カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

肉球マドレーヌ

肉球マドレーヌ

一口サイズのシリコン製の肉球型でマドレーヌ作って見た

チョコを固めたら、チョコだとボリュームありすぎて歯ごたえありすぎて~
シリコンは艶が出ないので、チョコレートには向かない気がした。

他の使い道はないかな~?

先月東京行ったときに北海道産中力粉クーヘン250g入りを購入したので、マドレーヌ焼いてみた。
他の材料は、卵・バター・砂糖・ノンアルミBPでシンプルな配合。

うーん、やっぱりシリコンだと綺麗な焼き色がつかな~い

シリコン製の型って金属製に比べて凝った・変ったデザイン多くて種類も豊富になってきた。
けど、自分で焼いてみても、ちゃんとしたお店で売られてるのを見ても、どれも焼き色が薄い(T_T)
見た目がイマイチなんである・・・

型に面していない上部はクーヘンは灰分が高いので綺麗な焼き色付くし、焼きたてはカリッとして薄力粉には出せない食感♪
バターに風味も負けてないし、中力粉だから上がりも良い。
他の材料も良質の使ってるので、美味しいは美味しいんだけど~
きっと、金属製の型で焼いたら、もっと美味しいんだろうな~??って思ってしまう。

シリコン製の長所である、型に粉や油分塗らなくて済む、取り出しが簡単な点はすごく作業効率は高く便利で楽ちんではある☆
シリコン製だから、可愛い一口サイズの肉球型も可能なのも分かっている。

でも!
でも!
でも!
なんか違うんだよなぁ~

作業効率悪くて、やっぱり焼き色も美味しさも金属製だよね~
家で作るだけなら効率性重視しなくてもいいし。
商売で作るなら、価値観の違いもあるが、プロなら焼き色と味にこだわるべし!

クーヘンまだあるので、次は金属製で焼いて比較してみたい。

そして、このシリコン製肉球型に合うお菓子は何だろう~?
シリコンだからこそ相性の良いものって、きっとあるよねぇ~?

コメント

段々と奥深い考え方になってますね
どんどん考えていいもの作ってくださいね
p(*^-^*)q がんばって♪

☆さそりさん

> 段々と奥深い考え方になってますね
> どんどん考えていいもの作ってくださいね
> p(*^-^*)q がんばって♪

ありがとうございますe-68

奥深い考えになるのは大歓迎だけど、自分探しの旅に出て自己満足にならないように注意しながら頑張ります。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク