月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

梨はやっぱり速攻。

完成したと思われる梨の液種で元種を作った。

勢いあるので液種でもイケそな気はしたが、せっかく起こしたので安全策とって元種に。

100gの液種と強力粉・塩一つまみを混ぜる。

IMGP0205.jpg

途中で2回ほど混ぜ24時間。

IMGP0209.jpg

さらに、50gの液種・強力粉・塩一つまみ加え混ぜ、途中2回混ぜ置く。

IMGP0210.jpg

残りの液種83gと同量の強力粉混ぜ、さらにおく。

IMGP0212.jpg

ムクムクという発酵力は酒粕酵母のほうが勢いがあったが、元種として落ち着いた状態になるのは梨酵母は早く、時間前倒しで継ぎ足しが出来た!
梨はやっぱり速攻性なのかも?
この調子で生地作りも早ければイイのにな☆

まだ、梨酵母が完成してなかったので、普通のドライイーストでクルミパン作った。

IMGP0207.jpg

1次発酵後、ベンチ無で成形(はさみで切り込みいれるだけ)、仕上げ発酵、焼成。

この前の研修でメニュー改定で一番最初に習うパンがベンチ無になってて
「初めての人はまずパンが作れる!ってことに重点をおく」ということらしいが、
ベンチ時間の20分早く完成するってのはすごく魅力だ!
これは成形で伸ばすわけじゃないの焼きあがりもコレで十分だ☆

くるみぱんって市販されてるのもそうだが、この形が多いのはなぜなんでしょうね~?

なんとなくこの形のがイイし、食べやすいけどね☆


コメント

美味しそうにゃ~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

梨酵母、順調みたいですね♪

そういわれると、くるみパンってどうしてあの形なんでしょうね????
どのお店でも(本でも)この形。
言われてみると気になってきます(笑)

ベンチないとパンの成形がしずらいと思うのですが、この成形は丸めなおししてある生地を
はさみできるだけだからベンチなしでもOKなのかしら?!
初心者なら早く完成したほうが
早く感動が味わえていいでしょうね!

”くるみパンはベンチなし”っと。
初心者の私さっそく作ってみようかな。
”酵母”の様子も詳しくて参考になります。
おやちゃんのお部屋に来るときは”メモ”用意しとこう!

↓おやちゃんって何者?
”歌って踊れる和菓子やさん?”

元種作って正解だと思う
元気そうでもイマイチ持久力がないときもあるから
今回は成功の予感 わくわく!(^^)!

くるみパンうまそー
ちぎるためにこの型になるのかな
成形しないの早くていいね
あまり触らない方がいい感じになるし
成形しないの好きだからチャバタとかよく作るよ

この前の名無しです~>m<
ごめんね~忘れちゃってました(爆)

くるみパンおいしそうですね。涼しくなってきたから
私もまたパンに挑戦してみたいです^^

おやちゃん
こんばんは~。

お梨の酵母ってどんなお味なのかしら・・・。
やっぱり甘いのかしら。(#^.^#)

以前習っていた天然酵母のお教室の先生がおっしゃっていたけど、イーストと酵母を同じお部屋に置いておくと、純粋な酵母にはならないのですってよ。
だから天然酵母のパンが欲しい時はイーストのパンを置いていない、天然酵母のパンだけを置いているお店で買うのが良いと教えていただきました。

クルミパン、大好き!!
あの香ばしさがいいわよね。(#^.^#)

マンハッタン・ショコラは贅沢よね~。
でも面倒過ぎて自分ちで作ろうとは思わないわ。(^O^)

それにどちらかというと、我が家での一番人気はやはりガトー・ショコラ・クラシックね。(^_-)-☆




☆さそりさん

くるみぱんは定番ですよねv-238

☆ショコラさん

でしょ?
クルミパンってどこでもこの形ですよね!
クリームパンやチョココロネみたく定番の形ってあるんですよね。

このパンは伸ばさないからベンチ無でもイイのかも。あと初めて作る人は早く出来たほうがイイし安心なのかも?
ただ、成形しなくてもベンチの時も発酵してるのでベンチ時間分少し仕上げ発酵長めのがイイかな?って気はします。

☆k-zooさん

このクルミパンはベンチ無でも出来るけど、ベンチの時も発酵してるのでその分少し仕上げ発酵5分~10分長くしてもイイかな?って気はします。

いや~、歌って踊れないです(笑)
それどこか引きながら歌うのも厳しいですv-356
バンドのリーダーは本物(?)の和菓子職人です。でも上生菓子とかは扱って無いので「それはおやちゃんのが出来るよ」と言ってたが商売と家庭では世界が違うのでその辺は微妙です(爆)

☆sudohogeさん

そうそう。くるみぱんのこの形ってある意味謎でしょ?
やっぱちぎるためなのかな~?
食べやすいもんなあ。

ベンチ無い分早いけど、ベンチ分仕上げ発酵長めにした方が家ではイイ気はしたよ。

成形であまりいじりすぎるのはダメだけど、大型パンは伸ばして巻き込むをキチンとした方がそれだけ空気を巻き込み層が出来るので上がりもイイし美味いけどね。
初めは小型パンから形にするってコトらしい。

☆粟米湯さん

やっぱり!粟米湯さんだったんだあ☆
間違いでなくて良かった~(笑)
でも、そんな気にしないでくださいね☆

涼しくなった方が楽だけど、パンの発酵は温度湿度高い方がイイんだけどね(笑)

☆アンちゃん

アンちゃん、こんにちは♪

梨そのものは糖度高いし甘いけど酵母になると甘味が無くなった感じしますよ。

イーストも元々は天然の酵母から取り出して培養したものなのにね。ベースが同じでもダメなのかしらね?
そもそも天然酵母って色んな成分があるもんなのに「純粋な酵母」って定義がどの辺なんだろう?

クルミパンって美味しいですよね♪
ナッツやレーズン入りは王道です☆

私はマンハッタン・ショコラが好きなんだけど、家で作るとなると余程気合入れないと作れません(笑)
ガトーショコラ・クラッシクも美味いんだけど我家のケーキの一番人気は今シフォンケーキです。
クラッシクも美味いんだけど私もやはりシフォンケーキのが好きかも。
これはチョコシフォンにするしかない?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク