月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

杏パウンドケーキ

杏パウンド

『津田陽子のパウンドケーキ』という本を購入して、絶対作って見たい!と思ったのが杏のパウンドケーキ。
パウンド型を使うのが基本だが、8㎝のマドレーヌ型で焼く応用もあり、それで試してみたら
うーん少し黒い。。。
「180℃で25分」とあったが、我が家のガスオーブンでは長いと思い21分にしたが、それでも長かったらしい。
パウンド型で焼けば良かったかも~
ちなみに別の基本的なパウンドケーキをこの本を参考にしてパウンド型で焼いたときも、我が家のガスオーブンでは焼成時間と温度が短く低めでないとダメだった。

それはさておき、津田さんのレシピ本の特徴は最初に基本タイプを分け、それぞれ基本の作り方を説明し、それぞれのバリエーションを紹介する。
当たり前のことなんだが、他のレシピ本やネットレシピや大手の教室とかその他もろもろで、その手順で教えているものは少ない。

ここでは、パウンドケーキを4パターン。
泡立てバターで全卵と別立て。
溶かしバターで全卵と別立て。

杏のパウンドケーキは、パウンドケーキらしい泡立てバターに全卵すり込み式のバリエーション。

焼き上がった状態を見て、本をパラパラッと読み返してみたら、

バターをポマード状に練ってから作るのはイギリスアメリカ式。
溶かしバターを使って作るのはフランス式。

今更だが、なるほど~!と思った(笑)

今度杏のパウンドケーキ作るときはフランス式でマドレーヌ型で作ろうと思った。
きっとそのほうが私の好み♪
きっとそのほうが我が家のガスオーブンと相性が良いはず☆

津田さんのレシピ本は他にも数冊持ってるのだが、共通しているのは『生地をつなげる』大切さを強調していること。
混ぜるのでなく、つなげる。

年末にあちこちから自家製の餅をいただいて食べてるんだけど、無添加だしお米も地方だし良いものなんだろうけど、正直あと一押し足りない!
お米の粒々はなくなってるけど、完全に餅としてつながってない。
あとちょっと足りない。
惜しい!
たぶん、もうちょいつけば完璧だったのに。
その、「もうちょい」の見極めは難しい。

もちろん混ぜすれば、餅はでろでろ~になるし、ケーキ生地は膨らまなくなる。
だけど、混ぜたりなくてつながってない粉っぽいとか素材が個別に自己主張して一体感が足りなく、やっぱり美味しくない。。
焼き加減や蒸し加減とか火の通し具合も多すぎず少なからず難しい.

冷凍庫にまだ餅あるので、もったいないから食べるけど
人様に差し上げるときは、自分はきちんとつながったものにしようと思った。

なので、この杏パウンドケーキはつながってるけど、火入れしすぎなので我が家で消費しまーす(笑)
商売でいうと、ロス

前回のブログの余談だが
スポーツクラブの測定器の結果が、導入時から1年半ほとんど変化なくBMIの標準値22で考えられてるから
私は常に体重が+5㎏、筋肉量+5㎏ 、要は体重が足りない分は全部筋肉増やして補えという無茶苦茶な話である(爆)
ボディービルダーじゃないので、そんな体型になりたくは絶対ありません!
胴体は細いが、すでに腕と足は本当に逞しいんだから(笑)、これ以上逞しくする必要性は全くない。
私は顔が小さいので、たぶん胴体の幅もそれに見合ったものでは?と最近思う。
骨格は狭いけど、歯医者で歯が頑丈すぎて親知らず抜くとき苦情いわれたし骨も折ったことないので骨が細くもろいわけではない。
BMIが22になれば、見た目がごっつくなるかデブになるかしかないと思う。

しかし、今回1.6㎏体重が減ったことにより新たなに 脂肪量を+1.3㎏増やせという結果が!
体重減った分はほぼ脂肪???

痩せている人より、ぽっちゃりしている方が長生きするというのがなんとなく分かった気がした。
激務とかで体力消費しているのに栄養が足りないと、蓄積している脂肪が使われるらしい。
体重は減ったけど、激務のおかげで腕はさらに逞しくなったもーん(笑)

年明けてスポーツクラブで正月太りした人と逆に痩せた人の差は、仕事とかで多忙だったか or 連休を満喫して食っちゃ寝 でした。
脂肪を減らすにも現状維持するにも結論として、基礎代謝でなく消費カロリーがどれだけあるかだと実感。

動かないで食べるだけなら、そりゃ太る。

運動しないで食事制限だけでは体重が減っても脂肪は燃焼してないから、減っちゃいけない筋肉や骨が痩せるだけで脂肪の割合を増える。
痩せても痩せ型肥満。

食べても消費すれば問題なし!
消費してる人は食べないと危険!筋肉あっても、それ医学的に栄養失調(笑)

年末に備蓄分の脂肪失った分、いただきものの餅と焼きすぎた杏パウンドケーキ食べて取り戻します。


コメント

★ No title

ガスオーブンもオーブンによって強さの癖ってありますよね。
通っている料理教室の電気オーブンですら同じ機種でもモノによって強さの癖があるようで、講師から「〇〇さんはこっちのオーブンのほうがいいかも」と指示があることがあります。
私も家で焼き時間通りに焼いたらタルトの土台がいい色を越えてしまったことがv-406

そういえば私の母も全く太らない人なのですが、この季節だけ唯一太れるのです(笑)
それは好物の「ぜんざい」
食後にさらにぜんざいを食べるので太れるそうです。
太れない、と悩むなら年中食べればいいのにと思うのですが(笑)
おやちゃんも激務で減った分お餅と杏パウンドで少し戻れるといいですね!

★ ☆ショコラさん

> ガスオーブンもオーブンによって強さの癖ってありますよね。
> 通っている料理教室の電気オーブンですら同じ機種でもモノによって強さの癖があるようで、講師から「〇〇さんはこっちのオーブンのほうがいいかも」と指示があることがあります。
> 私も家で焼き時間通りに焼いたらタルトの土台がいい色を越えてしまったことがv-406

「電気オーブンで焼いていて、上火が強くて下火が弱いので足つき網を使ってます」と本にはあったので
うちのガスオーブンは火力が強いの分かってたので本より時間短くはしたのですが、
何回か焼いてみて、ちょうどイイ焼き加減を探るしかないですよねぇ~
家電量販店で仕事した経験からすると、電気オーブンで全く同じ機種で動作に差がある場合は電圧が下がってるか・長年使用して汚れているか・初めからどこか異常があるかが考えられる。
たいていは電圧で、店舗によって古い店舗や展示品が多いとこは電圧が低くて特に炊飯器は蓋開けるとき要注意でした。
家庭だとタコ足回線しすぎか同じコンセントから使いすぎは要注意。
ちょっとしたことで違っちゃうので、最終的には使いこなすしかないですよねぇ~

> そういえば私の母も全く太らない人なのですが、この季節だけ唯一太れるのです(笑)
> それは好物の「ぜんざい」
> 食後にさらにぜんざいを食べるので太れるそうです。
> 太れない、と悩むなら年中食べればいいのにと思うのですが(笑)
> おやちゃんも激務で減った分お餅と杏パウンドで少し戻れるといいですね!

それは明らかに『基礎代謝+消費カロリー』がふだんは日常生活にちょうどイイのが
「ぜんざい」分オーバーしてしまうんでしょうねぇ~(笑)
でも、餅+小豆は栄養面では良いらしいですよ☆
小豆はポリフェノールや食物繊維も豊富だしね。
餅は消化も良いし。
そこが和菓子が洋菓子より低カロリーで栄養価が高く勝ってるとこですね。
だけど、餅ってだからお腹空くの早いんですよねぇ~(笑)

★ No title

そうそう。オーブンの癖ってありますよね。
私も昔ガスオーブンを使っていたことがあって、焼きすぎてしまったことがあります。v-406

BMI22って体重多すぎですね。
恥ずかしいですが、一時期そのくらい太ってしまった時があって体が重くてちょっと走るだけでもすごい辛かったですよ。v-404
元々それ以上の体重の方ならいいのかもしれないと思いますね。

★ ☆みーたんさん

> そうそう。オーブンの癖ってありますよね。
> 私も昔ガスオーブンを使っていたことがあって、焼きすぎてしまったことがあります。v-406

ガスオーブンって火力強くて火の周りが良いんですよね!
一度ガスオーブン使っちゃうと、電気には戻れない。
少ない焼成時間で済むから、外はこんがり・中はしっとり焼き上がる。
ただし、適切な時間と温度の場合。

レシピが電気オーブンを基準にしてるのか&ガスオーブンなのかが問題。
本の最初にどっちを使ってるか表記あって、違う場合は「焼成時間はこれくらい」とかあると親切なのですが。

> BMI22って体重多すぎですね。
> 恥ずかしいですが、一時期そのくらい太ってしまった時があって体が重くてちょっと走るだけでもすごい辛かったですよ。v-404
> 元々それ以上の体重の方ならいいのかもしれないと思いますね。

そう!そう!そう!
BMI22って体重多すぎですよね~e-350
これは相当筋肉質な人を対象にした数字ですよ。
普通の一般的な体型な人がBMI22にしたら体重いし見た目にもややぽっちゃりですよねぇ~

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