2017年の目標は『勝負』です☆
1ヶ月限定『ちょこぼう』
2017年01月25日 (水) | 編集 |
先ほど引っ越し作業をしてきた。

スポーツクラブでよく一緒になる人が所有する空き家を1ヶ月限定(1月23日~2月24日)借りることになった。

「将来的に家の近くに3万円くらいで物件借りたいな~と思ってる」という話を何かの話題の流れで出たら

「それなら私が3万円で貸したげるよ!」と。ほぼノリと勢い出た(笑)

亡くなったご両親が住んでいた家で普通に賃貸するのはほぼ2世帯で大きすぎるし、親戚とか年末年始に法事などで集まったときに宿泊施設&集会所として使ってるらしい。

確かに、私が教室や作業場として使うには広すぎる。
が、目先チョコレートを作る作業場として借りるには光熱費込みの3万円はお得
福祉プラザ借りようかな~とか思ったくらいので、福祉プラザ調理室を9時~17時まで借りると3,500円+消費税。
1ヶ月好き放題使えて、道具なども最初と最後に異動すればイイ。
何よりオッサンズ&ミーナの邪魔も一切入らない(爆)

欠点は自宅から少し遠いくらい。
地図で見ると直線距離的には6キロないけど、駅挟んで西と東。
自宅から車で20分くらい。
職場から逆方向で、職場からは自転車で行けるがどこかで線路下を通らねばならない。
スポーツクラブは自宅よりかなり近くなる。
効率を考えるとチョコレートウォーマーにチョコ入れてスイッチ入れ、
溶かしている間にスポーツクラブに行き、
戻ってきて作業をする。
放置しっぱなしでイイので、チョコの理想の12時間~型に入れて翌日外し包装。
翌日同じことを繰り返す。

やってみないと分からないけど、たぶんこれが一番効率良さそう☆

チョコレートは使う道具も材料も少ないので、家でお菓子やパンなど作る道具は私は定番の道具は2・3組持ってるので問題無い。

チョコレートをすると、温度・湿度上げられないので蒸し器・オーブン使用不可
そもそもチョコレートモールドやチョコレートウォーマーが幅をきかせてるので何も出来ない。

完全に貸家をチョコレート専用作業場所にすれば、家で同じ日や前後に蒸し器やオーブンものが作れる

1ヶ月有効に使わねばもったいない!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一応貸家をネーミングしてみました☆

月香茶会チョコレート工房
略して『ちょこぼう

作業所・ラボ・ファクトリーとか色々考えたが、工房が規模・内容でしっくりきた☆

昨日は仕事だったので
とりあえず今日はチョコレートウォーマーなどの引っ越しのみ。
ちょこぼう稼働は土曜からの予定。

1ヶ月無駄にしないように、無理のない作業計画立てて頑張らないと
コメント
この記事へのコメント
引っ越し?ってびっくりしたのですが、そういうことだったんですね!
福祉プラザの時間貸しと違い、使い放題で荷物も置きっぱなしにできるし、作業したまま出かけてもOkってすごくいいですね。
しかも年末年始とか定期的に使っている空き家というのもいいですね。
これで今年のバレンタイン作業はばっちりですねv-341
2017/01/26(Thu) 21:06 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 引っ越し?ってびっくりしたのですが、そういうことだったんですね!
> 福祉プラザの時間貸しと違い、使い放題で荷物も置きっぱなしにできるし、作業したまま出かけてもOkってすごくいいですね。
> しかも年末年始とか定期的に使っている空き家というのもいいですね。
> これで今年のバレンタイン作業はばっちりですねv-341

放射温度計と秤は持ち帰ってるんですが、ほぼ置きっ放しはすごくイイです♩
完全に賃貸契約するのでなく、期間限定で借りれたというのも、イイですよね~e-68
今年のバレンタインはバッチリ!といいたいとこだが、少しスタートが遅れてるので
バレンタイン戦線として2月4日くらいまでにある程度在庫を抱えたいとこなので
この1週間が勝負です!
2017/01/28(Sat) 20:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック