月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

弦コーティング剤

昨日夜9時から2時間スタジオ練習だった。

気が付けば、23日の本番まであと1週間をきっていた!
時間経つの早~

今のバンドでライブは4度目になるが、過去3回はスタジオのイベント持ち時間15分で、
初の対バンで時間も倍の30分。
対バン自体高校生の頃以来だが、体力的に30分って未体験ゾーン(笑)
中味は当時から変わってないどこかさらに別の意味で若いんだが、
30歳過ぎると日頃から腰が痛い、肩が痛いとか体にガタがくる。
たぶん、一般の同年代と比べりゃ丈夫な気もするが、そこは現実を見つめないと危険だ。

ブルハのコピーをしてるもんで、早いわ、休めないわ、スライド多いわで、
さすがにマメが出来るとかめくれるとかないが指を酷使するもんで、
肩や腰はどうにもならんが、指はどうにかしようと弦コーティング剤を購入してみた。

IMGP0214.jpg

オイルタイプしかないと思ったら「こっちの方が使いやすいですよ」と店員がすすめたスティックタイプにした。
効果・性能は分からんが明らかに使いやすそうだ。

早速、塗ってみた。
ツルンツルンってまでいかんが、かなりすべりやすくなった。
店頭などのポップとかによるとサビ防止とか効果もあるとあったが確かにそんな気がする。

今までコーティング剤って使った事無かったし、必要性も感じなかったけど長く大事に綺麗に使うためにもあった方がイイんだろうなあ。

本番前最後の練習は日曜午後8時から3時間やるらしいが、それは弦コーティングしようが技術が進んで超軽量ベースが開発されても、体力・気力的に途中休憩何度かしないと無理な気がする(笑)


練習帰りにスタジオ近くの健康ランドに寄って帰ったので帰宅したときは日付変更線をこえてたが
玄関入ると、足元にすりすり~と黒い影が。

「おやちゃんいないと2階上がって来ないのに、帰ってきたらついて来るし、そもそも俺には迎えには来ない。。」と夫。

別に私はついてこなくてもイイし、安眠する為には父がいる1階で寝てもらった方がイイんだけどなあ。

IMGP0206.jpg

夜更かしして待ってたのが眠いのか私が起きたあとの布団をさらに占拠するミーナであった。

コメント

 

バンド練習、お疲れ様でした!
見るからにスティックタイプは塗りやすそうですね!

ミーナちゃん、餌をもらうのはお父様なんだけれど
寝るときはおやちゃんがいいんですね!
夜更かししてまで待っているなんて健気v-343
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年09月19日 23時56分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ガスのステック塗りやすくていいね
ベース弦だと太いから弦の中で錆びると
音も違ってくるもんね

ミーナはおやちゃんを主人だと思ってるね!

 

☆ショコラさん

今日も夜8時から本番前最後の練習あります。
塗り塗りしてから行こうっと!

ミーナはホントは寝てたけど物音で起きただけなんですよ(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月21日 09時06分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆sudohogeさん

これ使い勝手はイイよ☆
でもガスもそうだけど外国製のって横文字しか書いてないから何だか分かんないんだよな~(笑)
食品みたく日本語表示もしてほしい。

主人は夫のはずなのに、ミーナは勘違い思い違いしてます。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年09月21日 09時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー