月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

杏シロップ漬&ジャム

今年もありがた~くWO友から杏いただきました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪

杏オリジナル シロップジャム

いつもは全部ジャムだが、去年杏の里で杏シロップ漬作り体験して出来上がったのを食べたら美味しかったので
今年はシロップ漬も作った。

ジャムもシロップ漬も同じ量でもデカい瓶でなく小さめサイズの瓶がイイ☆
開封しなければ常温で一年は持つ。
数日で食べきる分だけのほうが無駄がない。

杏は種を取る手間はあるが、灰汁が少なく、煮詰めも他の果物に比べると短いので楽☆
そして酸味があるので食べても美味い♪

苺やブルーベリーは市販品でも美味いのあるけど、杏は絶対手作りが一番美味い
それは私だけでないらしく、私が作るジャムの中では杏が一番人気がある。
(オッサンズを除く、甘いのが好きな人はちょっと酸っぱいらしい)

杏も品種によって味が違う。
毎年、気をつかってくれてるのか品種が違ってて、今年のオリジナル杏とあった。
色味は淡いが、甘みもあるが去年のより酸味がちょっと多めでジャム向きだった。

ちょうど試食用にパンも研修のお土産で沢山あるので困らないし~(笑)

コメント

 

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) うまそうにゃ~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
たしかに市販品は甘さを強調してるような・・・
この前評判を検索してから買ったあまり甘くないジャムを買ったんですが評判はうそでした
薄こんがりのパンに塗りさっそく一口食べたら・・・甘いです
ジャムは冷蔵庫の肥やし行き決定
残ったパンはもったいないのでフレンチトーストにして食べました
(^0_0^)ゞヘヘヘ

☆さそりさん 

> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) うまそうにゃ~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> たしかに市販品は甘さを強調してるような・・・
> この前評判を検索してから買ったあまり甘くないジャムを買ったんですが評判はうそでした
> 薄こんがりのパンに塗りさっそく一口食べたら・・・甘いです
> ジャムは冷蔵庫の肥やし行き決定
> 残ったパンはもったいないのでフレンチトーストにして食べました
> (^0_0^)ゞヘヘヘ

市販品は余計なものが入ってるんですよねぇ~e-263
煮詰めが甘く水増しするための『凝固剤(ペクチン・寒天・ゲル化剤など)』
甘さ控えめにするため『甘味料』
酸味や色止めに『酸味料・レモン果汁など)
甘さ控えめだから『保存料』
すでにジャムじゃない!!

私の作るジャムは素材+50%のビートグラニュー糖のみ。
素材の糖度や酸味によって砂糖の量は増減。
トロミも色味もひたすら煮詰めて出来上がったもの☆
なので、杏とか酸味が強いものは酸っぱめ、甘いものは甘めの仕上がり。
なんでもかんでもレモン果汁入れてる手作り系ジャム多いけど、レモンの風味は強力で元の素材が吹っ飛んでしまうので入れません。
パンに塗るのは酸味があるジャム、ヨーグルトに入れるのは甘みが強めのジャムと使い分けしてまーす♪
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年06月27日 17時11分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー