2017年の目標は『勝負』です☆
クルミシフォン
2017年02月14日 (火) | 編集 |
今日はバレンタインデー

基本、私自身は不参加。
ここ数年は注文ものだけ作るだけ。
クリスマス同様、バレンタイン明けにセール品ゲットするのが通常だった。

が、今年は参加してみました☆

バレンタイン2017

チョコレート工房を借りたおかげで作業がスムーズに進み、自分の分も作っちゃおう!ってことで用意しました♪

チョコレート工房のおかげでチョコレートすると他は何も出来ないのが、家では別のものが出来る状況なので
10月に合羽橋道具祭りで激安で購入したクルミオイルでクルミシフォン焼いてみた

クルミシフォン

絶対最初に使うときはシフォンケーキ!って決めてたんだけど、風味はあるが他の植物性オイル(サラダ油・米油・白ごま油)に比べ焼き色が薄め。

クルミシフォン ロールケーキケース

チョコ入れようかどうか迷ったが、初めは具はクルミのみにした。
これでも美味しいけど、たぶんチョコとは絶対相性がイイと思う。
アーモンドプードルとかナッツ系は合いそう~☆
どっちかといえばシフォンケーキでなくてもイイかも~(笑)
シフォンはもっと当たり障りない米油か白ごま油なのかもな~
シフォンするにしてもココアとかと合わせたほうが良さそう。
バターの代わりに焼き菓子全般に使えそう。
ガナッシュに使ってもバターと違い常温で固形じゃないので良さそう。

色々使い道ありそうだけど、ふつうに買うと高価で通常価格なら手が伸びない
酸化しやすいそうなので、大事にチマチマ使うわけにもいかなにので状態良いうちにさっさと使い切ってしまおう!

コメント
この記事へのコメント
サプライズに(∩´∀`)∩わ~い♪
今日は諦めてたんですよ
┏○)) アザ━━━━━ス
2017/02/14(Tue) 20:27 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> サプライズに(∩´∀`)∩わ~い♪
> 今日は諦めてたんですよ
> ┏○)) アザ━━━━━ス

友愛こめましたe-266(笑)
2017/02/15(Wed) 21:38 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック