月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

マフィン焼いた♪

マフィン5個

マフィン焼いた♪

食べたかったんですよぉ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食べたかったんだけど~

マフィンって売ってない。

街のパン屋でもデパ地下の有名店でも売ってるのたぶん見たことない。

あるのはスーパーとかでパスコのマフィンか、マクドナルドのブレックファーストくらいしか見かけない。

で、自分で作った。6時間半ほどかけて(笑)

ホシノ丹沢、生地にも少しコーンミール混ぜて、塩・スキムミルク・オリーブオイル。
砂糖入れてないのと強力粉だけじゃない分、発酵に時間がかかった。
時間はかかったけど、かけた分だけ、しっかり上がり、さっくり焼き上がった♪

マフィン アップ

食パン型のパンはブームあるけど、中はただの菓子パン生地のリッチなだけ。

マフィンに限らず、本当に食パン生地、菓子パン生地、ロールパン・バターロール、ブリオッシュ、クロワッサン、フランスパン、フォカッチャなどなどベースの生地の種類や製法で沢山扱っているパン屋は少ない。

同じ生地を整形を変え、具材を変えて、種類豊富に見せているだけが多い。
具材によって一つ一つ配合を変えているのはまずないし、効率考えると商売だと仕方ないのも分かる。
だけど、一つの生地で展開するにしても3種類くらいだと思う。(3食パンってよく出来ていると思う)

わざわざマフィン生地作って、型用意して、焼くときに上に天板乗せたりして手間かけないから、お店では見ないのかな~?と思う。

でも、

職人だったらそこにこだわってほしい!───O(≧∇≦)O────


自分で焼くの美味いけど、パン職人が焼いたマフィンが食べてみたーい!!!

どこかのパン屋で売ってないかな~?

コメント

 

う~~~ん・・・みませんね~

 

確かに見かけないですよね。
パスコのくらいしか!
あ、コストコに売っていた!

私も某教室で教えてもらったので型も持っているのですが、滅多に作らないなぁ~。
(コーンミール切れというのもあるけれど)
でもたまぁ~に食べたくなります。
確かにパン職人が作ったもの、食べてみたいかも。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2017年04月09日 20時13分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> う~~~ん・・・みませんね~

でしょ?
みないですよねぇ~e-351
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年04月10日 22時31分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 確かに見かけないですよね。
> パスコのくらいしか!
> あ、コストコに売っていた!

そうそう、やっぱりパスコですよねぇ~
あ、そっか!コストコか!でも宇都宮に無いし(笑)

> 私も某教室で教えてもらったので型も持っているのですが、滅多に作らないなぁ~。
> (コーンミール切れというのもあるけれど)
> でもたまぁ~に食べたくなります。
> 確かにパン職人が作ったもの、食べてみたいかも。

あのコーンミールのせいもあるよね?
あんまり他に用途ないし。
でもたまぁ~に食べたくなるよねぇ~
パン職人が作ったマフィンはホントにどこかにないかな~e-3
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年04月10日 22時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー