月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

赤飯

芋赤飯

久々にお赤飯作った~♪

サツマイモ入で、ササゲ無かったので小豆。

サツマイモは入ってる方が美味い♪

ササゲと小豆は、私は別にどっちでもイイ気がする。
小豆も特に割れるわけじゃないし、小豆のほうが安くて手軽☆

重要なのは蒸し器で蒸す
蒸し器は木製の蒸籠
出来上がりは木製のおひつで保管(↑画像はおひつに入れたとこ)

職場も大量に生産する菓子は自動の大型スチーマーだけど、
お赤飯や栗蒸し羊羹、芋や南瓜などの下処理で蒸すには木製の昔ながらの蒸籠使っている。

美味しく作るには、まずは素材。
そして道具。
それらを扱う知識と技術と経験。

素材が少なくて工程が簡単なものほど、一つ一つの差が大きな差になる。

最近、スポーツクラブで、「レベルが低くてつまらな~い」とかいう会員さんがたまにいて、それを直に耳にする。

私が会員のスポーツクラブが市内でも古い方で年配の会員さんが多い。
激しいものより、基本的なものや体幹トレ系、可動域を広げる・伸ばす・緩めるといったものが多い。
でも、それはレベルが低いわけではない!
少し前から世間やアスリートでは体幹を重視し、昨年売れた書籍は開脚やストレッチのものだ。
なので、実は最先端で最も重要な要素を重視してるのである。

難しいものや激しいものをやり、重いウエイトを上げてガンガンやればイイわけではない!
「レベルが低くてつまらな~い」って人はそこを勘違いしている。
そして、決して申し訳ないが初歩的な基礎的なことが完璧に出来ているわけではない。

初歩的な基本的な動きほど、上手下手や柔軟性・筋力・持久力や経験の差がすごく出るのだ。
中級・上級レベルのレッスンは動きが複雑で早くなる分、誤魔化しがきく。
やっててもやってなくても分からないし(笑)
初歩的なレッスンほど間違えるほど目立つし、上手な人ほど綺麗に見える☆

お菓子でもシンプルなほど奥が深く、知識・技術・経験の差に素材や道具の差がハッキリと出る。
コテコテしたお菓子は誤魔化しがきく。

お赤飯を上手に美味く作るというのはかなり難しい。
材料や工程はシンプルなんだけどねぇ~

ただ「レベルが低くてつまらな~い」という会員さんも、他のスポーツクラブを体験しにいっても、ほぼ戻ってくる。
なぜかというと、他所と違い自由で気ままに利用出来るからである
ゴテゴテしたプログラムやレッスンばかりだと、色んな意味でギスギスしそうだしねぇ~

お菓子もたまにはコテコテもいいけど、毎度じゃ飽きる。

いつもはシンプルが一番だもの~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

で、シンプルこそ奥が深いので飽きません。

コメント

★ No title

おひつか~~~地震で壊れたまま買い替えてないな~
だからなにか足りない気がしててもう一味ほしいとかおもちゃってたんだな~
ご飯は気持ちお酒をいれるといいと聞いたので調理酒を気持ち加えてます
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

★ ☆さそりさん

> おひつか~~~地震で壊れたまま買い替えてないな~
> だからなにか足りない気がしててもう一味ほしいとかおもちゃってたんだな~
> ご飯は気持ちお酒をいれるといいと聞いたので調理酒を気持ち加えてます
> ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ボールやタッパーとかに入れるのと木製のおひつでは同じものなのに置けば置くほど違ってきますよね。
それが「もう一味」なんでしょうねぇ~

お赤飯蒸すときのコツ水に水+みりん使ってまーす☆
水だけより違いますよね~e-77

★ No title

さつまいも入りのお赤飯おいしそうですね♪私も食べたくなってきちゃいました(笑)

そうそう。何事も基本が大事ですよね。
スポーツにしても芸術にしても基本の技術がしっかりしてないと後で伸び悩むっていいますし。
プロスポーツ選手でも基本的なこともしっかりやっていないとケガをしやすくなるっていってますので、素人でもそのあたりはしっかりとした方が良いと思います。

★ ☆みーたんさん

> さつまいも入りのお赤飯おいしそうですね♪私も食べたくなってきちゃいました(笑)

さつまいもは蒸すとほっくりするのでお赤飯との相性抜群ですよ♪
ぜひ、お召し上がり下さいね☆(笑)

> そうそう。何事も基本が大事ですよね。
> スポーツにしても芸術にしても基本の技術がしっかりしてないと後で伸び悩むっていいますし。
> プロスポーツ選手でも基本的なこともしっかりやっていないとケガをしやすくなるっていってますので、素人でもそのあたりはしっかりとした方が良いと思います。

そうなんですよね!何事も基本が大事!
私は前後によほど時間が無い時以外は必ず軽くてもストレッチします。
その方が前なら体が動きやすくなるし、後なら疲れが溜まらなく回復も早いので。
だからなるべく余裕を持って行くようにしています。
最初に基本や基礎が出来ていないと、自己流が身に染みてからでは矯正するの大変!
スポーツの場合は怪我にもつながりますしねぇ。
それはプロも素人も同じですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク