2017年の目標は『勝負』です☆
「石衣」と「もみじ狩り」
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日は和菓子教室でした。

今回は「石衣」と「もみじ狩り

IMGP0222.jpg

「石衣」はすり蜜(グラニュー糖・水・水飴」を作り、葡萄とねき餡に天麩羅かけしたもの。

すり蜜の濃度の加減が難しく、濃すぎてもボテッとなり、薄くても透けすぎてしまい、
また、均一につけるのもかなり難しかった。

「もみじ狩り」は栗入りの浮島に、きんとん餡を乗せ、餡の一部を紅葉型で抜きツヤ寒したので飾る。
これは定番というか作る自体はそんな難しくはなかったが、着色や仕上げの感じが全員バラバラで、
個性とセンスが問われるものだった(笑)

IMGP0223.jpg

これは試食用に先生が作ったのをカットしたもの。

きんとん餡をただ乗せただけだと切るとバラバラになり、ギュッと惜しすぎても潰れてきんとん餡で無くなるのでその加減が微妙だった。

応用して、ピンクと緑とかにすれば「さくら狩り」とかにもなりそう☆

こおゆうのが和菓子がもつ季節感なんだろうな♪
コメント
この記事へのコメント
すごく甘そうですね
おいら昔と違って甘すぎなのは嫌かも・・・
2008/09/30(Tue) 20:34 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
季節感があって良いですね~♬
紅葉狩り・・・うっとりしますよ~
2008/09/30(Tue) 22:43 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
”紅葉狩り”キレイな上に凝ってますね。
栗入り浮島?それだけでもおいしそう!
きんとんの着色も上品にキマッテマス。

”石衣”って松露かと思いました。
「葡萄とねき餡に天麩羅かけしたもの」
ってことは生の葡萄が入っているんですか?
”巨峰大福”みたいな感じかな?

芸術的ですね~

2008/09/30(Tue) 23:43 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
浮島断面図が美味しそうです。
つい手がのばしたくなりますね^^
応用考えるの楽しいですね~!
「桜狩り」ですか、なんか可愛い感じですね☆
個人的にはもみじをのけると見た目サンゴっぽいので夏っぽく仕上げてみたいです(笑)
2008/10/01(Wed) 00:45 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
きれーい!
食べてしまうのがもったいないですね。
これからの季節にぴったりですね!
2008/10/01(Wed) 15:39 | URL  | のん #-[ 編集]
この2つ見ていたら河原で紅葉狩りしている感じがしました。
季節感があってとてもいいですね♪

2008/10/01(Wed) 18:17 | URL  | みーたん #-[ 編集]
白い和菓子が旨そうだ
ねき餡? 水あめ入りのねっとりしたやつですか?
チラシ寿司みたいなのも美味しそう
これお弁当に詰めたら
和菓子だとみんなわかんないだろな ふふふ
2008/10/01(Wed) 18:19 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
お菓子もすっかり秋ですね~♪
白いの(すり蜜っていうの?)食感がたぶん好きな気がします(*´∀`*)
でもほんとからませるの難しそうね。

1日増えて13連勤になりましたぁ…(/TДT)/
でも1年の1/3しか仕事してないからまぁいいかな、と^^;
2008/10/01(Wed) 18:59 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆さそりさん

石衣がすっごく甘いですよ~!
まさに砂糖が貴重な時代の産物だと思う(笑)
災害用の保存食にはぴったりだけどね(爆)
2008/10/02(Thu) 14:05 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん

これは季節感ありました!
ただしセンスが問われるのできんとん餡の各色の配置で紅葉の山々に見えない危険も!?(笑)
センスを養う為にも本物のもみじ狩りに出かけねば。
2008/10/02(Thu) 14:07 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん

紅葉狩りは見た目は凝ってるようだけど作るのはそうでもないんですよ。
ただし色づけ配色はセンス要だけど。
正直食べるだけなら栗入りの浮島だけで十分美味いんだけどね~(笑)

松露がちょっと分からないんだけど、
すり蜜は凝ったアイシングって感じかな?
作るのに失敗すると何やっても元に戻らないらしい。
葡萄は生で皮ごと使うので種無しを選んだ方がイイみたい。
きんかんでも合うと言ってましたよ。
2008/10/02(Thu) 14:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん

あはは!(笑)
確かにもみじをのけると珊瑚に見えるかも!?
それだと浮島は漉し餡・栗入りで無く、白餡にブルーベリーとかで青っぽくしたのが合いそうですね。
夏になったら試してみようかな~?
2008/10/02(Thu) 14:16 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん

食べちゃうのは一瞬なんだけどね~
しかもコレ見た目はイイがポロポロ落ちて食べづらい!
持ち運び不可家限定の和菓子です(笑)
2008/10/02(Thu) 14:18 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん

そちらは川原で紅葉狩りなんですか?
こっちだとやっぱり山ですね。
教室でも「日光ってもう紅葉してるのかな?」って話しながら作ってました☆
2008/10/02(Thu) 14:20 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

ねき=水飴、です。さすがよくご存知で☆
葡萄のほうはイイけど、ねき餡のほうがものすっごく甘いです!これは保存食や非常食向きだと思った(笑)

でしょ?これ、そぼろ弁当みたいに見えるよね?
作ってるときも「鶏そぼろ・卵そぼろ・インゲンの塩茹で・人参もみじ型抜きみたい」と私が言って笑いましたもん☆
ってことはご飯バージョン出来るのかも?
お菓子と両方並べたら楽しそうだ♪
2008/10/02(Thu) 14:25 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん

お菓子はすっかり秋になりましたv-34
実際の季節は10月になったらまた暑くなってるけど(笑)

すり蜜は食感は私も嫌いじゃないけど葡萄はイイがねき餡のほうは甘すぎだな~
砂糖が貴重な時代のお菓子って感じです(笑)

えええ!13連勤!
私も年に3分の1しか働かないけどソレは嫌だな~
隔週土日の月4日くらい働くのが理想です(爆)
2008/10/02(Thu) 14:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
やっぱり和菓子って季節が出ていいですよね!
紅葉狩りはこれからの季節にぴったりで、味だけではなく目でも楽しめますよね。
おやちゃんの和菓子を見ていると、今すぐにでも食べたくなります(笑)
2008/10/02(Thu) 22:46 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
たぶん洋菓子にも季節感あるんだろうけど、そこらへんまでは日本に伝わってないのかもね?
やっぱり和菓子は日本生まれなんだな~☆って気がします(笑)
2008/10/04(Sat) 09:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック