2017年の目標は『勝負』です☆
突然直った?
2017年07月08日 (土) | 編集 |
火曜まで普通に使えてたパソコンが、水曜に電源入れたら起動せず・・・

次の日の木曜も電源入れてみたが起動せず・・・
富士通サポートセンターに電話するが、ユーザー番号分からず
まずはユーザー番号確認するとこに電話したら、サポートセンターの営業時間は9時~19時までだがユーザー番号確認するとこは17時までで、時刻確認すると17時10分だった・・・・・(T_T)

昨日金曜の9時過ぎに電話するとすぐにつながり、購入したのが富士通ダイレクト通販であちらで全部登録作業とか済ませてくれて出荷してあったのでユーザー登録はされてるが私は番号を知らなかったというだけだった。
しかもユーザー登録3個あったし(笑)
今ので富士通のパソコン3台目なので全部履歴してあるらしい。(合間に別のメーカーのも買っている)
20年前以上のの記録も残ってあるんだな~とちょっと驚いた。

番号分かったので別の部門にかけ直すかと思っていたが、「このままこちらで対応させていただきます」と丁寧で親切☆
電源以外の配線抜いて確認して、さあこれからってとこで、その日10時に夫とマッサージの予約を入れていたので時間切れ

今日続きやるかと思って9時にパソの電源入れたら、微妙に時間かかったが起動した(°_°)
メールも確認出来たし、こうやってブログも更新出来ている。
よく分からないが、昨日サポートセンターの指示でちょっとやっただけで一晩置いたら直ったんだろうか?
謎であるが、まあ動いてるしいっか~(笑)
何かあれば去年9月に購入して1年以内だから保証期間内だし。
確かダイレクト購入サービスでサポートも通常1年無料が3年まで付いてたはずだし。
とりあえず、バックアップでもとっとくか。

しかし、

とにかく、暑い!

梅雨明けしてないはずなのに、雨少ないのに蒸し暑い

不慮のことで夏休み終了してしまったが、終了前より出勤日が増えているという・・・・ウ。。。
先輩のパートが火・水・木で交代で定休なのでそこに出勤してるが、平日の3日連続ってツライ・・・
普通にフル勤務からすれば何を言ってるんだと思うが、私は20年くらい土日祝日をメインに働いてきたのが、生活のリズムが一気に崩れている。
これで土日祝の3連続勤務ならなんてことないが、平日のど真ん中3日はツライ。
まだ2月途中から13時までになったからイイが、これで午後もずっとなら無理だ。
しかし今の時期に13時に終わると、一番日差しがキツい時間に自転車で帰宅することになる

そして職場が外よりも暑い~!!
オーブン出し入れするたび、室内だけど日サロぽく感じ焼けている気がする~(笑)
気がするじゃなくて、絶対熱風で唯一露出している顔がダメージ受けてるでしょ~???

さらに材料や製造したのを運ぶ冷凍庫は マイナス25℃
寒暖差 60℃くらいあるって!!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

夏休みだと思って色々試作とかしようと思い購入した食材の賞味期限もあるし。
パン研修会後半が22日にあるのに、前半で作ってみようと思ったパンもまだ焼いてないし・・・
こんなときにパソが起動しなかったりで・・・

少し1週間単位で時間の有効活用をしてかないとマズい!マズすぎる~!!!
コメント
この記事へのコメント
おいらも富士通です。サポートセンターは1~2分過ぎたらもう「営業終了」と流れます。
富士通は安いので買っちゃったんですが、何かにつけて不具合が発生しちゃいますよね、やっぱ少し高いがNECにすべきだったかな?
ちなみに起動しないときの最初の対応はエアー缶で吹出・吸い込み口を噴射してみてください。
静電気でごみが入り込み熱で稼働を中止しちゃう時があるんですよ
あとは電気変換機(電源コードについてるやつ)が普段何かの陰で空気の流れが悪いと熱で壊れてる可能性もあります、その時は古い電線で入れてみて電源が入るかどうかを確かめて電線自体が壊れてるかを確かめるともいいです。
パソ自体古いとHDが寿命で壊れるというのもありますが、普通はわかりませんので、中古販売店に持ち込んで点検修理するという手もあります。(この時はパソのファイルは全て抹消されちゃうので覚えておいてね)
2017/07/08(Sat) 18:27 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> おいらも富士通です。サポートセンターは1~2分過ぎたらもう「営業終了」と流れます。
> 富士通は安いので買っちゃったんですが、何かにつけて不具合が発生しちゃいますよね、やっぱ少し高いがNECにすべきだったかな?
> ちなみに起動しないときの最初の対応はエアー缶で吹出・吸い込み口を噴射してみてください。
> 静電気でごみが入り込み熱で稼働を中止しちゃう時があるんですよ
> あとは電気変換機(電源コードについてるやつ)が普段何かの陰で空気の流れが悪いと熱で壊れてる可能性もあります、その時は古い電線で入れてみて電源が入るかどうかを確かめて電線自体が壊れてるかを確かめるともいいです。
> パソ自体古いとHDが寿命で壊れるというのもありますが、普通はわかりませんので、中古販売店に持ち込んで点検修理するという手もあります。(この時はパソのファイルは全て抹消されちゃうので覚えておいてね)

色々とアドバイスありがとうございました☆
今度から参考にしてやってみますねe-68

私は前の機種はNECのノートだったんですが、安い機種だったからか、その前のHDも交換し散々使った富士通のデスクトップより性能も機能も悪くて・・・。
やっぱりノートはデスクより使いづらいってことで家電量販店で安い富士通のデスクにし、
それが調子悪くなり、今回の富士通のノートになりました。

今回のパソコン買うときに分かったことは、やはり元々のスペックの違いがあるということ。
メーカーの違いでなく、そもそもスペックが高ければ大きくサクサクでした(笑)
前々の富士通のデスクもスペックが高かったのに、その後のNECノート・富士通デスクのスペックがそもそも低かったんですよねぇ~

いずれにしても、サポートや修理対応の早いNECか富士通が地方だと鉄板は間違いない!
宇都宮だと中高販売店も前はあったが、今はパソコン売れないので急激に見かけなくなった・・・
パソコンとかは融通利かないので、サポートがあるのが購入必須条件です!

2017/07/10(Mon) 09:30 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
放電
火を使わなくても暑いですよね...
海街のせいか、体もベッタベタv-390
オーブン使ったら灼熱でしょうね...

おやちゃんのPC、ノートでしたっけ?
私も前に全然電源が入らないことがあって、サポートセンターに電話したら1度放電してみてくださいって言われました。
コンセントも抜いて、電池パックも外して3分位?
その通りにしたらカムバックしました。
その放電の理由も言われたのですが、忘れました(笑)
これも次回、試してみてくださいね!
2017/07/10(Mon) 21:15 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
今日「ZIP」でパンの生地を水ではなくお湯でこねた方がふっくらもちもちとなり、更に香づけに麦茶を混ぜるといいとも言ってました、どうなんでしょうね?
あと上に書かれてる「放電」ですか?
電源入れっぱなしでパソ(機器)も熱をもつと普通はファンで熱を逃がしてくれますが、なにぶん小さなファンなので熱も逃げづらいので負荷がかかり起動をストップしてしまうのです。
それで使わないときは電源OFFにして加熱防止にします。
電池パックは意外と熱に弱いんですよ
こんなもんでよろしいですかね
2017/07/12(Wed) 19:53 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 火を使わなくても暑いですよね...
> 海街のせいか、体もベッタベタv-390
> オーブン使ったら灼熱でしょうね...

うんうん!火を使わなくても十分暑いですよね!!!
こちら海無し盆地のせいで蒸し暑さ全開v-12
出勤日は3日連続でオーブン菓子・・・。
しかもオーブンの出し入れ私・・・

> おやちゃんのPC、ノートでしたっけ?
> 私も前に全然電源が入らないことがあって、サポートセンターに電話したら1度放電してみてくださいって言われました。
> コンセントも抜いて、電池パックも外して3分位?
> その通りにしたらカムバックしました。
> その放電の理由も言われたのですが、忘れました(笑)
> これも次回、試してみてくださいね!

取説に「トラブルのこんな場合は電池パック外す」ってありました。
私は電池パックは外さなかったけど、サポートのセンターの指示で、プリンターとか全部外して、電源ボタン数回押して一晩置いたら復活しました(笑)
まずはとにかく『サポートセンター』ですね☆
2017/07/12(Wed) 21:19 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> 今日「ZIP」でパンの生地を水ではなくお湯でこねた方がふっくらもちもちとなり、更に香づけに麦茶を混ぜるといいとも言ってました、どうなんでしょうね?

パン生地を茹でこねるやり方は「湯種製法」っていって、定番であるんですよ。
パン生地の製法は複数あるけど、どれが一番とか正しいとか美味しいとかでなく、作る人の好みと価値観と作業効率とかですね。
香づけはは特に好みの問題でしかないしねぇ。
私はバニラとか洋酒とかも好きじゃないのでまず使いません。
粉や卵など原材料の風味が消えてしまうのでもったいない!

> あと上に書かれてる「放電」ですか?
> 電源入れっぱなしでパソ(機器)も熱をもつと普通はファンで熱を逃がしてくれますが、なにぶん小さなファンなので熱も逃げづらいので負荷がかかり起動をストップしてしまうのです。
> それで使わないときは電源OFFにして加熱防止にします。

私のパソコン電源オフの時間長いんですけど~(爆)
たいてい1回の使用時間30分以内か1時間未満、使っても連続2時間くらいだし、毎日電源入れないときも多いし。
プリンターや車とか使わなすぎてで調子悪くなるものもありますしね。
デジタル機器や文明の利器ほど融通利かずに不便な面も多いよねぇ~
> 電池パックは意外と熱に弱いんですよ
> こんなもんでよろしいですかね
2017/07/12(Wed) 21:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
このところ連日暑いですね。こちらでも急に暑くなったのでこのままですと梅雨らしい雨もなく明けそうな感じです。

パソコンの調子はどうですか?
ノートパソコンは熱に弱いと聞いたことがあります。専用の冷却シートなどが売っているくらいなので夏の暑さにも弱いのかもしれません。
私もノートパソコン使っているので気をつけようと思います。
2017/07/14(Fri) 19:24 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> このところ連日暑いですね。こちらでも急に暑くなったのでこのままですと梅雨らしい雨もなく明けそうな感じです。

雨は少ないけど連日蒸し暑くて参ります・・・
天気予報やテレビで見ると西日本は大雨で東日本は空梅雨みたいですね。
足して半分にすればちょうどいいのになぁ~

> パソコンの調子はどうですか?
> ノートパソコンは熱に弱いと聞いたことがあります。専用の冷却シートなどが売っているくらいなので夏の暑さにも弱いのかもしれません。
> 私もノートパソコン使っているので気をつけようと思います。

あの後、何事もなく通常通り使えてます。
いったい何だったんでしょうか?(笑)
デジタル商品は便利なようで融通全く利かず実は超不都合なものなのかもしれませんね。
2017/07/15(Sat) 10:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック