2017年の目標は『勝負』です☆
同じ柚子で林檎なのに~?
2016年12月19日 (月) | 編集 |
スイート年末分

昨日(日)・今日と年末年始に向けてチョコと格闘中!

型が無事に増えて(笑)
4個×4個(型)=16個 → 4個×7個(型)=28個 に一度に作れる量が倍近くになり楽になった☆

ただ、型が増えてもテンパったチョコは固まるの早いので流す作業は半分づつしないと
ロリポップ棒を奥前に・チョコをならす前に固まってしまう。

前から思うんだけど、助手がいればなぁ~(笑)

「『猫の手も借りたい』なら、猫の手(ミーナの手)があるぞ~」と、父はいうが
ミーナの手は絶対借りないし、チョコに限らず何か作業中は近寄らせません!

違う柚子と林檎

土曜は林檎(ふじ)ジャムと柚子ジャムを作ってみた。

柚子はラディッシュで毎年恒例の冬至サービス品と巷の直売所のを使ったが、
去年作った高知県の馬路村の予約購入した無農薬お山の柚子と全然出来が違ってしまった!!

馬路の柚子はすごく果汁が豊富でジャム
今年のは果汁が少ないというか、馬路がすごく高品質であって、たぶんこれが通常の柚子並でママレードになった。

これはこれで柚子ママレードなんだけど、去年の柚子ジャムに比べるとなんかつまらない。

柚子で1発当てたというか全国に名をとどろかせただけあるんでしょうね。
それなりにお値段するなあ~と思ったけど、品質的には妥当だとよおく分かりました。
来年はまた馬路の無農薬お山の柚子を予約して柚子ジャムを作りたいです。

柚子に限らず柑橘ママレードは手間かかるので大量に作るのは大変なので、今年は柚子は皮をおろして冷凍するだけにします。

林檎はよつばのアップルファームさみずのオーナー特典のふじ
先に届いたシナノスイートも美味かったが、これも美味い♪
もったいないので半分はそのまま食べることにした。
それでも大玉が10個くらいきたので、オーナーは超超お得なので来年もなります!
来年はもう少し口数を増やしたいです。
でないと悪い気がします(笑)

すっごく美味かったんだけど、ジャムにしたら先に市内の果樹園のふじに比べ色味が赤身が少なめで水分量も少なめの出来でした。
同じ品種の「ふじ」なのに、同じく皮ごと食べられる林檎なのに、産地が違うと微妙に違うのかもしれない。
ま、同じ土地でも農家さんによって同じ品種でも違うから~、そんなもんかも。

やっぱり結論として、ジャムにするのに合うのは酸味が強くて煮崩れて、さらにある程度水分量があることだと思った。

とりあえず、これでジャムは今年は終わり!

火・水は出勤で、木・金にチョコやって、チョコも今年はそれで作るのは終了予定。

24日(土)出勤して、日・月休みで、最終週は火・水・木・土(31日)が出勤。
ここらは「終わらないけど帰ります」は無いので、「本当に終わるまで帰れません」だから、
自分の内職うんねんや所用は23日までにやらなければ、年内は出来ませんになるので、今週が勝負!

今週なんとか頑張って、谷間の休みの30日は正月用の和菓子とか作りたい。

コメント
この記事へのコメント
ジャム
ジャムもママレードも美味しそうですね。
2016/12/21(Wed) 17:06 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> ジャムもママレードも美味しそうですね。

手前味噌ですが、やっぱり自家製が一番美味しいですね♪(笑)
2016/12/23(Fri) 08:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
馬路村の柚子、果汁量がそんなに違ったんですね!
昔、祖父母の家に柚子の木があって大量に柚子が来た時に母がジャムを作ったけれど、やはりマーマレードでした(笑)
一般的にはマーマレードになる果汁量なんでしょうね。

↓昨日、実家に行ったら「いただきもの」の「鬼柚子の砂糖漬け」がありました(笑)
やっぱり砂糖漬けにするのが1番なんだなぁ~と思った私です。
2016/12/24(Sat) 11:51 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 馬路村の柚子、果汁量がそんなに違ったんですね!
> 昔、祖父母の家に柚子の木があって大量に柚子が来た時に母がジャムを作ったけれど、やはりマーマレードでした(笑)
> 一般的にはマーマレードになる果汁量なんでしょうね。

そうなんですよ!
馬路村の柚子は皮より果汁の量が多く、ママレードでなく柚子ジャムになりました☆
一般的な柚子はママレードになる果汁量で普通ですよね~
やっぱり全国で柚子で有名になるとこの柚子は違いました。

> ↓昨日、実家に行ったら「いただきもの」の「鬼柚子の砂糖漬け」がありました(笑)
> やっぱり砂糖漬けにするのが1番なんだなぁ~と思った私です。

やっぱり!(笑)
鬼柚子は砂糖漬にするのが一番なんでしょうね~☆
2016/12/25(Sun) 16:46 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック