カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

甘夏寒

甘夏寒

甘夏寒を作った♪

アップしなかったけど、1週間前の土曜日には甘夏ゼリーを作った☆

今年は大豊作なのか、よつば生協で甘夏3キロ箱(しかも有機栽培)が激安!ヾ(・∀・)ノ

購入したのだが、甘夏3キロは食いでがありすぎる。

オッサンズも初めは食べたが、ミカンとか違い自力で剥いて食べれないと手をつけなくなる。

伊予柑?ってくらい甘夏にしては果汁はすっごく豊富で、手でそのまま食べると美味いがベタベタになる。

こんだけ果汁が豊富ならゼリーでしょ?って

甘夏寒と甘夏ゼリーの違いは、寒天かゼラチンかってだけ(笑)

凝固剤が違うだけで配合はほぼ同じなのに食感はかなり違ってくる。

かたいゆるいは別にして、植物系の寒天はさっぱりで、動物性のゼラチンはねっとり、だな~と思った。
もちろん!寒天・ゼラチンの品質もある。どちらも上物使用。

味は甘夏が美味しいのでもちろんどっちも美味い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その日の気分で使い分け(笑)

コメント

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
酸味が想像できて思わず生唾が・・・

おいしそう~。
確かに大きな柑橘系って、外皮剥くのにナイフとか持ってきたりと手間がかかるので自分ではなかなか食べないんですよね~。
とはいえ、ゼリーや寒天にするのはもっと手間がかかりますね。
素材がいいので、おいしさも格別でしょうねv-345

☆さそりさん

> ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> 酸味が想像できて思わず生唾が・・・

そうそう!
酸味って旨さの重要なポイントですよね~e-266
レモンとか別に酸味足さなくても、甘夏だけの酸味で十分過ぎるくらいあるしね(笑)

☆ショコラさん

> おいしそう~。
> 確かに大きな柑橘系って、外皮剥くのにナイフとか持ってきたりと手間がかかるので自分ではなかなか食べないんですよね~。
> とはいえ、ゼリーや寒天にするのはもっと手間がかかりますね。
> 素材がいいので、おいしさも格別でしょうねv-345

そうなんですよ。
大きな柑橘って切らないと食べられないので手間がかかるからなかなか食べないですよね~
果汁が豊富なので半分に切って絞るだけなので、皮剥くより手軽でした☆(笑)
これがママレードになると気が遠くなるけど・・・
そうそう!素材がいい!のが全てですねv-10
特にゼリーって素材そのまんまですしね~♪
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク