2017年の目標は『勝負』です☆
終わらなくても帰ります
2016年12月16日 (金) | 編集 |
今週から、いよいよ、職場で、『終わるまで帰れません』 が始まった。

去年もそうだったが、こうなるって分かってたはずだったのに。

今年は少し反省して各店舗から年末年始の各商品の要望数を出してもらってたはずなのに。

それなのに!

何店の何が数百個足りないとか、言っている。。。(♯`∧´)

年末年始用の商品だけでなく、通常売る分の商品も作らなくてはならない。

社員だけでなくしわ寄せはまんべんなくパートにも当然やってくる。

通常二人でするどら焼きの餡詰めを火・水は私一人でほぼやりました。
一日6~7時間、昼休憩除いてずっとどら焼きの餡詰めしていた。
それが終わってから片付けして、別の商品の袋詰めして、さらに別の仕事が・・・・・・・・

全員同じような状況なので、同じ仕事を同じ体勢で長時間ずっとやっているので
「腕が痛い。。」
「肩が痛い。。。」
「腰が痛い。。。。」

社員は朝の5時から、夜の7時くらいまで連日働いているらしい。
パートの残業1時間は当たり前。

来週あたり、誰か体調崩して休むんじゃないだろうか~?
すでに社員さん達具合悪そうで見てて悲壮感が漂っている。。。

こうなるって!分かってたんだから!!なんで!11月からやっておかないんだ~!!!

先週まで3週続けて中学生が職場体験で来てたのに、何で箱折り・袋明け・シール貼りとか誰でも出来る雑用をやらせて置かなかったんだ~!!!

どんなにやっても終わらない状態なので、『終わるまで帰れません』でなく『終わらなくても帰ります』状態

この状況だと最後は絶対無理だと私は思うので、優先事項を取捨選択すべきでしょう。
売れない商品は削り、主力商品と年末年始向け商品に絞るしかないと思う。

ホントに本当に誰か倒れるって
コメント
この記事へのコメント
大変な仕事場ですね〜
何年も同じことを繰り返して、学習能力のない会社なんですかねー?
2016/12/19(Mon) 15:52 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> 何年も同じことを繰り返して、学習能力のない会社なんですかねー?

わーい♪ 
misakiさん、久しぶりでーす♪

はい。全く学習能力はございません!

それどころか、修行に来ていた人が抜けるたびに酷くなってますv-12
ベテランのパートさんいわく、昔は修行者が3・4人は常にいたらしい。
私が入ってから約4年、入った頃は3人いたが、新しく来た修行者は3年前に一人きり。
現在は3年前入社の一人きりで来年GWまでで終わりで、製菓専門学校卒の新人は4月から3人内定してるらしいが修行者はこの先来ないのかもしれない。

一番悪いのは社長で、これからは全員正社員+パートでやっていくしかないときが来るのに。
それに向けての移行が全く出来てない、っていうか分かっていない!

実家が和菓子屋で立派な職人目指して家業を継ぐために来ている人と、
専門学校卒業しただけで実務経験ゼロで明確な目標がない・背負ってるものが違うので、「お菓子が好きで憧れの職業に就きました」って子じゃ、そりゃあ差があって当然!
2016/12/19(Mon) 16:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
お疲れ様です。
製造業って「終わるまで帰れない」になりますよね...
おやちゃんのところはお店もお正月営業するのなら、当然工場も稼働ですよね。
私も年末年始の休みと引き換えに、納会の日は「終わるまで帰れません」になりそうですv-164
そうならないように明日・あさってであれこれ終わればいいのですが、最終日は大掃除を全員でやるし、必ず横から緊急案件が入ってくるのであとは28日まで残業するしかなさそうです...
2016/12/24(Sat) 11:46 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お疲れ様です。
> 製造業って「終わるまで帰れない」になりますよね...
> おやちゃんのところはお店もお正月営業するのなら、当然工場も稼働ですよね。
> 私も年末年始の休みと引き換えに、納会の日は「終わるまで帰れません」になりそうですv-164
> そうならないように明日・あさってであれこれ終わればいいのですが、最終日は大掃除を全員でやるし、必ず横から緊急案件が入ってくるのであとは28日まで残業するしかなさそうです...

本当に全員お疲れモードですv-12
そうそう、製造業って「終わるまで帰れない」んですよね。。。
途中まで作って続きは明日とか、梱包・包装は明日って無い。
6店舗中元旦営業はJR店のみで他は2日からで、工場は当日出しの商品以外は4日からになってますが・・・
この状況では、間違いなく年内に全てを終了させるのは誰の目にも明らか!
取捨選択をしないとダメなんだが、社長とかがダメなんですよねぇ~
先週、一人の社員が朝5時から翌日休みとはいえ夜中の3時頃まで22時間近く働いていたらしいv-12
すき家じゃないって!残業のレベル超えてるから~

ショコラさんも体調気をつけて、お仕事頑張って下さい。
2016/12/25(Sun) 16:43 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック