月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

スカイベリージャム

スカイベリージャム

スカイベリージャムを作った~♪

近所の直売所に行くと、まだ本日の苺が入荷する前で昨日入荷の苺が値下げしてあった。

ジャム用はとちおとめスカイベリー両方ともけっこう残っていた。

とちおとめは一袋750g~の大袋で、元々スカイベリーより価格は安い。

スカイベリーは一袋400g~入の袋で、そもそもスカイベリーのジャム用は他では見たこと無いので貴重。
その割には価格はお得。

苺は鮮度が落ちやすく、特に今は本来の旬の最終なので完熟で傷むのが早い。
とちおとめは大袋なので前日のだとロス率が高くなる

スカイベリーは一袋の量が少ないので、ざっと確認したとこ、ほぼ大丈夫そうだった。
これで30%ほど値引きしてあるから、お得☆
で、スカイベリーを3袋購入してジャムにした。
ロスも数個少し切り落としたくらいでほぼ使えた♪

少~しゆるめだったけど、糖度計で確認したら60%くらいだったので煮詰め終了。

以前は温度計で確認していたが、粘度より糖度で統一したほうが食べたときに甘さが同じくらいのほうがイイかな~と思う。

今年はとちおとめでジャム作ったときは、去年と違い水っぽさがなくてトロミもほどよくついたが、
スカイベリーのほうが糖度が高めで酸味が少ない品種なんだろうな~

でも、レモン果汁や酸味料は加えません
ペクチンやゲル化剤なども加えません

加えるのは素材に対して基本50%のビートグラニュー糖のみ
人工的に作り出した甘味料なども一切加えません

それが、元の素材になる今年の出来だからヽ(≧∀≦)ノ

毎年、同じ状態って超絶不自然!

だから、杏だと一撃目覚めるほど酸味が強いジャムになる年もあるけど~(笑)
たぶん、次作るのは杏。
今年は杏ジャムはどんな出来になるかな~?(゚∀゚)


コメント

★ No title

先週末、隣駅の活気のある商店街の八百屋さんでまさにジャム向きなとちおとめ発見しました!
作らないので、素通りしちゃいましたがv-356

スカイベリーって見たことないのです。
きっと産地からあまり外に出ないのでしょうね。
それだけに気になる~。

★ ☆ショコラさん

> 先週末、隣駅の活気のある商店街の八百屋さんでまさにジャム向きなとちおとめ発見しました!
> 作らないので、素通りしちゃいましたがv-356

今の時期の苺はまさにジャム向きの完熟で、作るのなら超お勧めでーす!e-68
ふつうに食べても美味しいけどね♪

> スカイベリーって見たことないのです。
> きっと産地からあまり外に出ないのでしょうね。
> それだけに気になる~。

こちらでも去年あたりからよく出回るようになって、今年になって少し値下がりした感じです。
とちおとめが普及版だと、スカイベリーは高級品・贈答用って位置づけらしい。
そちらだと高級果物コーナーあたりに並んでいるのかも~?
ちなみに産地から問題不出な苺はジューシー過ぎて全く流通に向かない(笑)「とちひめ」です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク