カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

クルミオイルでブラウニー

クルミオイルは封を切ると酸化しやすいそうなので、早くつかってしまわねば!もったいない!

あと、クルミを使うものはといえば、思い浮かんだのが『ブラウニー
チョコもたくさんあるし(笑)
で、作って見た。

クルミブラウニー

バターをクルミオイルに置き換えただけ。
それだけなんだけど、これは
私はバターよりクルミオイルで作ったほうが好きだ♪

バターと違い、生地のチョコレートの風味が引き立つ☆
もちろんクルミの風味も引き立つ。
植物油でもクルミの風味があるので、風味の点でもバターに引け取らないしメインの材料の邪魔をしない。

バターを使えば・しっとり感でるが、ブラウニーはクッキーとケーキの中間ぐらいの食感が魅力のお菓子。
すごく、さっくり感があってブラウニーらしい☆
バターを使った場合、さっくり感出すなら粉は中力粉だと思う。
薄力粉の種類にもよるが、クルミオイルならチョコレートだけの重さは薄力粉だけでもきちんと生地が上がるのでさっくり感が出る。

これは他の菓子作るヒントになりそう~ヽ(≧∀≦)ノ

コメント

ご無沙汰してしまいましたv-356

くるみオイルの続編ですね!
くるみを使うものなら違和感なくできあがりそうなので、この選択は作って実食してもアリだったようですね!

それにしてもくるみオイル気になる(笑)
でも私が買ったら酸化させるなぁi-195

くるみオイルいいですね♪v-290

バターも相変わらず高くてあまり手に入りにくいですし、値段にもよりますが同じくらいの値段なら使ってみたくなるかも。

☆ショコラさん

> ご無沙汰してしまいましたv-356

いえいえ。たま~にいらしていただければ嬉しいですe-68

> くるみオイルの続編ですね!
> くるみを使うものなら違和感なくできあがりそうなので、この選択は作って実食してもアリだったようですね!

きっと、くるみを使うものなら何でも有!ですね☆
バターよりも分離しづらいので作りやすいので、教室のメニューとしても有ですね!

> それにしてもくるみオイル気になる(笑)
> でも私が買ったら酸化させるなぁi-195

そこですが、どのオイルも封を切れば酸化していくので家庭で使うなら割高でも少量サイズを購入するしかないでしょうねぇ~
「酸化する前に使い切らねば!」って思うので材料を無駄にしないで済む利点はあるかも?(笑)
やっぱり、普段使いの製菓向けオイルは酸化に強くクセのないゴマ油か米油だと思う。
それでも早く使うのが一番ですよね!

☆みーたんさん

> くるみオイルいいですね♪v-290
>
> バターも相変わらず高くてあまり手に入りにくいですし、値段にもよりますが同じくらいの値段なら使ってみたくなるかも。

価格的にはバターと同じくらいか、少し安い。
私は合羽橋の道具祭りで購入したので、めちゃくちゃ安くてちょっと良いバターの半額くらいだったかも~?
初めから液体なのでバターより計量しやすく使いやすい・常温保存のメリットあります☆

おいしそうにゃ~
戴いたチョコも大変おいしかったし、疲れてる時の甘いものは何とも言えませんね~
コーヒーもうまいっすd(´∀`*)グッ♪

☆さそりさん

> おいしそうにゃ~
> 戴いたチョコも大変おいしかったし、疲れてる時の甘いものは何とも言えませんね~
> コーヒーもうまいっすd(´∀`*)グッ♪

そうそう♪
疲れてるときや、ほっと一息のときの甘いものは何とも言えませんよね~e-349
そこに美味しい飲み物あれば至福のとき~♪♪
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク