2017年の目標は『勝負』です☆
ラスク
2017年06月07日 (水) | 編集 |
ラスク

近所のパン屋でホットサンド用に購入した食パンが余ったのでラスクにしてみた。

家にある本を参考にして、まず低温で乾燥焼き。
うちはガスオーブンなので温度は同じで時間は半分にしたら、ちょうどイイ感じ☆

本だとバターとグラニュー糖を混ぜたものを塗っていたが、職場のラスクと同じくレンジで溶かしバターにしてグラニュー糖混ぜて塗った。
手を抜かずに湯煎してちゃんとバター溶かしてグラニュー糖もキチンと溶かせば出来映えは良かったな~と想ったが、とりあえずオーブンで15分焼く。

カリッとサクッとして甘さ控えめで小腹空いたときにちょっとつまむのにイイ感じ♪
コメント
この記事へのコメント
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ラスクがあったか~
おいらは単純に卵つけて焼くだけ~
(^0_0^)ゞヘヘヘ
2017/06/07(Wed) 19:44 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ラスクがあったか~
> おいらは単純に卵つけて焼くだけ~
> (^0_0^)ゞヘヘヘ

はい♪ラスクがありましたe-68
ラスクも乾燥焼きして何か塗って焼くだけでーす!
しかも日持ちがするし(笑)
2017/06/09(Fri) 12:49 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
ラスクって先に乾燥させないといけないので、地味に手間がかかっていますよね。
近所のパン屋さんはフランスパンのラスクなのですが、一口大にカットしてあるコーヒー味のがあります。
コーヒーシロップに漬けているみたいで妙においしい。
作り方が知りたい(笑)
2017/06/10(Sat) 09:52 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> ラスクって先に乾燥させないといけないので、地味に手間がかかっていますよね。
> 近所のパン屋さんはフランスパンのラスクなのですが、一口大にカットしてあるコーヒー味のがあります。
> コーヒーシロップに漬けているみたいで妙においしい。
> 作り方が知りたい(笑)

ちなみにうちの職場は先に乾燥させないでラスク作ってます。
その分、焼成時間が長い。
ラスクといっても、店によって作り手によって色々な作り方がありますよね~♪
『作り方が知りたい』って気持ちすんごく!よく分かる!!(笑)
2017/06/11(Sun) 08:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック