カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

伊予柑ピール

伊予柑不知火ゼリー

伊予柑+不知火缶詰でゼリーを作った♪

ふだんなら伊予柑の皮を器にして固める。
そのほうが見た目も可愛く、風味もアップして美味しい♪

けど、今回は皮をつかいたかったので容器にした。

伊予柑ピール

伊予柑ピールを作ってみた。

参考にしたのは、よつばのカタログの端っこに載ってたレシピ。
「伊予柑・ポンカンなど柑橘4個分の皮・グラニュー糖250グラム・・・・・」
など、かなりアバウトなレシピ。

皮を量ったら220グラムだったので、半量の砂糖と適当に水加え、水分がなくなるまで煮た。
たぶん一晩蜜漬にしてから煮詰めればもっと糖分が染みたんろうけど、まあ今回は試作だから~
試食したら次は一晩置こうとと思ったけど(笑)

市販で無添加のピールって見かけない。
そのわりにはけっこうイイお値段する。
これはしかも伊予柑が有機栽培だけど手作りするとお得☆
しかもゴミも出ない!

これをどうするかというと、チョコがけしてオランジェットにする予定。
この後は残ったチョコで色々楽しみまーす♪

コメント

食べるだけでなく飲む方もやってるとはおそれいりました
そして「すごいね」ですね
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

☆さそりさん

> 食べるだけでなく飲む方もやってるとはおそれいりました
> そして「すごいね」ですね
> ( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

たぶん、ただしくは「すごく食い意地がある」ってだけなんでしょうけど~(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク