2017年の目標は『勝負』です☆
杏の里のシロップ漬
2017年05月21日 (日) | 編集 |
昨年、長野県の杏の里でシロップ作り体験をし1ヶ月後から食べられるといわれたが、
その後、チョコレートアカデミー行き、久々にパン研修に出て
気づけば秋になって、梨・柿・林檎など秋の味覚と格闘し、涼しくなればチョコと格闘し、職場も忙しくなって~

昨日、始めて杏のシロップ漬の瓶開封しました。ヽ(≧∀≦)ノ

逆にほどよく漬かってたけど(笑)

これで何を作ろうかな~と♪

手持ちの和菓子の本に『杏の里』という名称の杏のシロップ漬を使用した金玉寒があったので、それを参考に水飴をシロップに置き換えなどしながら作ってみた。(左)

あとは、ストレートに杏シロップ漬をピューレにして寒天でゼリーにしてみた。(右)

杏の里

白い皿のほうが杏の色が映えたかな~?
そもそもバランだし(笑)
人口桜葉出すの面倒だったので、バランにしたけど、やっぱり次は人口桜葉にしよう。。

見た目は金玉寒のほうが綺麗
シロップ使ったので、通常の金玉寒よりは甘さ控えめでさっぱり☆

ってのは杏ゼリー☆v(o゚∀゚o)v☆
ピューレとか固形物入るときは、私はゼラチンでなく寒天。
杏はゼラチンより寒天や葛とかの相性が良いと思う。

瓶開封したときに試食したが、超美味い

これは今年は自力で杏シロップ漬作るしかないでしょ~!

あと、2瓶残ってるので何にしようかな~?

まずは開封した残りのシロップを何にしようかな~?(杏の実は全部使った)
で、真っ先に思いついたのは杏仁豆腐

『杏シロップがかかった杏仁豆腐』

これ絶対でしょ!

杏仁豆腐の材料買ってこなくちゃ
コメント
この記事へのコメント
No title
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
おいしそうにゃ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
随分忙しそうですがお身体ご自愛ください
2017/05/21(Sun) 18:31 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> (ノ・ω・)ノオオオォォォ-
> おいしそうにゃ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> 随分忙しそうですがお身体ご自愛ください

そんなに忙しくないんですよ~
自分の時間が出来たから色々作れるようになったんですよね☆e-68
2017/05/22(Mon) 22:40 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック