月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

梨はおいといてチョコとレーズン。

1週間前に梨酵母の元種完成してパンを作ったのだが、
フードプロで生地かけして、ソコまでは良かったのだが油脂を入れてさらにかけたら
バラバラになってしまいどうにもまとまらず完全に何かやってしまたらしく
その後生きてはいるがそれ以上成長しない状態で焼いても色がつかずで。。

で、もう一度昨日、フードプロで生地かけして油脂いれてからは手ごねにしたら
けっこうイイ感じになったので発酵~
と、その発酵が全くすすまない!
とりあえず一晩冷蔵庫入りして今朝から戻したが、一応ゆっーくーりは成長してるし
見た目的にはそんな悪くないので、もうここまできたらもう少し放置することにした。

IMGP0216.jpg

その放置してる間にイーストでパン焼いた☆

IMGP0217.jpg

同じのたくさんあってもつまらないので、一次発酵終った生地を半分にしベンチ後、

左側のは、クルミとチョコのチョコナッツロール
チョコは焼き込み用のチョコチップでなくクーベルチュールチョコのタブレットのスイートとミルクの2種。

右側は、レーズンシナモンロール。
仕上げにフロストシュガーまぶして焼いた。

久々に卵入りの生地だったので余った分で照り玉したので綺麗なこんがり焼き色になった♪

粉が200gで作って、チョコナッツロール8個・シナモンレーズンロール8個のどちらもミニサイズ。
最初は4分割づつにしたんだけど、それだとちょっと長いなあと思いさらに半分に。
最初にあまり伸ばさず成形すれば4個づつになったんだろうけど、それだと巻が少なくなってしまうい味的につまらなくなるし、ちょっとつまむにはちょうどイイサイズかな☆

で、梨酵母の方はまだまだだった。。
1.7倍くらいにはなってるんだけどな~

杏よりは全然マシな状態だけど果物は起こし方にコツがあるのかな~?
酒粕酵母は簡単に起きたしパンにしても発酵力あったしソコソコ綺麗に焼けたんだけどな~
そういえばホシノも教室のオリジナル酵母もベースは酒種系だし、安定力は酒種系なのかな?
もう少し気温下がったら酒粕で酵母また作るかな。
その前に市販の天然酵母買ってこよう!

コメント

天然酵母の難しさですね。
それが恐くて天然酵母に挑戦できない私ですv-356
(1度習いにいけばいいのかもしれないけれど)

レーズン&シナモンもくるみ&チョコもめちゃくちゃ好みですv-344
つまみやすい大きさ=私には危険(笑)
やっぱり塗り卵するとツヤが出てそそられますよね!

梨酵母できたんですね~
真白でとってもきれいな肌ですね。
酵母の”発酵力”は生地にして初めてわかるんですかね?
”梨酵母”めっちゃ元気だと思ってたけど、
熱しやすく冷めやすい子だったんでしょうか。

うちの”ぶどう酵母”さんは元種一日目です。
今度はすこし慎重に。
でもパンなるまで成功かどうかわかりませんね。

レーズンパンはおいら大、大、大好物にゃ~v-238

梨酵母、様子をみながら作るのは
楽しそうですが難しそうですね~^^;
うまく発酵して、パンになった図がみたいので
ここでこっそり応援しています(笑)

チョコナッツロールとレーズンシナモンロール
美味しそうです。
肌寒くなって、秋になったなぁ、と感じる今日この頃。食べ物も美味しい季節ですし、秋のラインナップを拝見するのを楽しみにしています^^

粉200gなのに
こんなに沢山!
この成形もいいなぁ

今度真似してみよっ
卵塗らないかもしれないから焼き色悪いかも!!

シナモン、いいですねぇ。
のんは大好きなんです~!!
焼き色もとても食欲そそられちゃいますねぇ!

シナモンロール大好き(*´∀`*)
よく買います♪
酵母にはいろいろ個性があるのね。
最近めっきり仕事人間になってしまって…
12連勤の8日目が終わったとこです。。
でも延びるかも?(/TДT)/

☆ショコラさん

市販されてる天然酵母ならまず失敗ないですよ!
私も市販のホシノや白神は普通に出来ますから。
生地の作り方はイーストと同じなのでショコラさんなら習いに行かなくても大丈夫ですよ☆

この組み合わせは絶妙ですよね~♪
つまみやすい大きさは我家でも危険度大です(笑)
やっぱり照り玉すると焼き色が違うんだけど、生地に卵使用しない場合はソレだけの為に卵は出せません~

☆K-ZOOさん

色とツヤはイイ感じなんですけどね~
酵母の発酵力は生地にする前の粉入れて元種作る段階で分かる気がするよ。
梨酵母は液種までは元気良くて早かったけど、元種作りでは酒粕に比べるとペースダウンって感じだった。
梨酵母は熱しやすく冷めやすい子だったみたいです(笑)

「葡萄酵母」さんは元気ですか?
多少元気ない場合はピザとか発酵しなくても何とかなるものにしようかなあと思います。

☆さそりさん

さそりさんもレーズンパン大好物なんですか?
私もパンの具(?)の中ではレーズンパンが一番好きです♪
特にレーズン食パンですね☆

☆淡雪さん

梨酵母は、ふっくらパンになるのは無理そうなのでピザかパンケーキくらいかな~?(笑)

肌寒くなって秋になってきたので気候的に次は「酒粕酵母」にしようと思います。
酒種あんぱんが食べたいし♪(笑)

☆sudohogeさん

レーズンの大きさから推測してもらってミニサイズなのと、成形が巻き込んだ分ガス抜きがしっかり出来て空気の層もそれだけ多くなった分窯伸びしてます☆

少ない粉で増量する方法ですかね?(笑)

私も照り玉は生地に卵使うときだけですよ~
生地に使った余りで照り玉してます。
でないともったいないもの~

照り玉とかしない方が生地が傷まない(濡れない)ので焼き色は悪くても味はイイしね☆

☆のんさん

私もシナモン好きなんですが、おっさんズがあまり得意でないのでシナモンだけだと無理なのでレーズン入りです。

これは生地に卵が入るので余った分で照り玉してます。やっぱり焼き色が違うけど、生地に卵使わない場合はもったいないので照り玉無で(笑)

☆あひるさん

シナモンロール美味いですよね~♪
でも我家から徒歩1分のパン屋は置いてないので家で作るしかありません(笑)

酵母もたくさん作れば作るほど部屋の中に酵母菌(?)が充満して良い酵母が作れるようになるらしいです。

えー!?12連続勤~!!
それは労働法違反じゃ。。。
お疲れ様です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク