月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

卵3個??

気がつけば、5月。
一年の3分の1が終わった。

あっという間というより
今年になってから色んなことが怒濤にあったので
まだ今年になって4ヶ月って気がする。

なんとなく過ぎちゃったっていうよりは、いっか。


昨日は久々にベイクドチーズケーキを作った。
中力粉のクーヘンで重くなりすぎず目が詰まらないチーズケーキが焼けないかな~?と試作してみた。
今までの経験と家にある本などから適当に配合出してノートに書いたのに、
作る段階になって無意識にミスを犯していたのに焼いているときに気がついたのだった~

チーズケーキ焼成+1個

生地が出来上がった時点で量が多いなあ~と分かってはいたが、
もう焼くしかないので、オーブンに入れたら、この有様に!Σ(´Д`*)

焼成中にノート見てみると、卵が1個多かったことに気づいた・・・・・・

始めは18㎝丸形で焼こうと思ったが、火通り良くして湯煎無しで適度な焼成時間でと12㎝2個にした。
どちらも分量的には同じなので問題はなかったのだが、
無意識で

18㎝丸型 スポンジは個。
シフォンケーキ17㎝は個。
ガトーショコラ15㎝は個。
ロールケーキ天板1枚分は個。

ノートに配合考えたときは、『個』と書いたのに、18㎝丸型か12㎝丸型2個で個でしょ?(笑)で、無意識で卵3個用意してしまったのだった~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

そりゃあ、型からはみ出すわ~(爆)

チーズケーキ+卵1個

卵1個多くても、それはそれなりに出来て、それなりに美味しかったんですが~
当然!私のイメージとは違うものになってしまった。

今度は卵2個で作ろうっと。

コメント

★ No title

ぅん((´д`*)ぅん 失敗は成功の母・・・でしたっけ?
レンジに金物入れて爆発したわけじゃないから大丈夫だ~
でも形だけの失敗作でもおいしいならOK!!!
(=´∇`=)にゃん

★ ☆さそりさん

> ぅん((´д`*)ぅん 失敗は成功の母・・・でしたっけ?
> レンジに金物入れて爆発したわけじゃないから大丈夫だ~
> でも形だけの失敗作でもおいしいならOK!!!
> (=´∇`=)にゃん

そうそう☆
失敗は成功の母ですよね~e-68
ホントにそれそう!!
失敗から学ぶことのほうが多いの真実e-77

これは形だけで、別のチーズケーキといえば通るのでok!(笑)
ちなみに、オッサンズは喜んで食っていた。

★ No title

ホント、あっという間に3分の1経ちましたよね。
慌ただしいだけの4か月でしたが、今年は「慌ただしい」の一言に尽きる1年になりそうな私です。
(3年に1回の大きな展示会もあるので)

無意識ってこわいですよね~(笑)
なんせ無意識ですから!

でもこれはこれで普通においしそうv-238
膨らんだ分、スフレ感がより一層強いのかしら?

★ ☆ショコラさん

> ホント、あっという間に3分の1経ちましたよね。
> 慌ただしいだけの4か月でしたが、今年は「慌ただしい」の一言に尽きる1年になりそうな私です。
> (3年に1回の大きな展示会もあるので)

今年は大きな展示会もあるんですね!
重なるときは何かと重なりますよねぇ~

> 無意識ってこわいですよね~(笑)
> なんせ無意識ですから!

そうなんですよ!
無意識ってこわいです!(笑)
だって無意識ですから~!
慣れてるからこそ起こる、あるあるですね。(爆)

> でもこれはこれで普通においしそうv-238
> 膨らんだ分、スフレ感がより一層強いのかしら?

これはこれで普通に美味しかったです☆
そう、膨らんだ分よりスフレ感強かったです。
そして、水分量が多いためか上がスフレ、下がチーズ(重い部分)強めの軽い2層構造の焼き上がりに。。。
これはこれで良しとする傾向もあるが、やはり分離してるわけなので適度な配合と焼成時間のバランスを実感しました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク