月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

蜂蜜入りシフォンケーキ

今日は出勤だった。
明日は休みだったが、急遽、出勤になった。
その代わり出勤だった火曜が休み。

なぜ、そうなったかといえば?
全く計画性が無いからだ

これと全く同じことが先月もあった。

日曜は人が少ないシフトなのに人が多く必要な作業で、火曜は人が多いシフトなのに人が必要としない作業予定。

「ちゃんとシフト表と在庫見て、作業予定組んでくれませんか」と、何度も言ってるが
「ちゃんと見てやってるよぉ~」と言う。
が、もう数ヶ月以上この状態である(♯`∧´)

「11月でこの状態じゃあ、12月は無理だな。。。」配達担当のおじさんはいうが、同感でその通りである。

これまでや11月は「出来ません、無理です、今日はやれません」で済んだが、12月はそれでは済まない。
終わるまで、出来るまで、帰れません!
それが、12月である。Σ(´Д`lll)エエ!!

近頃、私も所用が多くてなかなか自分のことがはかどらない。
しかし!そんなこと言ってると、私自身も出来るまでやるしかない!になってしまう。
まさに緊急事態手前だ!

で、日曜は家でチョコと格闘しようと思っていたが、当然、火曜に延期である。。。

ハニーシフォンホール

チョコは時間があるときでないと効率的でなく品質も微妙なので、
ちょこっとした時間ですぐ出来るシフォンケーキを焼いたのが一昨日。

シフォンのフワフワ感を残しつつ、シフォンのパサつき感を無くせないかと卵黄の方を砂糖でなく蜂蜜にしてみた。
カステラのシフォンケーキ風をイメージしてみたら、なかなかイメージに近い感じに焼き上がった。
蜂蜜入りの分だけ焼き色が濃いめで、そこが少しカステラぽい。
焦げそうだったので途中で温度を10度下げた。
蜂蜜の風味がふわりとイイ感じ♪

ハニーシフォンカット

キメが細かいけど揃ってないとこがシフォンケーキ☆

今度作るときは、底にザラメ入れてみようっと。



コメント

★ NoTitle

毎月のように同じ理由のシフト変更はちょっと困りますねi-89

製造モノのお仕事だと、生産数や納期が決まっているから「出来る&終わるまで帰れない」状態になりますよね...
繁忙期はまさに戦いなんだろうなぁ。

最近寒暖差も激しいので、お互い体調には気を付けていきましょう!

★ ☆ショコラさん

> 毎月のように同じ理由のシフト変更はちょっと困りますねi-89

シフト変更は毎月のようにですが、その日の内容は近頃毎日変更になるe-327
みんな呆れかえっている。。。

> 製造モノのお仕事だと、生産数や納期が決まっているから「出来る&終わるまで帰れない」状態になりますよね...
> 繁忙期はまさに戦いなんだろうなぁ。

そう!そうなんですよ!
製造モノで、しかも生もの(菓子)だからさらにきちんと包装して保管までして後片付けも待っている。
繁忙期はまさに修羅場。
そして、その諸悪の根源の工場長の男子社員をなんとかしないことには、「たぶん出来ません」になる気がする~e-259

> 最近寒暖差も激しいので、お互い体調には気を付けていきましょう!

ホントに寒暖差激しいですよね~
職場はさらにオーブンや蒸し器で熱風あり・業務用冷凍庫で凍えてたりと、常に寒暖差激しいし(笑)
お互い体調に気をつけて年末を乗り越えましょう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク