月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

対バン・ライブってきました♪

昨日はライブでした。

今のバンドで4度目だが、いつもはスタジオのイベントの持ち時間15分で、
4度目にして初対バンで時間も30分と最長!
持ち曲全7曲でギリギリでした(笑)

リーダの知り合いの主宰バンドの自主CD発売記念のイベントで
出場は主宰とうちとアコ片手の男子の3組。

高校生以来すごおおく久々の対バンだったけど、面白かったです☆

最後に出演者皆で記念撮影して、4時スタートで片付けも7時には終ったのだが
手伝ってくれた人達とかも一緒に12時近くまで打ち上げしてましたから(爆)

演奏の方はまあ、ちょっと、かなり飛んでた気はしましたが。。(笑)
日曜に同じ場所で最後の練習したときよりギターアンプの音が小さくなったのか?
ベースアンプがでかくなったのか?やたらベースの音がデカくて、
「そんな目立たなくていいのに~、目立つほど上手くないし」状態でスタートして参りました。
まあ、そんなこともあるさってコトにしときました。

それより参ったのはお客さんけっこう入ってたんだけど皆自分でもやってるのか顔じゃなくて手元ばっかり見る人多くて。違う意味で緊張と言うかやりづれえ~感じでした。
まあ、私も他の人も自分で楽器やってれば手元見るしその気持ちは分かるが、これからはほどほどにさりげなく手元はみるようにしようと思った(笑)

そんな音がデカかったてのもあるかもしれんが
終ったあとに主催者バンドのギターやベースの人、見に来た人でベースやってる人から
「そのベースどこのですか?」と聞かれた。
今回だけでなくいつもの15分のイベントでもよく同じこと聞かれるのだが、
私のベースは深みがあって綺麗な音が出るらしい。
たいてい外国メーカーのばかりで国内メーカーの音が珍しいというのもあるだろうし、
私の腕前を差し引いても客観的にやっぱり音がイイみたいだ。

「ヤマハです」と答えると、ヤマハ使ってる人も珍しいが売ってるのは今はもっと珍しいので本当に珍しがられるが、主催者バンドのベースの人はかなり詳しいらしく「へたな外国産より国産のが音がやっっぱりイイんだよね~」「ヤマハは最初にミディアムスケールベース作った」とかいう話になり、
そこから弦にいきアンプの話になり別なトコで盛り上がりました。

ここで問題になるのは「ベースの音がすごく良い」のであって「ベースが上手ではない」ことだ!

普通おせじでも「お疲れ様」のあとは「良かったですよ」と続くのだが「どこのべーすですか?」と続くのだ。
いかんせん、ベースの音に私の腕が見合ってないのである。

せっかく綺麗な音が出るのにこんなもったいないことはない。
少しでも見合うようになるように練習しないといけませんね~

とりあえずの目標は
「女の人でベースしてる人珍しいですよね」
「女性で上手に弾きますよね」
とか、皆さん悪気は決してあるわけじゃにだろうけど、この「女子」というのを差し引いてもらえるようになりたいです!
別に男子と対抗意識燃やすわけでもないけど初めからリーグが別みたなのってさみしいじゃない。
うちのバンドは私以外男子だしね。

IMGP0127.jpg

うちの音はすごくイイが、持ち主の腕に恵まれなかった(笑)、YAMAHA MB-Ⅲ

ちなみに音だけなく見た目の感じも評判高いです♪
今これの後継機種らしいのは価格は安くなってるがボディはちゃっちくなったというか何かイマイチで、これはヤマハだけでなく他の外国メーカーもそうらしく、だから中古市場の存在がデカイらしい。
うちのも買ったのは19年前だしね。

コメント

そうそう自分で楽器をやってたり演奏したことのある曲だと演奏者の手元を見てしまう習性がありますね~(^_-)
今ベース音の良し悪しを感じた事はなかったですね~!?その質問されて来た人もきっと長年やってられるんでしょうね~
僕もええギター欲しいなぁ~(^^;)いつも楽器屋でウィンドーショッピングを楽しんでます。

お?今日は料理でないな・・・
楽器はおいら文化部で学祭の時ギター弾いて客寄せ担当でしたがすぐ出てこられておいらが怒られてました(おいらはちゃんと客寄せしたのに~・・・グスン)

弦楽器はさっぱりな私ですが、深い赤が綺麗ですね^^
名前なんていうのかわかりませんが肩からかけるバンド(?)部分もエレガントで可愛いです。見るだけ(←よくわからないけど弾いてる姿がカッコイイ)聞くだけの私にとっては”弾けること”自体がカッコイイな~と思います^^

お疲れ様でした!

演奏中、大勢の人に手元ばかり見られてしまうと余計緊張しそうですねv-356

ベース、色の渋みもステキですね!
国産のに限らず、今作られているものはこぶりになっているのですね...
その時のはやりってあるのかしら?!
(でもこの場合、消費者のというよりメーカー側が作っているはやりっぽい気もしますが)

聞きたかったな~v-22

料理ではなくライブのことがアップされてたので「おお~」と感動しました。
以前、バンドを組んでるっておっしゃってましたしね。
おやちゃん、多趣味でいいですねぇ。

☆naoさん

そうそう!自分でやってる人って見るトコ・聞くトコ違うから演奏者から見ても「この人経験者だよな~」って分かりますよね!(笑)

ベースだけでなくギター、特にアコギもその楽器自体の音質って差が出るな~と感じます。
お菓子でも、いくら腕が良くても素材が悪いとちょっと。。と似てるかも。
多少の腕の無さは楽器の音がカバーするって感もあるけど、やっぱり楽器に見合うよう練習しなきゃもったいないですよね☆

私もよく楽器屋でウインドーショッピングしてまーす(笑)

☆さそりさん

はい。今日は料理ではありません(笑)

さそりさんもギターやってたんですね☆
せっかくの学際なんだから皆に平等に出番があっても良かったのにね。残念!

☆淡雪さん

そうそう!この赤の色具合がイイんですよね~♪
当時この色に一目惚れして購入しましたもの☆
赤あってもテロッとしたポストみたいな赤で屋安っぽい感じのが多いですし。

肩からかける部分は「ストラップ」と言います。
あまりこおゆうエレガントなキャラじゃないんですが年齢的と一応バンドの紅一点というので最近変えてみました(笑)
その前は赤白市松柄でした。

とりあえず「音が出せる」よりは「弾ける」に少しは近づいてきたと思ってます(爆)

☆ショコラさん

すっごく上手で場数も踏んでる主宰バンドも先に出たうちらが今日のお客さんは手元見ると行ったのでなるべく客席見ないようにしたと言ってましたね。上手な人でも緊張するもんなんですね(笑)

ギターだとショートスケールも多いし、ベースも今はミディアムスケールが楽器屋だと多いですね。短い方が弾くのが楽なんですよね。
あと消費者が安いほうがイイのか全体的に価格は下がったがその分モノはちゃっちくなってる気がします。

でもベースは音的にはロングの方が綺麗なので高い機種は今もロングばかりです。
私も最初に買ったのはロングで、それはあげちゃったので今は無いのですが、やっぱり一つは欲しいなと思うけど高いので買えませんが。

☆チータンさん

機会があれば今度ぜひ聞きに来て下さいねv-22

ただし、聞きに着てほしいけど手元見るのはご遠慮ください(笑)

☆のんさん

ははは♪まあ私のブログいつも食い物の話しばかりですから~(笑)

別に多趣味ってわけじゃないですし、バンドも料理と全く無関係でもないかな~?
ちなみにうちのリーダーは本物(?)の和菓子職人です☆

このベースはモーションB?
高校のときの同級生がこれの黒持ってたような
違うのかな 解らん
その同級生のギターのアンプやディストーションやイロイロ作らされた^^;
足で操作できるスイッチ類は便利がられたよ
だけど友達は音痴でベースも下手だった><;

☆sudohogeさん

はい!正解ですe-77
モーションBです。
よく分かりましたね~
M-B分かるとはかなりのマニアですよ(笑)

sudohogeさんは高校の頃からアンプとか作ってたんですね~☆

私もベース上手くないし歌も微妙なのでその辺は大きな声ではいえませんが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク