月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

イメージと違う。

みかんゼリー

昨日、高品質のみかんの缶詰が1個あったので、みかんゼリーを作ってみた。

ゼラチンを使ったのだが、うーん ゆるい・・・ 

ゼラチンAUーP購入したときに何度か試して硬度確認した分量で作ったのに、
出来上がったみかんゼリーは、その倍くらいのゼラチン量必要だった?って状態。

材料が良いので、フルーチェの新種と思って食えば美味かったんだけど~(笑)

なんか、私のイメージと違う。

「ゆるい」と「なめらか」は全く違う!
私は「やわらかい」=「ゆるい」と勘違い・間違いのは嫌いだ。
なのに、これはゆるい。。

な~ぜ~だ~??(T_T)

どこかで、ゼラチン21を買おうかとふと思った。
ゼラチンAUーPも悪くないんだけど、やっぱり私はゼラチン21の食感が好きだし使い勝手も断然良い☆
でも、500グラム入は要らないし~
うーん。。。

クーヘンクッキー

こちらは火曜に焼いたクッキー。
あっという間に食べられたので残数わずか!

3月に東京行ったとき購入した北海道産中力粉クーヘンでクッキープレスを使って作ってみた。

これはこれで美味いんだが、これまた私のイメージと違う。

中力粉だから、もっとザックリした食感になると思ったが、そうでもなかった。。
しかも、クッキープレスの切れ悪いし。。。
これだと、同じ品種の小麦から製粉される私が現在愛用している北海道産薄力粉ファリーヌのがイイかも~
ファリーヌでサクサクのがイイかな~

灰分高いから焼き色が薄力粉より綺麗なんだけど。

今回最初にクーヘンで作ったプチマドレーヌを思い出すと、やっぱりイメージと違っていた。
中力粉なので薄力粉より骨格はしっかりするが、食感が国産小麦粉のもっちりだった気がする。

もっちりが嫌いなわけでなく、もっちり仕上がったほうが似合うものならそれで良し☆

だけど、私がイメージしたのは、フランス産中力粉エクリチュールで作ったときのサクッとしたマドレーヌやザックリしたクッキーなのだ。

パンも、食パンや菓子パンとかは国産の粉が私は好きだけど。
やっぱりフランスパンとかは外国産の粉でないと、やっぱり何かが違う!
悔しいけど、国産米でチャーハンより粒が長くてパラッと仕上がる外国米のが美味いのと同じ。

クーヘンだったら、イケるかな~?と思ったけど、やっぱり国産の粉は国産だった。

エクリチュール買って実証しようかとも思ったが、この前富沢でクーポンでドイツ産全粒粉1㎏もらったら、
それが微粒子だったのでファリーヌに混ぜて次はクッキープレス使ってみようと思う。

コメント

No title 

缶詰に含まれてる成分(わかりませんが)に反応しちゃったかな?
量が多いなら真空パックで湿気対策すれば?
おいらは体のこと考えて今ダイエットもどきやってます
(*´Д`)=3 (溜息)はぁ
痩せないな~・・・(´ω`)トホホ

☆さそりさん 

> 缶詰に含まれてる成分(わかりませんが)に反応しちゃったかな?
> 量が多いなら真空パックで湿気対策すれば?
> おいらは体のこと考えて今ダイエットもどきやってます
> (*´Д`)=3 (溜息)はぁ
> 痩せないな~・・・(´ω`)トホホ

前に同じ缶詰で同じゼラチンの配合で作ったときは、ほどよく固まったんですよぉ~
缶詰も安心安全の環境ホルモンが無いもので、中のみかんも薬品で剥いたものではないし。
なぞだ~e-3

ダイエットもどきってなんでしょうか?
痩せより少し大きいくらいが長生きするそうなので気にしないのが一番ダイエット効果あるかも?(笑)
もうすぐ夏だし、暑いと自然にほっそりするかもしれませんしね。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年05月20日 13時36分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー