カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

伊予柑&スイートスプリング

まだ寒いが、今期最大の寒波は脱した模様。
が、やはり寒い!
特に朝方!
早くほどよく暖かくなってほしい。

年明けると、よつば生協で月替わりの愛媛の無茶々園の柑橘セット(3種×各2個)がある。
どんどん新しい柑橘も登場するし、お馴染みの柑橘も捨てがたい。
これはかなりお得なセット☆

1月の内容は『ポンカン伊予柑スイートスプリング

ポンカンは手でむいて食べられるのでそのまま。
伊予柑とスイートスプリングは切らないと無理。
伊予柑は果汁が豊富でそのまま食べるとベタベタになるが、果汁が豊富だからこそ柑橘の中ではゼリーにぴったり☆
皮もしっかりしてるから、皮を器にするにもぴったり☆
食べやすいのはカップに固めたほうがいいが、皮を容器にしたほうが伊予柑の風味がアップして美味い

伊予柑スイートスプリング 2個
伊予柑は果汁だけ絞って、具はスイートスプリング。
見た目はごついがスイートスプリングは薄皮もほぼ無く甘みがあって具にぴったりだった☆
ざくざくっと切って入れた。
この手のゼリーは寒天を私は使う。
寒天のほうが合う気がするのだ。

カットした断面

伊予柑スイートスプリング

伊予柑が3個あれば一人1個だったんだけど~
あっというまに無くなったので2個じゃ足りなかった(笑)

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク