2017年の目標は『勝負』です☆
朝ピザ
2017年04月03日 (月) | 編集 |
4月朝ピザ

本日は夫が休みなので朝ピザ

昨日上がったばかりのホシノ丹沢と塩(+水)だけの生地を夜間発酵させ朝焼いた。

ピザは発酵1回で、多少過発酵でも足りなくてもなんとかなる。(笑)
焼きたてを食べるのが最大のポイントで美味いのだ


そして気がつけば4月!(゚д゚)

あっという間に一年の4分の1が過ぎ去った 

ブログの上部に今年の目標は『勝負』としたが、3ヶ月過ぎての途中経過はというと。

1ヶ月間、チョコレート工房を借りたこと

これが唯一の勝負だった。
これは良い経験でした。

3月は東京行って、日本初の餡入り饅頭作ったといわれる塩瀬総本家と一度行ってみたかった鎧塚さんの新店で自家農園の有機カカカオのチョコレートを食べた。
本物に触れてみた。

あとは、色々諸事情や何かしらでワサワサ感とダラダラ感もありだった

ま、常に全速力って無理だし。
何もないわけじゃなかったので良しとすることにする。

ここからどうするかというと。
秋まではジャムを数種類作る。
職場も繁忙期はGWまでで菓子業界は夏場は閑散期なので、秋までは色んな意味で仕込み作業。
ここでどれだけ仕込めるかが勝負どこ!

去年は6月に金沢、7月はチョコレートアカデミー・長野の杏の里に行ったが、今年はまだ特に予定は無い。

何をやるにもするにもある程度の資金が必要なので、今年の夏頃はどこかで短期集中の仕事をして小銭を稼ごうかな~とは思っている。

職場は先週の水曜から行ってないが、4月1日に新入社員が男子1名・女子2名来てるはずである。
明日行くけど、さすがにまだ辞めてないとは思う。(笑)

昨年の新卒2名(男子・女子各1名)は私が入って以来、もしかしてそれ以前にしても全員辞めずに1年持った
先週一人辞めたが二人とも「あんな辞め方せずに、辞めるときはきちんと辞めます」と言っていた。

辞めない理由は、「お菓子を作るのも食べるのも本当に好きだから」だ。

これは私もそう。
でないとこの状況で環境でやってられるわけがない。
どんなに不平不満不平等で無茶苦茶な上司や先輩がいても去年入社の女子社員がいったが

『辞めたら次探さないといけないですしねぇ~』

そう!そこ!
どんな仕事でも良ければ見つかる。
ただ、お菓子関連の、しかも製造小売りの職はそうみつからない。

現在、超ブラックな状況だが、かなりのメリットもある!
下積みが無いことだ!
人手が足りないので、すぐに何でもやらせてもらえるというか、やらせる。
それはそれで問題なのだが、20年くらいいるベテランパートにいわせれば「昔は上生なんて1年以内は触らせてももらえなかった」らしい。
現在は成形はさすがにさせないが、分割とかですぐに触れます(笑)
1年も下積みというのは昔の古い悪しき習慣だと思う。
技は盗むもの」というが『仕事は教えて人は育てるものである
機械化が進んだので、機械で作業する仕事は新人でも(パートでも一部)可能なので数年前からどら焼きの皮役のは新人の仕事になっている。
1年もどら焼き焼けば誰でも上手くなる。
他の同業の職場の1年経過より本人が真面目なら取得出来るものが大きいはずだ。
人が足りないので本来パートにさせないことも、2年前の女子社員3人連続退社後からパートに出来ることはさせる。

だから、お菓子が本当に好きな人だったら面白いはず!

そして問題点も改善点もそこ!上に立つ人がお菓子作りに真剣に取り組んでいないからである(♯`∧´)

お菓子が作るのも食べるのも好きじゃなく興味も感心も薄いのはほんの2・3人しかいないのに、よりによってその数人が現在は社員やパートで上の立場にいるから現状が、この有様なのだ。

でも、私もそうだったけど、製菓学校卒業して、修行でくる人ほぼ全員が131年の歴史が老舗の市内で有名な和菓子屋だと思って期待して入ってくる。
お客さんだってそう思っている。
長年、先代やちゃんとした職人さん達が伝統信頼をや築いてきたものを壊してはいけない。
そのおかげで今があるのだから感謝して真摯に取り組むことが、お客様に喜んでもらうことになり、商売繁盛につながるのに。

せめて、工場長は年功序列でなく真面目な別の社員にしてくれれば違うのにな~と思う。
理想は30代40代のそれなりの職人で現場を仕切れる回せる工場長にふさわしい人をどこから連れてきてほしい!

ま、去年通りなら私はGW開けからお盆まで長期休暇になるはずだから1ヶ月の辛抱だけど。
状況によってはそのまま終わりかな~?(笑)
この長期休暇(予定)が一つの山場なので無駄にならないようにしたい。
コメント
この記事へのコメント
そちらもですか・・・(*´Д`)=3 (溜息)はぁ
こっちも年数だけで上司になってるみたいで、仕事のことに助言させてもらおうとしたらすかず「俺わからない」と・・・
結局おいらが事細かに助言せねばならない
何のための上司か・・・
それで給料おいらの倍?割り合わないな~
2017/04/03(Mon) 19:37 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆ショコラさん
> そちらもですか・・・(*´Д`)=3 (溜息)はぁ
> こっちも年数だけで上司になってるみたいで、仕事のことに助言させてもらおうとしたらすかず「俺わからない」と・・・
> 結局おいらが事細かに助言せねばならない
> 何のための上司か・・・
> それで給料おいらの倍?割り合わないな~

それは困るし迷惑だし、それで給料倍って??v-12
そんな上司や組織じゃ、やってられないですよねぇ・・・・・・・・

確かに年数ってのも仕事を覚えるのに必要だけど、
それはちゃんと有意義に時間を過ごし自分自身を成長させた人だけのことで。
ただ、だらだら過ごした人のことではありませーん!
2017/04/04(Tue) 16:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック