2017年の目標は『勝負』です☆
昭和
2017年07月03日 (月) | 編集 |
1週間ぶりのブログ~
7月になっていた!
7月の目標は「体調と生活を整える」
不慮の事情で夏休みは終了してしまい、それに伴うもろもろや予定していたことなどなど。
とりあえず 色んなことを整える しかないぞ!

杏昭和

去年杏の里に行ったときジャムに向く品種と推奨された予約しておいた『昭和』が金曜に届いた。

私の予定ではWO友の杏より早く届くと思ってたんだが、WO友の話によると今年は不作らしい・・・
果樹園によっては地方発送断ってるとこもあるらしい。
5月頃予約しておいたので大丈夫だったのかもしれないが、素人目に見て不作なんだな~とは去年の杏の里の産地で見た状況と比較して思う。

昭和ジャム

全量ジャムにした。

加工する前に切ったのを一口試食すると、酸っぱい!w(゚o゚)w

WO友からもらった杏は1個まるまる試食で食べたが、これは一欠片で十分!(笑)
まさに名前通り昭和って感じ(爆)

煮てみると、サラッと煮崩れる。
試食すると、沢屋の杏ジャムに似てる!と思った。
沢屋の杏ジャム試食したときに、すっごくサラッとしてて驚いたんだけど、沢屋は砂糖だけしか加えず比較的煮詰めゆるめだからかな~と思ってたんだが、もしかして品種が違ったのかも??
軽井沢のアウトレット行ったときに現地限定の幻の杏だが品種名忘れたが試食した杏ジャムはまた違った食感と味わいだった。
他の果物も品種によって違うし、考えたら当たり前なんだけど、杏もだいぶ違うんだな~と。

来年も違う品種試してみたいな~

そして、なにより、来年は豊作であって欲しい~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

コメント
この記事へのコメント
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
杏は普通並みの豊作近く位にあると思ってたんですが不作だったとは・・・
祈る豊作にゃ~~~!!
2017/07/03(Mon) 19:18 | URL  | さそり #-[ 編集]
もう7月ですね。
同じく体調と生活をととのえなくては。
早速今日の暑さには思いっきりやられましたv-164

おやちゃんちは「杏祭り」ですね!
確かに品種の違いで食感の違いはでそうですよね~。
どの品種が自分の好みか、毎年探すのも楽しそうv-341
2017/07/03(Mon) 22:08 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
> 杏は普通並みの豊作近く位にあると思ってたんですが不作だったとは・・・
> 祈る豊作にゃ~~~!!

3年前が空前の大豊作だったんですけど、その翌年は大凶作で杏の里のイベントも杏不足で早期中止・・・
去年はまあそこそこで、今年はまた不作。
順番で行くと、来年は大豊作までいかなくてもそこそこの年であってほしい~!!!e-70
2017/07/04(Tue) 18:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> もう7月ですね。
> 同じく体調と生活をととのえなくては。
> 早速今日の暑さには思いっきりやられましたv-164

一年の半分終わりました(笑)
この蒸し暑さは異常ですよねぇ~
誰もがどこか体調不良になりますよね・・・

> おやちゃんちは「杏祭り」ですね!
> 確かに品種の違いで食感の違いはでそうですよね~。
> どの品種が自分の好みか、毎年探すのも楽しそうv-341

勝手に杏祭り開催中です!(笑)
祭りの後半は、杏ジャムやシロップ漬を使ったお菓子作りの予定e-68
好みはひとそれぞれだし、使う用途によって合う品種も違うし。
毎年2種類あると楽しいですね☆☆
2017/07/04(Tue) 18:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック