カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

草餅

草餅ゆるめ

草餅を作った。

なんとなくお彼岸だし、世間は3連休なのになぜかシフト入らず休みなので、何作ろうかな~?と。

でも、ぶつ切りの餡団子とか好きじゃない。
団子は串にささってるのがイイ!

おはぎ(ぼた餅)は昨夜夫がパートさん手作りのをもらって食べた。
もらってなくても、おはぎは少量作るわけにいかないので家で作ろうとは思わない。
だから、夫のとこのパートさんも大量に出来上がってしまったので周辺に配布したんだと思う。
そして、明日は仕事なので売れ残りのおはぎがあるだろうし(笑)

ホントは有機栽培のレモンと東京で購入した北海道産中力粉クーヘンでマドレーヌと思ってたんだが、
21日は夫の誕生日で1年に1度の苺のショートケーキを作るので却下。

家にある材料と和菓子にしようと思って、草餅になった。

蓬は昨秋の北海道物産展で購入し未開封のままだった乾燥蓬を使ったら、袋から出した瞬間から今まで使った乾燥蓬と違った。
お湯で戻したとこだが、すっごく吸水する。
蓬の匂いも強い。

乾燥蓬

完成品もかなり蓬が濃い感じになった。
今まで使った中では間違いなく高品質だったが、でも、やっぱり乾燥蓬は乾燥だった(笑)
もうこれは仕方ないんだろうなあ~

どこかでそろそろ蓬摘めないでしょうか~?(-∀-)

コメント

草餅、めっちゃ食べたくなってきた!

乾燥蓬は季節を問わないので便利ですよね!
子供の頃、通学路の田んぼ沿いの道にいっぱい生えていたんだけれど、今はすっかり見かけなくなりました。
それこそ蓬の種を入手して植えますか?(笑)

おいらには難しそうにゃ~
確かに蓮はみかけなくなったね

☆ショコラさん

> 草餅、めっちゃ食べたくなってきた!

なるよね!
私も、なんとなく食べたかったので作りました(笑)

> 乾燥蓬は季節を問わないので便利ですよね!
> 子供の頃、通学路の田んぼ沿いの道にいっぱい生えていたんだけれど、今はすっかり見かけなくなりました。
> それこそ蓬の種を入手して植えますか?(笑)

乾燥蓬は本物にはかなわないけど、いつでもあるので便利ですよね。
宇都宮はけっこうまだそこらに生えてたりするけど、そこらのを摘んで茹でたとしても食べたいと思えませーん(笑)
ホントに、蓬の種を入手してハーブ類のようにプランターで育てましょうか?(笑)

☆さそりさん

> おいらには難しそうにゃ~
> 確かに蓮はみかけなくなったね

これは誰にでも出来ます。
どちらかといえば男性の方が力があるので向いてますよ☆
そちらでも蓬みかけなくなったんですか?
こちらはけっこうよくみると道ばたに生えてたりするけど、それを摘んで食べようとは全く思いませんけど~(笑)

草餅そろそろ食べたいですね♪
昔母が近くの土手で蓬を摘んで作っていました。
今も生えているのでできれば使ってみたいと思うのですが、犬の散歩のマナーが悪くてかなり汚い状態になっているのであまり摘もうとする気がおきないですね。残念です。v-406

☆みーたんさん

> 草餅そろそろ食べたいですね♪
> 昔母が近くの土手で蓬を摘んで作っていました。
> 今も生えているのでできれば使ってみたいと思うのですが、犬の散歩のマナーが悪くてかなり汚い状態になっているのであまり摘もうとする気がおきないですね。残念です。v-406

そうそう。私の周辺でも同じこと言う人います。
犬の散歩のマナーありますよねぇ・・・e-259
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク