2017年の目標は『勝負』です☆
昨日の今日なのに。。。
2017年03月29日 (水) | 編集 |
今日、出勤したらすぐ、大御所のパートのオバサンが、「悪いんだけど~、今日14時までいい?・・・・」

言うと思いました。
だって、どう考えても本日のメンバーで出来る仕事内容ではない。
それより前に今回のシフト表見たときにそうなるんじゃないかと思ってました。

そして、この現状で、「ダメです」と言えるわけがない。
大人として社会人として、言っていいわけがない。
社員の方々からすれば、「17時・18時まで大丈夫ですよ」くらい言って欲しい有様。
さすがにそこまでは付き合えないし、その元凶を発生させている要因は3点。

一番悪いのは、社長
諸悪の根源である早番遅番制度を速効廃止し、工場は元の水曜定休日に戻すべき!
出来てないのだから、現場まかせにせず、キッチリと社長として仕事の段取り、人員の配置や休憩のありかた、在庫などの管理をすべき!

現場としての諸悪の根源が、肩書きだけ工場長のS君。
一番古いというだけで(でもまだ25・6歳)ところてん式で上になってるが、全然回せない。
それどこか、大御所のパートのオバサンのいいなりで、それが一番の問題!(♯`∧´)

女子社員が辞めてしまったら大御所のパートのオバサンにこう言ったらしい

「いなきゃいないで大変なんですよねぇ~」

そのオバサンは、他のパートにこう言った

「やりたくない仕事押しつける相手がいなくなったからでしょ?そんなんだから辞めちゃうんだってば!ねぇ?」

ま、確かにその通りなんだけど。
そう返事も私はしました。
けど、内心は続きがありました。

「あなたもそうでしょ?やりたくない仕事を他のパートに押しつけてるんでしょ?だから私と同期の後に入ったパートは全員1週間で辞めてるんじゃないの?(*`皿´*)ノ」

この3点要因のせいで、社員もパートの下のものは大変なめにあっているのである。

しかし、今日一番驚いたのは、もうすぐ一年の女子社員が先輩の女子社員が辞めたことを知らなかったのだ~!!((((;゚Д゚)))))))

「最近、○○さん見てないんですけどねぇ」とまで言った。
そりゃあ1週間くらい無断欠勤してたのだから、見てないだろう。
でも、普通聞かない?「先輩、具合悪いんですかね?」とか?

昨日いたんだから、なぜ誰も話さない?
先輩の女子社員が辞めたってことは、その仕事をこれからするのその何も知らない女子社員であって。
4月から入社する女子社員2名の教育もやるはめになるわけでしょ?

私、これからゴールデンウィークまでの間、本当に、13時で帰れるんだろうか~?
コメント
この記事へのコメント
そういう気持ちすごくわかる
表立って言えばこちらが辞めなきゃならず、つらいですよね
2017/03/29(Wed) 19:33 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> そういう気持ちすごくわかる
> 表立って言えばこちらが辞めなきゃならず、つらいですよね

そうなんですよ!
表だって言えばこちらが辞めなきゃならず、なんですよねぇ~[undefined:e-259]

でも、さすがに水曜は横暴なパートの先輩にカチンときたので11時半に休憩に行けという無茶な話はキッパリ断りました。
その後別のパートさんも気まずい空気が広がりましたが、ここはいい加減ハッキリさせときました。

表だって言えるのは社長だけだし、ここらで社長として、いい加減ハッキリ・キッパリしてほしい!![undefined:e-262]
このままで工場回らなくて業績傾いて一番困るのは社長なのにねぇ~[undefined:e-286]
2017/03/31(Fri) 11:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
確かにこの人数ではこの仕事が終わらない、と分かっていて延長を依頼されて断れないですよね~。
社員の数が減れば当然残っている人にしわ寄せがくるわけで。

ちなみに私も似たような状況です。
なんと私の部署の人が2人立て続けに辞めるので、仕事が2.5倍くらいに増えるのは間違えなし。
さらに隣の部署の新入社員さんのフォローもしているので実質3倍?!
私の部下分の採用にはすぐに入ってもらえているんだけれど、いい人がすぐに採れるとは限らないのでGW明け位からの日々が恐怖以外のなんでもないです(T_T)
2017/04/01(Sat) 11:06 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 確かにこの人数ではこの仕事が終わらない、と分かっていて延長を依頼されて断れないですよね~。
> 社員の数が減れば当然残っている人にしわ寄せがくるわけで。

そうでしょ?断れないですよねぇ~[undefined:e-263]
人が減れば当然残ってる人にしわ寄せがくるし。
さらに先輩パートのオバサン(特に早番の方達)はそれでも自分に都合が悪いことはしないし・・・

> ちなみに私も似たような状況です。
> なんと私の部署の人が2人立て続けに辞めるので、仕事が2.5倍くらいに増えるのは間違えなし。
> さらに隣の部署の新入社員さんのフォローもしているので実質3倍?!
> 私の部下分の採用にはすぐに入ってもらえているんだけれど、いい人がすぐに採れるとは限らないのでGW明け位からの日々が恐怖以外のなんでもないです(T_T)

そうそう!
募集して採用しても、いい人が採れる保証はないですよね!
いい人が採れてもこの職場環境と人間関係では辞めていく・・・

ショコラさんの会社も大変ですねぇ~
何で辞めるときは立て続けなんだろう?
仕事が2倍3倍に増えても、世の中どんなに不公平で不平等でも、一日は誰でも公平に24時間しかないのに[undefined:e-286]

とりあえずうちの職場は、せめて弁当だけでも何とかしてほしい!
これは弁当屋をチェンジすればすぐ出来るのに~
2017/04/02(Sun) 18:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック