月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

宇都宮は軽井沢より交通マナーもルールも無かったの思い出す・・・

さっき、某自然派化粧品屋でヘアケア商品購入してきたが、そのときに少し前に近隣の店舗から異動になった店員さんが

今日は早いんですね

夕方になるとこの辺道路混むので用がなければたいてい午前中に来ます。特に高校生とか子供の送迎の車が増えるし・・・

私も昨日子供の迎えで混んでて大変でした

近所じゃないんですか?」(この辺は宇都宮でも人口密集地で十分余裕で徒歩や自転車で生活出来る)

小学生の子供一人じゃ怖くて心配なので。朝も集団登校班の集合場所まで送って行きます

内心、過保護と思いつつ話の方向変えてみようと

うちの周辺学校多いので、この前の高校入試と合格発表のとき酷かった~。周辺のお店の駐車場に『ここは高校の駐車場じゃありません』って書いた紙持った警備員いたし、あれ税金なんでしょうねぇ~?

みんなで写真撮ったりするからじゃないんですか~

・・・・・Σ(゚д゚|||)

近所の保育園なんか両サイドに平気で車駐車するし

それって幼稚園側の指導が悪いんですよねぇ~

・・・・・((((;゚Д゚)))))))

これ以上は会話がかみ合うことは一生無いと悟った。

この店員はザ・宇都宮人なのだから。

悪いの全部自分で無くて、他人で世の中なのだ。
子供がいるから何をしても許されると思っている人種なのだ。

価値観の違いや育った環境の違いも当然あるけれど、
交通マナーや常識は全国共通ですから~!!!!(*`皿´*)ノ
幼稚園や保育園に指導される以前に交通法は法律ですから。
自分の足で通えない高校なんか受験するな!
「最寄りの公共交通利用してください」と指導するのが当たり前だ!!

親が常識も交通ルールもマナーも守らないから、子供も当然それらを知らない・守らない。
子供の躾の一番の責任者はですから!
そんな大人ばかりだから子供を一人で安心して外に出せないんでしょ?
そんな子供が大人になるからますます酷くなるんでしょ?

コメント

 

そうですか・・・
今は車での送迎なんですね
おいらの小さいときは30~40分歩いて当たり前だし1時間以上かけて歩いてくる生徒もたくさんいましたよ
ガードレールなどはちらほらの割に交通量はビュンビュンとほぼ途切れないほど走ってました
なんか外国みたいなんですね

☆さそりさん 

> そうですか・・・
> 今は車での送迎なんですね
> おいらの小さいときは30~40分歩いて当たり前だし1時間以上かけて歩いてくる生徒もたくさんいましたよ
> ガードレールなどはちらほらの割に交通量はビュンビュンとほぼ途切れないほど走ってました
> なんか外国みたいなんですね

私の時も同級生で一番遠くから自転車通学してる子は直線距離20㎞ありましたもの。
さらに遠方の子は自宅から最寄り駅まで自転車、そこから電車、さらに宇都宮駅からバスか自転車と乗り継いで来てました。
雨が降ればカッパ着て自転車当たり前でした。
当時は第二次ベビーブームのピークで通ってた高校は全校生徒約1万人で自転車通学者は60%以上で、近隣2キロ以内に市内の公立私立の高校が80%くらい集中してるので、朝はまさに中国か東南アジアのどこかみたいでした(笑)

そちらはガードレールがあるんですね!
宇都宮はうちが引っ越してきた30年前くらいから公共施設や住宅地の密集地なのにありません。
「路駐するのに邪魔でしょ」って平然と地元民はいう・・・
宇都宮人は徒歩5分でも18歳過ぎたら車、免許取る前から親とかの車で徒歩で行けるのに車なので、足腰は弱く体育の成績は全国でも現実に下位です。
しかも宇都宮の子供は肥満傾向だと新聞にありました。
まあ、当然の結果でしょうね。

ここ数年で一気に自転車通学もバス通学なども激減しました。
その代わり送迎の車が増え、渋滞が起こり路線バスは遅れ、さらに雨とか天気が悪い日は全然道路が動かない4・5キロ先の目的地でも歩いた方が早いくらい大渋滞。
それだけ排気ガスも公共施設や住宅街周辺でまき散らしているのだから、まさに人害の起こした公害e-286

子供の数は減っていても、公立の定員はほとんど変化なくて私立が減ってるだけなので、自宅すぐ近くの県立の女子校は明らかに度を超した酷さなんですよ~v-12
あまりのマナーの悪さに正門前のファミリーマートに『出禁』にされたそうです。
宇都宮市内のコンビニ関係者で有名(悪名)ですでに広がっている。
理由は送迎の駐車場代わりの使うから。
その前には正門前の歩道を広げるため学校の塀を数メートル後ろに下げたのは、『近所からそこの生徒がバス停で並ばなく迷惑だと苦情がきたから』らしい。
それで県立の女子校では県下2位の学力というらしいけど、勉強ばっかして・させて子も親も人としては最悪最低としか思えないくらいホントに酷いe-443

これから春休みなるので少し平穏になりますけどね~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年03月24日 10時48分 
  • [編集]
  • [返信]

 

確かに今は車での送迎かなり多いですね。こちらでも明るいうちでも最寄り駅の前には迎えの車がたくさんいますし。
私が学生の頃は余程のセレブでもない限りそんなことはなかったのでかなり異様に感じますね。
私は小学生の頃から一人で習い事も行ってましたので余計にそう見えますね。
当時はある程度の年齢になったら一人で行動できなければ子供っぽいって目で見られましたし、恥ずかしい事だったと思います。
今の若い人は少子化ということもあって甘やかされすぎてるのでは。これでは日本の将来も心配です。v-292
  • みーたん 
  • URL 
  • 2017年03月24日 19時30分 
  • [編集]
  • [返信]

 

入試や合格発表の日に高校まで車で送る人、そんなにいっぱいいるんですか?
それって受験者本人が実際に通学する手段でいくのが当たり前だと思っていた!
だって実際に4月から1人で通うわけだし。
自分の頃はそうだったけれど、今どきは違うのかなぁ~。
それは公共の乗り物で通学ができる場所だから?
送り迎えをするのは個人の自由ですが、マナーはしっかり守って欲しいですよね。
それとも地主さんがコインパーキング作れば儲かります?(笑)
いや、このマナーの感じだとお金払ってとめることはしないのかv-356
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2017年03月25日 20時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 入試や合格発表の日に高校まで車で送る人、そんなにいっぱいいるんですか?
> それって受験者本人が実際に通学する手段でいくのが当たり前だと思っていた!
> だって実際に4月から1人で通うわけだし。
> 自分の頃はそうだったけれど、今どきは違うのかなぁ~。
> それは公共の乗り物で通学ができる場所だから?
> 送り迎えをするのは個人の自由ですが、マナーはしっかり守って欲しいですよね。
> それとも地主さんがコインパーキング作れば儲かります?(笑)
> いや、このマナーの感じだとお金払ってとめることはしないのかv-356

でしょ!もう信じられないでしょ~!!
公共の乗り物で行くのが常識だし、学校とかでそう注意しますよね??
特にここ数年で日頃から酷くなりましたv-12
送り迎えをするのは個人の自由ですが、大勢の人がそれをすれば当然毎日無意味な渋滞が発生し周辺は排気ガスが放出される。
よほど自宅周辺に自力で通える学校が無いとかの特殊な事情がある以外は車での送迎を禁止すべきだと思います。
うちに近くは公共交通が充実していて公共の建物が沢山あるので迷惑でしかありません。
コインパーキング作ってもお金払うはショコラさんの言うとおり絶対ないですね!
「自分の頃は~」とか「昔は違った」とか言う人や思うと、よおおく考えると送迎する親の年齢って私と変らないんですよね~
だからなおさら非常識だし、そんなんだから社会人でなくてヒマだから送迎しちゃうのか?
常識が無い人職場に要らないしね(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年03月27日 22時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー