月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

11月に雪!

11月雪

昨日はまだ11月なのに雪だった
今日の天気予報だと宇都宮は積雪4㎝だったが、↑これは9時頃の写真で3時頃まで降ってたので実際はもっと積雪していた。

私が出勤している火曜に父が近所のタイヤ屋で冬用に交換してあったので良かった。
昨日は仕事は休みだったが、9時に歯医者、11時に総合病院の耳鼻科の予約があった。
普段は自転車で5分くらいで徒歩でも行ける歯医者だが雪なので車。
総合病院は自転車で15分ほどだが同じく車。
通常午前中は大病院はめっちゃくちゃ混んでるのだが、雪だからか予約キャンセルあったのか駐車場も院内も空いていた。
駐車場は手前のほうに停められて、11時半には会計も済んだ☆

今朝はほとんど雪は残っていない。
残っているのは北側くらい。
だけど、屋根から上からボタボタ雪が溶けた水が降ってくるのでしばらくは要注意!

今日は、またまたチョコと格闘中。

火曜職場行ったときに種落としを見てハッと気がついた!
昨期まではロリポップでミルク流すのにステンレス製の種落としを使っていたが
今年はチョコレートアカデミーで使い捨ての絞り袋を推奨していたので肉球部分と同じくミルクも絞り袋を使った。
だから!昨期と同じ温度だと少し高かったのかもしれない!?
ステンレス製に流せば、それだけで少し温度が下がる。
絞り袋だと、そこまで温度が下がらない。
温度変化が少ないからチョコレートアカデミーでは使い捨ての絞り袋を推奨してるのかも~と思った。

さっき、T-FOOSのHP見たら、『イタリア製チョコレートモールドの今期分入荷しました』とあった。
3個か4個か迷ったが、肉球モールド3個注文した。
これで7個になるから1度に28個出来て、2回転すれば56個出来る。
無理の無いペースで、2日で100個作れる計算になる☆

少しづつ問題点を解消し、やれば何か新たな発見があるものである。

昨日・今日はチョコレートするには室温では寒すぎるが、ガスファンヒーター入れると暑い。。。
この問題をどうするかだな~

コメント

NoTitle 

雪とともに寒さもやってきましたよねv-276
宇都宮はこちらより積もったみたいですね。
あまりに急な初雪でみなさんタイヤがノーマルのままだったのか、それで色々とすいていたのかもしれないですね。
準備のいいお父様good job!
うちの会社では出かけなくてはいけない子たちが慌ててスタットレスを積んでスタンドに寄ってから出かけていました。
分かっていたんだから前日にやればいいのにね。

モールドの入荷でさらに生産数が増えそうですね。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年11月26日 22時06分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 雪とともに寒さもやってきましたよねv-276
> 宇都宮はこちらより積もったみたいですね。
> あまりに急な初雪でみなさんタイヤがノーマルのままだったのか、それで色々とすいていたのかもしれないですね。
> 準備のいいお父様good job!
> うちの会社では出かけなくてはいけない子たちが慌ててスタットレスを積んでスタンドに寄ってから出かけていました。
> 分かっていたんだから前日にやればいいのにね。

うんうん。雪とともに寒さもやってきましたよねぇ~e-191
そちらは海沿いだから積雪しづらいのかもね。
こちらは山沿いの平野部だから(笑)
だから、分かっていたんだから前日にやればいいんですよね。
こちらでも当日にタイヤ交換であちこちの店舗に渋滞してましたe-263

> モールドの入荷でさらに生産数が増えそうですね。

生産数は増えるかは需要があるかどうかなので(笑)
でも!生産性は確実に向上しそうです!

  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年11月27日 17時43分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー