2017年の目標は『勝負』です☆
レモンタルト
2008年09月21日 (日) | 編集 |
金曜に宅配でレモン入ってたので「レモンタルト」作った。

IMGP0215.jpg

世間一般的には「タルト」といえば丸いサクサクとした生地に果物やクリームが乗ってるのを連想するが、愛媛出身の夫は「タルト」といえばロールケーキ状で餡が巻いてるのをいう。
和菓子で習った「タルト」もこの形で、愛媛名物一六タルトや教室で習ったのは柚子を使ったものなんだが他のタルトの種類もあるしレモンでも出来るだろうと試してみた。

中餡をあたたかいうちに流さないといけないのだが、かなり荒熱が残ってるうちに流したので
少しはみだしたし形がよたってるけど、クリームと違い寒天入りなので出た分も冷めると羊羹として固まり巻き終わりを閉じてたけど(笑)

味はレモンでもイイ感じだった♪
口にいれるとレモンの香りがあり爽やかな感じ♪
1個しか入ってなかったのでちょっとさびしいけど、これはこれで有だな☆
(基本は天板1枚分で柚子なら小2個~)
ただ、写真では分かりづらいがレモンの青い皮のすりおろした部分が点々と見えるのよね~
卵の色となじみやすい柚子がベストパートナーなんだな。
もう少しして柚子が出てきたらまた作るか。


見た目は洋菓子のロールケーキと似てて基本的な生地の作り方は同じなのだが
生地が洋菓子はフワフワ・しっとりで、和菓子はしっとり・なめらかなのだ。

まずは配合。
卵黄1に全卵2個の共立て。
粉60g、砂糖80g、牛乳30g。
中が漉し餡250g、水100g、寒天1g
レモン皮摩り下ろし1個・生地と餡両方にいれる(ホントは2・3個分あったほうがイイ)

前に全卵3個で作ったのだがフワフワのスフレ生地になってしまい、それはそれで美味いのだが
餡とは合わないのだ。
卵に対して砂糖の量が多いので巻く時に切り下ろした部分を食べると「甘っ!」って思うが、
餡を巻いて落ち着くとちょうどイイ感じになるのだ!
若干甘めなので70gまでは減らしてもイケそうだが、それ以上減らすとしっとり・なめらかさが無くなりやっぱり餡には合わないだろう。
砂糖は一定量は入れないとパサ付いたり膨らまなかったり焼き色付か無かったりするので
最低限は入れないとダメである。ってか美味くない。

「甘いもの食べてなくても、煎餅やパンとか炭水化物取ってれば一緒だから」
とパンの先生が言ってたが、炭水化物=糖質だもんね~!
糖質とか気にしてたらご飯も甘いものを食えなくなりますよ(笑)
市販の低カロリー低糖食品みるとその分怪しげなカタカナ語並んでて余計不健康な気がするもん。

砂糖は多いけど油分は少ないのでカロリー的にはロールケーキより低いとは思う。
まあ一度にたくさん食べるもんじゃないしね。

あと焼成も違い、洋菓子はオーブンに付属してる天板より薄い火どおりの良い素材の天板で短時間で焼くが、和菓子は普通の天板を2枚重ねにし間に濡れ新聞を2・3枚はさみ火のあたりを柔らかくして温度は同じだが焼時間は倍。

糖質多い分日持ちもして2・3日は大丈夫。
冬場ならもう少し大丈夫かも?
まあ、我家はそんな長持ちしませんけど~
コメント
この記事へのコメント
一六かと思った!
一六大すき
一六に売ってるカステラもウマいよー
レモン味も食べたいなぁ
これって作れるのかー
挑戦したくなったぞ
2008/09/21(Sun) 11:35 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
これも美味しそうですにゃ
2008/09/21(Sun) 19:22 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
愛媛ではタルトといえばコレなんですよね!
愛媛出身の祖父母はこれが大好きで、
物産展とかくると必ず買っていたみたい(笑)
ちなみに愛媛生まれの母も同じことしています(笑)

柚子ではなくてレモンっていうのもおいしそう!
同じ柑橘系だから相性はいいはずですもんね。
想像したらヨダレが...
2008/09/22(Mon) 19:03 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
”一六のタルト”有名ですね。
以前知り合いの方からよくいただきました。

和菓子の”タルト”が作れると思ってもみませんでした。
ロールケーキとは生地感ちがいますよね。おっしゃるとおり、
しっとり・なめらか。
ゆずよりレモンのほうが”さわやか”そう。
おいしそうですね。

”リンク”の申し出ありがとうございます。
blog初心者でマヌケなことばっか書いてますが
よろしくお願いします。
おやちゃんの”リンク”も貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
2008/09/23(Tue) 00:01 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
画像みた瞬間「あ!」と思いました^^
まさしく!タルトですね~。
餡ではなく、カステラ生地のほうがレモン風味なんですね。餡を熱いうちに巻く、とは地元ながらまーったく知りませんでしたが^^;
甘い分、日持ちはするけどやっぱりカステラが乾燥する前にいただくのが美味しい気がするこのお菓子、手作りで作った!という方をはじめて見ました・笑
すごいです^^
2008/09/23(Tue) 15:00 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
おやちゃん、おはよう~♪

私も初めて一六タルトを口にした時はびっくりしたけど、和菓子ならではのおいしさがありましたね。(#^.^#)
好きだわ♪
レモンもさわやかなお味がしておいしいでしょうね。

ケーキ系もカロリーを抑えるため・・とかいってお砂糖の量を控えると膨れなくなっちゃうもの。
材料にもそれなりの意味があるっていうことね。(^_-)-☆

お梨の酵母は甘みがなくなるの?
そうなんだ~。
面白いわね~。

>そもそも天然酵母って色んな成分があるもんなのに「純粋な酵母」って定義がどの辺なんだろう?

確かにね~・・。
でもホシノ酵母の星野先生の直弟子の方がおっしゃっていたから、きっと何かの定義があるのかも知れないわ。
もうその先生とはお会いすることもないからお伺い出来ないわ。。。^_^;

マンハッタン・ショコラはザッハトルテぐらい手がかかるものね。
でもそれだけのおいしさはバッチリあると思うわ。(#^.^#)

我が家も一番人気はシフォンケーキなの。
差し上げる時もシフォンかな。
もう何百個焼いたかわからないわ。
せっかく講師の資格を取っても、結局作るのは数種類。(⌒・⌒)ゞ
そんなものよね。・・って・・、もしかして私だけかも。。。

チョコシフォンもおいしいものね~。
この間焼いたブッシュ・ド・ノエルは、シフォンの生地なのよ。
その方がしっとりするし、巻いた時にひびが入りにくいの。

2008/09/24(Wed) 09:27 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
これ・・・タルトですか?
知らなかった。v-12
世間は広いですね。

私はあんこ苦手だけど、これは美味しそう~v-271
2008/09/24(Wed) 09:55 | URL  | ぱぴ #su7LfdQk[ 編集]
☆sudohogeさん

一六美味いですよね~♪
愛媛銘菓といえば一六だと思います☆

基本ロールケーキと作り方一緒なので簡単に作れますよ。

材料はブログ参照。
作り方:
卵黄と全卵に砂糖と加え湯せんであわ立てる。
砂糖が溶け温度が上がったら湯せんはずしもったりするまであわ立て、ふるった薄力粉を加える。

牛乳と同量くらいの生地の一部を合わせ、元に戻し、皮摩り下ろしを加え、クッキングシート敷いた天板に流す。

濡れ新聞紙を2・3枚(電気なら無くてもイイが1枚あった方がイイかも)を挟み、天板2枚重ねで、190℃で15分前後焼く。

焼き上がりを冷ましてる間に中餡。
鍋に水をいれ寒天を振りいれ5分~おく。
軽く混ぜてから強火で中心まで沸騰させる。
寒天が溶けてるか確認し、漉し餡をちぎって入れ溶けたら水飴を加え混ざったら火を止め、皮摩り下ろしを加える。

荒熱が取れたら生地の上に流し巻く。
冷めると固まるので巻けなくなる。

作ったらアップして見せてくださいね☆
2008/09/24(Wed) 14:19 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん

これは美味いですよ~♪(笑)
2008/09/24(Wed) 14:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん

愛媛出身の夫もこちらで物産展とかでコレがくると同じように毎回買ってますよ(笑)
やっぱり愛媛といえば「一六タルト」なんですね☆

柚子でなくても同じ柑橘系ならOKなら、
レモン以外でもイケそうな気がします。
そういえば愛媛といえばミカン・いよかんと柑橘王国ですものね♪
2008/09/24(Wed) 14:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん

西方面というかあちら側の方はタルトいえば「一六タルト」なんですよね☆
東側だとロールケーキ?って感じなんですが(笑)

基本的な作り方は一緒ですが、洋のロールケーキと和のタルトの違いは配合と焼方です。
応用すると他にも色々なお菓子が出来そうです☆

いえいえこちらも初心者というかあまり変わりませんよ。
早速リンク貼らせていただきますね☆
私の方はどうぞご自由にいくらでも!(笑)
これからもよろしくね♪
2008/09/24(Wed) 14:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん

うちの夫も帰ってきてコレ見た瞬間「タルトだあ!」って言いましたよ(笑)
もう、愛媛の人でタルトと言えば「一六タルト」以外ありえないみたいですね?

これは生地にも餡にも両方レモン入りです。柚子でも家では両方に入れますよ☆
案外そちらでは売ってるからこそ手作りしないのかもしれませんね~

作りたてより1日置いた方が、おちついてきて味が馴染んできて美味しくなります♪
2008/09/24(Wed) 14:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆アンちゃん

アンちゃん、こんにちは~♪

私も初めて一六タルト食べたときはびっくりしたけど、そうそう!和菓子ならでは美味しさあるんですよね~♪
レモンは柚子よりさっぱりした感じになりますが、これは外国産のレモンだと微妙かな?

ケーキの先生も同じこと言ってましたよ。
砂糖はちゃんと規定量ないと膨らまない・パサつく・色つかないとかダメなんですよね。
それを補う為に添加物いれたら、カロリーより不健康ですもの。

パンの先生いわく、分類状というか分け方としては「生種起こし」をしないのは厳密には天然酵母といわないらしいです。最近出てきた白神酵母とかそのまま使えるのは少し違うそうです。

外国では天然酵母もイーストも区別せず、酵母やイーストと呼ぶらしいですし、どんな定義があるのかよく分からないけど、パン改良剤とか入ってなく、素材そのまんななら「天然酵母」ってコトでイイかな?って私は思います(笑)

ザッハトルテまであと半年以上かかりそうだけど、マンハッタンショコラは手間かけた美味しさるよね~♪

やっぱりアンちゃんトコでもシフォンケーキが一番人気なのね!
シフォンはやっぱり大型が一番だけど大手家電メーカーのオーブンは大きい型焼けないからプレゼントしたら喜ばれますよね☆

ブッシュドノエルはシフォン生地なのかあ?
そういえば、シフォン生地とスフレ生地の違いもよく分からないな~??

私も二つも師範課卒業したけど作るのは決まってますよ!
家で作るのは好きなもの・作りやすいものですよね(笑)
2008/09/24(Wed) 15:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ぱぴさん

でしょ?
私も夫と結婚しなかったら一生知りませんでしたよ(笑)

このタルト生地は生クリームでなく絶対あんこが合いますね☆
あんこ苦手でも美味いですよ♪
2008/09/24(Wed) 15:07 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
レモンタルト・・・有りですよね!
さすがですね~良くアイデアが浮かばれます事
和菓子 洋菓子 パン ギター・・・幅広く深いのですからたまげっぱなしです!

一六タルト美味しいですよね~♬
娘の連れ合いが愛媛なので~(笑)
2008/09/27(Sat) 16:21 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん

柚子を使った洋菓子があるのでレモンの和菓子も有だと思ったので試してみました☆
まあ、アイデア倒れになるにもしばしばですが(笑)

幅広くやってますが「深い」のでなく「浅い」んですがね~(爆)

愛媛の人がタルトといえば「一六タルト」みたいですね!
これは美味いですよね♪
2008/09/30(Tue) 10:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック