月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

テンパリングは完璧だった。

ちょこぼうでの作業2回目。
やってみないと色々わからないもので、何かとバタバタしたりしたが
やっぱり邪魔が入らず自分だけの空間は最高ヽ(≧∀≦)ノ
集中できるし、焦らずに済むのでゆとりもある。

しかし、やることはやってしまった!
たまにやるチョコレートウォーマーにゴムべら転落(T_T)
またキレイにすっぽりゴムべらが入る大きさなんですよぉ~

けど、引き上げて気づいたら見事に綺麗にコーティングされていた(笑)

ホワイトテンパリング

ホワイトチョコで白いゴムべらだから画像分かりづらいのだが、本当にブルームも全くなく薄く完璧に綺麗に固まっていた(爆)

テンパリングは完璧だったってことでo(≧ω≦)o
チョコレートウォーマーはホントに偉大だわ~

12月の末に久々に教室に正月用の和菓子習いに行ったときに、仲の良い教室の先生に会話の流れの中で
たまにはチョコレートの上のクラスにもおいでよ~
チョコレートウォーマーでテンパリングしてるから、もう湯煎で今更(上のクラスなのに)やれないし~
でも、機械なんでしょ?

それ以上何も言わなかったけど。
チョコレートウォーマーはテンパリングの機械じゃなくて、ただの保温器ですから!
パンでいえば発酵器みたいなもんだから!

よく考えたら、通ってた教室ってパンがメインだから発酵器ズラッと並んでて、生徒にも推奨しているしオリジナル発酵器もあり・たまにセールする。
発酵器無くても、発泡スチロールやビニール袋などなどで代用する方法あるけど、
やっぱり発酵器があると作業工程も出来も全然違う!
だから教室でも普通に使っていて、推奨してるわけである。

で、気がついた!
ってことは、ここの教室はケーキと別にチョコレートコースを設けているのだからチョコレートコースではチョコレートウォーマーを使うべきなのではないのでしょうか?
価格だって一番安い小さいサイズは発酵器と値段同じくらいだし。
チョコレートウォーマーが、あるとないとじゃ、パンの発酵器と同じく作業工程も出来も全然違う!
チョコレートアカデミーは当然ありました。
別にテンパリングのデカい機械があった。

和菓子のときも思ったけど、たぶん今後教室に行くことあってもパンだけにしようっと(笑)

で、今度パン教室行ったら、こう言おう(爆)

チョコレートウォーマーはパンでいえば発酵器だから!

コメント

ゴムベラ、見事にコーティングされましたね(笑)
ふとおもったのが、ゴムベラ型のホワイトチョコなんてあったら、面白いのになぁ~v-411

教室で最初に手作業を学ぶのって、なぜそうするのか?とか理論を知るためだと私は思います。
慣れてきたら数も作るので発酵器やチョコウォーマーなど活用していきますよねぇ。
プロだって使いますもん!
ホームベーカリーを使ったら「機械でしょ?」となるけれど、チョコウォーマーは「器具」ですよね。

★ ☆ショコラさん

> ゴムベラ、見事にコーティングされましたね(笑)
> ふとおもったのが、ゴムベラ型のホワイトチョコなんてあったら、面白いのになぁ~v-411

でしょ☆見事すぎて笑うしかありませんでした(笑)
なるほどe-77
ゴムべらのホワイトチョコあったら面白そう~e-266
他にもビターチョコバージョンとかあって、混ぜながらチョコが溶けていくってとこかしら?(笑)

> 教室で最初に手作業を学ぶのって、なぜそうするのか?とか理論を知るためだと私は思います。
> 慣れてきたら数も作るので発酵器やチョコウォーマーなど活用していきますよねぇ。
> プロだって使いますもん!
> ホームベーカリーを使ったら「機械でしょ?」となるけれど、チョコウォーマーは「器具」ですよね。

うんうん!その通りe-2
最初に理論や基本などを知るために触れるために手作業を学ぶんですよね!
初めから機械は大量生産の工場だもの。
パンの発酵器ってプロだけじゃなく一般の人向けの小型や私も持ってる折りたたみ式とかあるし。
チョコウォーマーだって小型が出現したのは、やはり一般の人でも家庭で趣味で手作りでも完成度を求めるからだと思います。
そうそうe-2
ホームベーカリーは「機械」だけど、チョコウォーマーや発酵器は『器具』ですよねe-77
『機械』と『器具』の違いも教えるのが教室ですよねぇ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク