月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

入れ替わり。

本日、2年前に新卒で入社した女子社員が辞めた。

実は1年半ほどまえに1回辞めている。
「1年も経たないで辞めたら私が恥ずかしい!」と母親が無理矢理職場復帰させたが、所詮無理な話である。
ずっと、「辞めたい」と言っていた。
ストレスとかで体調も悪かったし、先週からずっと休んでいて、そろそろ辞めるんじゃないの?と今朝話してたら
昼前に辞めますと言いに来てロッカーを片付けて去っていたらしい。

私は4年前の2月に入ったが、それから新卒で入社した女子社員は全て1年もってない。
最初の年の女子は1週間で辞めた(笑)
翌年は10ヶ月くらいで新卒の女子が辞め、その後中途2月頃入社した女子も1年くらいで辞めた。

その後すぐに私が入る前からいた女子が連絡も無しに来なくなって2年前の3月に辞めた。
その子は4年くらいいて、私や同期が入ったときは唯一の女子社員で仕事も出来て、女の子一人で頑張ってて偉いなと感心していたのだが、途中入社の子とすごく仲良くなって女子が増えて良かったね~♪なんて周囲も思ってたんだが、棒駅の新店のせいで現在に至る前一度もまともに機能しないどこか工場の業務の破綻にした早番遅番シフトのせいでほぼ辞めた。

3人いた女子社員が誰もいなくなった状況で入社してきたのが本日辞めた女子社員。
そりゃあ、最初に辞めたときが1年未満でも当然ですよ!
いくら製菓学校(2年制)卒といっても、さっと最初だけ教えられて女子社員がしてた仕事押しつけられたら出来るわけがない!!(♯`∧´)

根本的な原因は配達のおじさんが言っていたこと

「ここは、いつまでも見習いさんだと思ってるんだよ。」

ベテランパートさんいわく、以前はほとんど修行に来ている人達ばかりで、パートも二人くらいだった。
現在は修行の子は一人だけで、5月15日までなので、それ以降は全員社員になる。
パートも主婦陣が5人、定年後短時間の男性陣が4人、ベトナム人が2名と変っている。

なのに、修行に来ている感覚で社員やパートを扱うからオカシイのだ!━━━d(○`□´○)b━━━!!

辞めたのは女子だけではない。
本日辞めた女子社員と同期入社の男子社員は2ヶ月で辞めた。
しかもその理由が『朝が早い(5時出社)のでツライ』・・・・・
それはさすがに本人が悪い。
菓子屋なのだから朝が早いに決まっている!
パン屋はもっと早いぞ~!!

去年4月入社の男子社員もずっと辞めたい辞めたいと言っている。
が、こちらは本日辞めた女子社員と同じで

『仕事が嫌いなわけじゃないんです。さっさと終わらせて、きちんと給料があればイイんです・・・』

製菓学校を卒業してるのだから、お菓子が作るのも食べるのも好き。
製菓学校卒業したからといって、全員が専門の業種に就職出来るわけではない。
ましてや栃木県内(宇都宮市内)でとなるとかなり難しい。

だけど、学校と違い現実は厳しいのも事実!
1個だけ作ってればいいのでなく、商品をある程度のレベルで大量に作る。
繁忙期もあれば閑散期もある。
学校と違い出来るまで終わらない、帰れない。
ここだけでなく全国で製菓学校卒業して就職してすぐ離職はよくあるという。

だけど、仕事である以上、しかも会社員なのだから、労働基準法で定められたことは順次すべきなのだ。

そうでないと、良い仕事、見た目も綺麗で食べて美味しいお菓子は作れません。

4月から新卒で女子2名、男子1名が入社する。
女子2名は本日辞めた子と去年入社の男子社員の卒業した製菓学校と去年入社した女子社員の製菓学校の後輩。

去年入社し女子社員に今日「もうすぐ先輩だね~♪」と、いったら、

「顔も見たことないのに、先輩言われても困ります~Σ(゚д゚|||)、まだ何も教えられませーん!!」

彼女は申し訳ないが、トロいというか、マイペースというか、まあゆったりな子で。。あまり覚えが早くない。。
たしかに教えられない気はする(笑)
良くいえばゆっくりでも丁寧なので出来は綺麗なんだが、もうちょっとペースアップしていただけたら?と誰もが思う。
けど、私が入社して以来いる女子社員と違い休まない。
「辞めたい」と口にしたこともない。
新卒入社だけど当初の新卒採用者は男子1名だったのだ、突然4月ギリで入ってきた。
なかなか就職が決まらなかったそうで職安で探してギリギリここにたどり着いたそうだ。
親がお金を出してくれて製菓学校行かせてくれたので、どうしても菓子関係に就職したかったんで
君はエライ!
1年間よく頑張った!

今日、珍しく社長が直々に和やかに生地の分割とか手ほどきをしていた。
先輩男子社員も珍しく、自分たちの仕事を手伝わせて色々指導していた。

そりゃあ、そうだよねぇ~
この状況で辞められたら困るなんてもんじゃないしねぇ~
こうなる前に、もっと女子だけでなく、社員もパートも労働環境と条件と内容を見直してほしい!
それらがキチンとしてれば、ロス食べ放題のこんな楽しい職場はない!(笑)
しかも仕事中につまめる。試食も仕事だし~♪

コメント

∑(゚Д゚; )アラマッ おいらの周りでは密かに言われてるのは「3」にまつわるもの・・・
3時間・3日・3週間・3か月・・・etc
昔は3分というのもあったな~(*´Д`)=3 (溜息)はぁ

★ ☆さそりさん

> ∑(゚Д゚; )アラマッ おいらの周りでは密かに言われてるのは「3」にまつわるもの・・・
> 3時間・3日・3週間・3か月・・・etc
> 昔は3分というのもあったな~(*´Д`)=3 (溜息)はぁ

私の周りでは、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と、「1」にまつわるもの多い。
ああ、3分って分かる気がする。
分かっちゃいけないけど、いますよね?そおゆう人。はあ(溜息)

お疲れ様です。
確かに最近の若い子って想像していた環境と違ったりするとすぐに辞める傾向はあるみたいですが(わが社もここ立て続けに3人女子社員が1~6か月以内で辞めています)、「修行」と「社員」では違いますよね~。

これを機に、社員だけでなくパートさんも含めて働きやすい環境(弁当も含めて(笑))にかわる方向になるといいですよね。
オーナー社長の会社だとなかなか難しいか...

★ ☆ショコラさん

> お疲れ様です。
> 確かに最近の若い子って想像していた環境と違ったりするとすぐに辞める傾向はあるみたいですが(わが社もここ立て続けに3人女子社員が1~6か月以内で辞めています)、「修行」と「社員」では違いますよね~。

最近ってわけじゃないだろうけど。
私が高校卒業して社会に出始めたときからそんな人はたくさんいた。
格差社会とかいうけど、日本はなんだかんだで裕福なんでしょう。
簡単に会社辞めても生活していけるからなんでしょうから。
でも立て続けに女子社員が3人辞められると大変ですね~[undefined:v-12]
うちの職場も2年前に1ヶ月以内に女子社員が3人順番に辞めたことありました・・・

> これを機に、社員だけでなくパートさんも含めて働きやすい環境(弁当も含めて(笑))にかわる方向になるといいですよね。
> オーナー社長の会社だとなかなか難しいか...

そう!そこなんですよ!
オーナー社長の会社ってとこがネックなんですよねぇ~
その辺が「修行」と「社員」の区別が、先代より前と違い会社が大きくなってからのボンボン社長だから分からない。
『家族経営』じゃないのが分からないらしい。。
それでいて、奥さんは先代の奥さんと違い悠々奥様してて肩書きだけ「営業部長」で給料もらってるが、全く仕事は手伝わない。
未だに先代の奥さんが朝ご飯作りや本店をみている。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク