カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

クルミパン

クルミパン

クルミオイルで作ってみたかったもの、その2!『クルミパン

これは文句なしに美味い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クルミパン好きで、よく買うしたまに作るがバターを使用するとバターの風味が美味いけどクルミの邪魔になる。
無味無臭のショートニングで作れば、それはそれで根本的に何か違う気がする。。
クルミオイルだと、生地も具もクルミでまさにザ・クルミパン

前回のシフォンケーキは生地にクルミオイルは風味があって良かったが、
シフォンのふわふわでやわらかい生地に具としてのクルミが合わないと感じた。
だからシフォンのバリエーションの鉄板は紅茶葉とか邪魔しないものなのかもなぁ~

具としてクルミとかナッツ類を入れるならば、バター使用のパウンドやブラウニーなどの生地がしっかりめのものらしい。

パンはナッツ類と相性良いので、生地にバター風味いらない場合はクルミオイルはバッチシ

良い素材も使い分けと使い方が重要でした。

コメント

クルミオイル、大活躍中ですね!
クルミオイル使用のクルミパン、食べてみたなぁ~。
どこかのパン屋でそんな贅沢なパン、作っていないだろうか?

↓シフォンもWくるみで気になりますv-343
確かに具がくるみだからこそ、の相性ですね!

☆ショコラさん

> クルミオイル、大活躍中ですね!
> クルミオイル使用のクルミパン、食べてみたなぁ~。
> どこかのパン屋でそんな贅沢なパン、作っていないだろうか?

クルミオイル大活躍ですよ!
『バター不足対応レシピ』って本の中でバター特有のショートニング性・クリーニング性などが必要でない場合は
植物性オイルに置き換えるのがたやすく、常温で液体という特徴を生かしたものを作ることも出来る。

パイ・クロワッサンやクッキーとかでなければ、油分と風味を足すという意味だけならオイルでもイイわけで。
価格的にも良質のバターと比較すれば業務用で購入すればさほど高価じゃないのかもしれないと思う。
どこかのパン屋でもクルミオイル使用のクルミパンとかナッツやチョコのパンや菓子は作ってればイイのにな~?

> ↓シフォンもWくるみで気になりますv-343
> 確かに具がくるみだからこそ、の相性ですね!

具がクルミの相性ありますね!
油脂がクルミオイルなら、粉類にアーモンドパウダーを使わなくてもクルミの風味があるので別のお菓子も出来そうですe-68
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク