嫌いを覚えていないしなぁ)
2016/10/29(Sat) 20:17 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますv-352
ありがとうございますe-68

> お父様、自分が好きなものはみんな大好きv-344と思っているのかもしれないですね(笑)
> でもオペラというストライクゾーンをいれつつ、冒険しきれないところがもどかしいというか。

たぶん父はオペラでなくチョコレートケーキだと思っている(笑)
何かの本で男が選ぶケーキは「ショートケーキ・チョコケーキ・モンブラン」とあり、大きくうなずいてしまったe-2(爆)

> ちなみに私の会社の同僚のお父さんもおやちゃんのお父さんに似ています(笑)
> 炭酸が苦手だって言っているのに「コーラ買ってきたぞー」と何度も買ってくるそうです。
> そのお父さんも自分の好きなものを買ってくるそうですが、30年親子やっているのにいまだ娘の苦手なものを理解していないとぼやいていました。
> お父さんあるあるかもしれないですね!
> (私の父も私のミョウガ嫌いを覚えていないしなぁ)

ショコラさん、ミョウガ嫌いなんですねぇ~。以外。
たぶん理解する気も記憶する気も無いんでしょうねぇ~
基本、うちの父は私の誕生日も覚えてないし(友達から送られてくるプレゼントでたいてい気づく)
そもそも私がいくつかも分かっていない!!(笑)
2016/10/30(Sun) 10:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック