2017年の目標は『勝負』です☆
階段から落ちる・・・
2017年04月12日 (水) | 編集 |
昨日の朝5時半頃、ミーナが階段から降りようとして落ちた・・・Σ(゚д゚|||)

落ちた後自力で歩いたしエサも食べたが、朝9時に動物病院で診てもらった。

「うちで飼ってた猫も20歳くらいの頃ソファーから落ちたんですよねぇ~。犬と違って猫は多少落ちてもほぼ平気なので。筋肉落ちて軽くなっちゃたけど、目もちゃんとしてるし毛づやも年齢的には良いので大丈夫だと思います」

とりあえず、診断結果としては老化らしい。。

ミーナ、19歳2ヶ月ほど。
人間なら92・3歳。
それくらいの婆ちゃんが階段でよろけて転んで落ちても何の不思議もない。

ここ最近急激に老化が進んだというか、よぼよぼしてきた。
ただ、食い意地だけは増してきたので安心材料だったが、数日前もたぶん階段から落ちている。
最近食欲が落ちてたので、ドライからエサを猫缶一昨日変えたら食べたんだけど~
獣医:「飽きちゃったんJないですか?猫はすぐに飽きるので」
仕方がないので、この後新しいエサを買ってくる予定。

猫も年取ると階段上がらなくなるというが、ミーナも上るときもずいぶん前から怪しい。。。
出来れば2階に行かないのがイイが、2階に行きたがる。
「階段に滑り止めとかしても落ちると思います」と言われたので、降りるときは誰かが下ろすことにした。
老化にはキッチンマットを敷いて滑り止め。
全く歩かせないと、ますます筋力低下するので自力で大丈夫なとこは歩かせる。

一番良かったのは診察代が無料だったこと!

ここ数年、鼻炎・膀胱炎などなど病院に行く回数が増えたが、注射など治療や薬など処方しない限り、診るだけなら「今回はお支払いはイイですよ」という。

自宅から徒歩5分でも余裕で行ける動物病院。
獣医一人でやっている。

申し訳ないけど、ちょっと診るだけなら無料で、しかも近い!
気軽に少し様子がおかしければすぐ行ける☆

人間と違って保険適用外ですから~ (最近ペット保険もあるけど)
これはありがたい~(((o(*゚▽゚*)o)))
コメント
この記事へのコメント
ミーナちゃん、まずは良かったですね~
20数年生きてるにゃんこがいるということは、ミーナちゃんはまだまだ生きるんですよね
ねこまたでもいい、長生きしてほしいですにゃ
2017/04/12(Wed) 19:49 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> ミーナちゃん、まずは良かったですね~
> 20数年生きてるにゃんこがいるということは、ミーナちゃんはまだまだ生きるんですよね
> ねこまたでもいい、長生きしてほしいですにゃ

まずは良かったです。
獣医さんとこの猫は23年生きたそうです。
よぼよぼしてたが最期まで自力で歩いてたそうです。
ねこまたでいい、寝たきりでなくよぼよぼでも長生きしてほしいe-251
2017/04/13(Thu) 09:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック