月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

柚子シフォン

道の駅に行ったら、黄色い柚子はまだだが青い柚子があったので購入。

柚子タルトにしようと思ってたけど、シフォンケーキにしてみた。

IMGP0227.jpg

膨らむも十分、気泡もそろってて、これは中々上出来かも♪(笑)

卵白を3回に分けて加えるのの、1回目も多めに入れたのが良かったみたい。
いつもメレンゲの泡潰すのもったいなくて最初少なめで最後多めになるんだけど
「初めに多めの方がイイのよ」と教室では言われるのだが、やっぱりそうみたいだ。
最初多いほうが最後が少ない回数で混ざるので最終的に泡が潰れにくい。
型に流した感じが違うもの~
この微妙な加減は何回も作らないとコツ覚えないもんだわ!

若干柚子の風味が少ないのが微妙だけど~
柚子果汁、皮のすりおろし各小2個分ほど入れたけど、
20cmシフォン型だと、これでもか!ってくらい皮のすりおろし入れないとダメなのかも。
もう少しして黄色い柚子が大量に安く出回るようになったらタルトと共にまた作ろう☆




コメント

すごいきれい!!
キメが細かくて(写真)きらきらしてます。
あぁ~ ゆずの香りが~ 
ここまで届きそうです。
はじめて作ったとき
”メレンゲの泡がつぶれる”と思ってさっくり(まぜ)すぎ。
焼いたら別のものになってしまった経験が・・・

うまそう~
今度のは日付が下なんだ

シフォンの回りがキラキラ光ってますがこれはシュガー?ですか?
ふわふわ感が伝わってきますね!

美味しそう
沢山切ってるから1つくらい食べてもわかんないかな ふふふパク

20センチシフォン型はとんでもない量の材料がいるね!
今までそれが普通だと思ってたけど

スダチじゃなくて青いゆずですかー
よく貰うんですがいつも鍋に使ってた!
お菓子に使えばよかったー

20cmあると柚子はかなり大量に入れないと香らないんですね(>_<)
そうなると安い時期に贅沢に入れてリベンジしたいですよね。
またタルトと共に贅沢に作ったもののアップ、
楽しみにしていますねv-341

★ ☆k-zooさん

原因不明だけどキラキラしてるんですよね~?(笑)
これも柚子効果か?いつもより3・4分焼時間長くした分、綺麗に焼き色ついたのかも?

そうそう!本には「さっくり混ぜる」って書いてあるけどアレが実は曲者なんですよね~!
メレンゲなどの卵の泡消しちゃいけないが、
「粉合わせはしっかり生地がツヤが出るまで!」と教室では言われ、やっぱりその通りなんですよ。

★ ☆さそりさん

あ!ホントだ。日付が下だ!
さそりさんに指摘されるまで気付かなかった(笑)

なぜかこのスキンにしたら掲示板が真っ白になってるのが気になって。。。
不具合なのかな~??

★ ☆のんさん

なぜか分からないんですがキラキラしてるんですよね~(笑)
いつもより焼時間3・4分長めで綺麗にしっかり焼き色ついてるからかな~?
それともこれも柚子効果??(笑)

★ ☆sudohogeさん

たくさん切っとかないと、おっさんズからクレームが!(笑)

そうそう!20cmシフォン型はとんでもない量の材料(卵)がいるよね~!!
デカイ型のが美味いんだけど、ちょっと作るのや応用するのに不向き。
試作用に15cmか17cmの型を買おうかなあと迷い中。問題は予算より置き場で(笑)

★ ☆ショコラさん

20cmシフォン型がそもそも材料の量多いですからね~!柚子もそれに見合うだけ入れないとダメみたい。。
もう少し待てば、そんないいらないよ~ってくらい安く大量に買えるのでしばしの我慢です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク