2017年の目標は『勝負』です☆
春のお買い物☆
2017年03月10日 (金) | 編集 |
水曜日に半年ぶりに東京に行ってきた。

久しぶりに気分転換と目的は春ものチェックと本物を食べよう

前回の10月の合羽橋道具祭りと前々回の7月の東京チョコレートアカデミーは新幹線。
今回は車。
やっぱり、車の方が便利で楽ちん♪ (*≧∪≦)

「二人以上なら車の方が安いけど、一人なら今なら18切符にグリーン車買って行く」

昨日スポーツクラブで偶然数日後に東京行く予定の人がそう言ったが、宇都宮にずっと住んでる人は普通車や近頃それにグリーン車でプチ贅沢ってJRの駅にポスターも貼ってあるが、私は決してそう思わない。

グリーン車乗ろうが、所詮普通車だから時間は新幹線の倍かかる。(時給に換算して考えると安くない)
普通車でグリーン車乗るなら、もうちょいお金だして新幹線の切符でお金で時間を買う!
時間だけ誰にでも平等だから、お金を出す価値はある☆
宇都宮からは券売機で切符買えるが、都内からは緑の窓口でないと買えない。
宇都宮線は宇都宮は始発だから座れるが、帰りは湘南新宿ラインになってから超絶混むので絶対都内からでは座れない。。。
つながればつながるほど電車は、遅れることもよくあるし~
しかもJRだけでなく東武線もだが、なぜか埼玉県内になると揺れる。(T_T)
三半規管が弱く抗アレルギー体質の私には耐えられない。

『新幹線+JR宇都宮駅までのバス代(往復420円)』 と 『高速料金+ガソリン代』 は ほぼ同じくらい。
所要時間も自宅からだと同じくらい。首都高が渋滞してなければ車のほうが早いくらい。
圏央道が出来てから首都高の渋滞が減った。
電車と違い待ち時間も無い。
JRは宇都宮からは一日フリーパスの乗車券は無いので、都内で地下鉄一日乗車券600円を買うのは同じ。

駐車場代はかかるが、利用している池袋西武特約駐車場は平日は30分100円で平日最大料金は1500円。
西武で一定金額利用すれば割引になる。
電車で行くと荷物がかさばると合羽橋のクロネコヤマトを利用すると、駐車場代と同じくらいになるし。
その後も買い物したものをどんどん車に積めるので、交通費等と所要時間が同じならば一人でも車が得なのである☆

で、池袋の駐車場に到着し地下鉄一日乗車券買い、まずは合羽橋へ。

途中の乗り換えの三越前で三越のクオカで北海道産中力粉クーヘンの250グラム入りを購入。
クオカ行く前に入り口すぐのパンフによるろ「デザートビネガー」を扱うお洒落な酢専門店で日本橋三越限定の『国産蜂蜜と王林』のビネガーを購入。
色々試食してどれも美味しかったんだけど、リンゴ酢って定番だけど王林ってすごく珍しいので目に止まった。
王林の爽やかさが生きてて軽やかで美味しい♪
金玉寒とかに隠し味で入れても良さそう~

その後合羽橋でネットショップも開設してる店舗からのDMで見た春ものと新商品をチェックする。
やっぱり実物は見てみないと分からない。特に道具!
ただ品揃えは元々ネットショップの富沢やクオカもだがネットのほうが断然多い!
店舗の人も言ってたが、そこは使い分け。
包材とかかさばるものや分かってるものはネットが便利だけど、道具とかそれなりに値段がして特に職人が手作りしてるものほど微妙に違う。
焼き印とかがそうで、一つ一つ表情が微妙に違う。
今回も一つ焼き印買ったけど、「ネットショップだと勝手に送られてくるけど店舗だと選べますものねぇ」と店舗の人いってたけど、ホントにその通り!
でも今回は春ものと下見が目的なので、購入したのは焼き印のみ。
前回の一番安く買えるのは合羽橋道具祭りだと分かったので、今すぐどうしてもって以外は秋まで我慢(笑)

もう一つの目的の『本物を食べよう』は、一度は行きたかった鎧塚さんの昨年11月に京橋にオープンした新店舗と日本で最初に餡入りの饅頭を作ったといわれる塩瀬総本家の本店。

春・東京

左がトシ・ヨロイヅカ東京で購入したボンボンショコラ2個入り×2個。
合羽橋の最寄り駅の田原町から銀座線1本で京橋に移動出来るのでここにした。
入店したときは生ケーキのコーナは混んでて賑わってたが端のチョコレートのコーナーで商品ガン見してたのは私だけ(笑)
自家栽培のカカオの自家製チョコレートがあるのに世の人はそこまで興味ない人のが多いんだな~
なんてもったいないんだろう。
でも、私も自分でボンボンショコラを作るまではチョコレートの本当の魅力に気づいてなかったけど。
知らないときは本当にもったいなかった!って思う。
でも、その分ゆっくりじっくり見れたけど(笑)

4個で箱入りだと1900円だが、袋で2個入りだと580円。
これは、迷わず袋で2個入りでしょ?箱食べられないし要らないし。ヽ(≧∀≦)ノ
全部1個はクローバー型入りでもう1個が全部違う種類で味が表記が無かったので店員に確認すると、クローバーはプラリネ。
鎧塚さんといえば専門誌でよくカバの形のチョコモールド紹介されていてショーケースにカバが2種類あってメインぽい展示がプラリネで季節からか片方が苺。
どうやらプラリネが一押しか看板商品らしい。
選んだのは定番のプレーンなガナッシュとジャンドゥージャの組み合わせ。
初めて食べるお店のはやっぱ定番が一番!

食べるとプラリネが全部に入ってるのがよく分かった!
食べた瞬間!うわ!美味い!
ガナッシュは洋酒が利いてて大人の味。
原材料にはバターをあるが、生チョコみたいに鼻につくほど入れてなくてあくまでも主役はカカオバターの口溶けでバターは目立たず脇役。
モールド仕上げで外のチョコレートが厚めの仕上げでベルギー系。
厚めで甘さも控えめだけど決して苦み強くなく、チョコレート自体が上質。
文句なしに美味しかった♪

次は絶対ドライブがてら圏央道も全面開通したし神奈川の鎧塚ファームに行くしかないと思った。(笑)

塩瀬総本家の本店は京橋から歩いても行けるそうだが時間短縮で地下鉄で築地駅利用した。
660年くらい続く老舗中の老舗の本店って感じの立派な店構え。
でも中に入ると誰もお客さんいなくて、店員もいかにも職人さんぽいオジサン一人。
私の職場の131年の本店はけっこう賑わってるし店員は常備3人は欲しいって感じなのでちょっとイメージと違った。
イメージと違ったけど、660年の老舗のらしい伝統的な見事な職人の和菓子が並んでいた。
それでいてキティとマイメロディのコラボ饅頭があったりと、時代時代の合った商品もあるから長く続いてるのかも。
他にも食べたいのあったけど上生や朝生は日持ちしないので目的の日本最古の餡入りの塩瀬饅頭。
こちらも箱入りだと9個で袋入りだと10個で値段は同じ千円くらいなので、迷わず袋入り。
店員のオジサンも「そっちが得ですよ☆」って(笑)
オジサンは見た目はいかにも職人気質でちょっととっつきにくそうだけど、話すと穏やかで職人だからか商品説明も詳しくて、
きっと腕の良い職人なんだろうなあ~☆

昔から変らず全て職人の手作りという塩瀬饅頭は原材料が小豆・砂糖・山芋・米粉・水飴。
皮も餡もしっとりして上品。
皮の方が甘めで餡の方が甘さ控えめ。
無添加だからこそ、皮はきちんと糖度があるからこそのしっとりさ。でも甘ったるくはない。
甘さ控えめでパサついて顔色悪い餡は増えてきてるが、ここには甘さ控えめでもテレビで紹介されてたときに餡をすごく時間かけて練り上げてしっかりと糖分を小豆に浸透させていたのでしっとりしてるんだと思った。

その後池袋に戻り池袋東武・池袋西武の食品売り場をザッと見る。(あとスポーツ売り場とかも見た)
池袋東武にキッチュ鎧塚と塩瀬総本家の店舗あるけど、やっぱりテナントはテナントなのよねぇ~
そしてデパ地下に出店してる店も商品を見やすいとか利点もあるけど、個人店はそれ以上の魅力があるよね~☆

職人さんが丹精込めて上質な材料で作るお菓子は別格だもーん!


最後はジュンク堂で本を散策。
世の中がいくら進んでも、情報や学習は実店舗か書籍が一番!
5000円くらい書籍買っちゃいました♪
コメント
この記事へのコメント
おやつや本などなど、戦利品はそこそこあったみたいですね!
本も重いので車だといいですよね!

以前はこのあたりも「東京フリー切符」という往復くらいの料金で指定区間内(山手線内だったかな?)乗り降り自由という素敵な切符がJRにあったのですが、今はなくて。
乗り降り自由だとあちこちいけるのでいいんですよねぇ。
今はそういうの売っていないので、18切符は遠くまでいかなくても重宝するんです(笑)
うちからでも東京ぶらぶらしたらモトとれます(笑)

鎧塚さんのチョコ。
食べたことなかった!
一夜城にもあるのかなぁ?
(あそこはパンがあるからなかったような?)
ちなみにキッシュヨロイヅカは某たこ焼き屋さんとのコラボみたいなお店なので、テナント感がより一層でちゃうのかもしれないですねv-356
2017/03/16(Thu) 21:06 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> おやつや本などなど、戦利品はそこそこあったみたいですね!
> 本も重いので車だといいですよね!

そうなんですよ!
本は重い!そして、たいてい購入するのは専門書的なのが多いのでそれがまた重量級だったりする(笑)

> 以前はこのあたりも「東京フリー切符」という往復くらいの料金で指定区間内(山手線内だったかな?)乗り降り自由という素敵な切符がJRにあったのですが、今はなくて。
> 乗り降り自由だとあちこちいけるのでいいんですよねぇ。
> 今はそういうの売っていないので、18切符は遠くまでいかなくても重宝するんです(笑)
> うちからでも東京ぶらぶらしたらモトとれます(笑)

ショコラさん所あたりだとフリー切符が土日とか限定であるんですよ。
長距離だと無いらしい。
栃木も県南の小金井からだとあると緑の窓口で去年言われたが、宇都宮から普通電車で30分ほど乗って降りてフリー切符イチイチ購入出来ません!v-12
18切符も私からすると同じで東京まで普通車で片道1時間以内なら効力あるとは思うけど
長距離区間の都内から2時間近くかかる宇都宮からだとメリットが感じられない・・・

> 鎧塚さんのチョコ。
> 食べたことなかった!
> 一夜城にもあるのかなぁ?
> (あそこはパンがあるからなかったような?)
> ちなみにキッシュヨロイヅカは某たこ焼き屋さんとのコラボみたいなお店なので、テナント感がより一層でちゃうのかもしれないですねv-356

チョコレート特集で紹介されてて、鎧塚さんの自家農園の有機栽培カカオを使ったチョコだそうです。
でも、雑誌に掲載されていたほど種類はありませんでしたe-351
売り切れてたのかな~?
そうそう!キッシュヨロイヅカはいかにもテナント感ある!(笑)
そっか某たこ焼き屋とコラボなのか~
そんな雰囲気するね。
2017/03/18(Sat) 10:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック