2017年の目標は『勝負』です☆
検査の天才
2017年06月19日 (月) | 編集 |
久々のアップ。

2週間前に月曜に那須のアウトレットへ行った帰りから右脇腹に違和感あって、その後右側の腹から背中・腰にかけて痛みが発生。
自己診断でどう考えても食欲は問題なくあるし外的要因だと思ったので放置していたが、回復しないので夫がとりあえず病院行けばというので10日(土)に整形外科に行くと診断&レントゲンでも全く異常無し。

でも。。。。
「場所が場所だけに内科で診てもらったほうがイイんじゃないですか?」と不安感煽るこというので仕方なくかかりつけの内科へ。

「健康診断してますか?」
扶養だし、私の年齢だとしてもたいしたことしないのでしていない。
それにアレルギー体質なので月1回は内科・耳鼻科・眼科・歯科は必ず行く。
さらにどこかで1年に1回くらい血液検査とかするし。
現に一年前にここのかかりつけの内科で本当にお腹の調子が悪くて検査している。
乳がん&子宮ガン検診は2年に1回はしている。

が、かかりつけ医は心配性だし健康診断と思い検査することになる。

まず尿検査。全く異常無し。

エコー(超音波)。全く異常無し。
「痩せてるから大丈夫よね~」「お腹出てないから平気よね」とかエコーすると必ず看護師に言われるが
脂肪が厚いとよく見えないらしい。

私は、検査の天才と呼ばれている。(笑)
治験に協力したときに肺機能検査で治験の医師に、「テストだったらハナマルあげたいくらい」と褒められるくらい。ヽ(≧∀≦)ノ
血管が太く、心肺機能も丈夫で、基本アレルギーさえなければ頑丈なので、ものすごく検査がしやすいらしい。

手の指に挟む機械で酸素を測定すればいつもどおりMAXの99で問題なし。
95以上あれば問題ないらしいが、私は今まで超絶体調が悪いときに1回だけ96という数字を見たことあるが、常に99である。
世間の人々はそんなに低い数値なんだろうか?と私には謎の領域である。

ここまでで他の病院なら「あなたどこ悪いんですか?」状態である。(爆)

血液検査して3日前に結果聞いたら異常無し。
「登山家並みですね」といわれ、酸欠や貧血には無縁だということが再確認したくらい。
私は紫外線弱いので3000メートル急の山とか絶対登らないのに~

結局どこが悪かったのかというと。
結果を聞く前にマッサージに行ったら、右側がかなり張ってるといわれ、昨日から急激に回復してきたので、やはり外的要因だったらしい。

アスリート病でしょ?」
筋肉でしょ?」
とスポーツクラブとかで言われたが、どうやらそうだったらしい。

体の痛みは2種類ある。
運動不足などで凝る。
使いすぎて痛める。
肩や腰とかは両方の原因があるが、腹周辺が痛いというのはスポーツ選手しか聞いたことがない。
ちょっと前もプロ野球選手の主力打者が脇腹に違和感あるので数試合欠場とかテニスの選手で脇腹痛で棄権とか。
痛めるための腹筋がまず必要らしい。

いつまでも10代とか20代ではないのでだんだん回復にも時間かかってくるでしょうねぇ~
一瞬、「若年性更年期」とか疑ったし(爆)

なので、夏休み中で普段参加出来ないスポーツクラブのプログラムやろうと思ってたけど
1週間ほど体幹や腹筋を使うものは休みました。
違和感があったのに、ピラティスとかやって追い打ちをかけたのがいけなかったらしい。

アスリート病って病名は実際あるわけないけどね。
何事もその状態に見合った程度にほどほどが一番らしい。

病院でもマッサージでも言われるが、私は簡単にベットから寝てる体勢から起き上がるが普通はそんな簡単に起き上がる人はいないらしい。
特にトレーニングしてないのに、なぜか腹筋強いんですよねぇ~
姿勢を保てるとか、その点も検査がしやすい要因なんだけど。

ま、これで一年は健康診断したってことで ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント
この記事へのコメント
なにはともあれ健康体で良かったですね、おいらは右肩周りが常に痛いので、ひょっとして霊現象かと思ったらその日のうちに猫背の人・座る姿勢も斜めに座ってる人等は肩こりしやすいとのこと・・・
やれやれな原因ですが、怖い話・ビデオ大好きなおいらは、そのせいで取り付く霊症状も捨てきれてない・・・
どっちだろ?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
2017/06/19(Mon) 20:52 | URL  | さそり #-[ 編集]
結局病院に行ってもわからないこと多いんですよねぇ。
おやちゃんの場合、マッサージに行って劇的によくなったとのことで、よかった!

私もベットから普通に起き上がれるのですが、私くらいの起き上がりではまだまだ甘いのでしょうか?(笑)
マッサージの時もすごい勢いで起き上がっていますが、言われたことないなぁ。
2017/06/20(Tue) 04:34 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> なにはともあれ健康体で良かったですね、おいらは右肩周りが常に痛いので、ひょっとして霊現象かと思ったらその日のうちに猫背の人・座る姿勢も斜めに座ってる人等は肩こりしやすいとのこと・・・
> やれやれな原因ですが、怖い話・ビデオ大好きなおいらは、そのせいで取り付く霊症状も捨てきれてない・・・
> どっちだろ?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

夜中に鏡を見たら何か右肩に写るかも~?(笑)

基本、右利きの人は右側を酷使するので右が疲れやすいんでしょうねぇ~
で、バランス側悪くなり、あちこちに転移していく。
でも、今更、両利きにはなれませんよね~(爆)e-454
2017/06/21(Wed) 11:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 結局病院に行ってもわからないこと多いんですよねぇ。
> おやちゃんの場合、マッサージに行って劇的によくなったとのことで、よかった!

そうそう。その通り!
結局病院に行っても原因不明って多いんですよねぇ~
まあ、重病では無いってことを確認したと思うことにします。

> 私もベットから普通に起き上がれるのですが、私くらいの起き上がりではまだまだ甘いのでしょうか?(笑)
> マッサージの時もすごい勢いで起き上がっていますが、言われたことないなぁ。

スポーツクラブ的に腹筋が強いとなると、勢いをつけずに平然に起き上がるってとこでしょうか?(笑)
ピラティスとかで腕も足も伸ばした状態で少しづつ体を起こせれば、体幹やインナーマッスルが相当強いです。
2017/06/21(Wed) 11:27 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック