2017年の目標は『勝負』です☆
ミルクラスク
2017年07月30日 (日) | 編集 |
1週間ぶりのアップ。

梅雨明けしたはずなのに、梅雨明け後のほうが梅雨なこの頃

職場も相変わらずで・・・
ま、お盆前の辛抱だと、自分に言い聞かせてやり過ごすしかない。


近所の善良なパン屋でホットサンド用に薄くスライスしてもらった食パンが余ったのでラスクにした。

ミルクラスク

最近食パンの残りをラスクにしているが、何度か作ると色々分かってくる。

我が家のガスオーブンは火力が強いので、初めのから焼きは家にあるラスクのレシピ本の半分の時間で済む。
けど、素材塗ってからの焼成は同じ焼き時間でないとサクッと感が足りない。


これは、溶かし無塩バター+コンデンスミルク。
好みで焼成前にグラニュー糖を振る。

シュガーバターよりも、乳成分が入ると焼き色が綺麗
パンや菓子に牛乳刷毛したり、生地に乳成分を加えるのは、風味だけでなく焼き色もあるんだな~と実感。

冷蔵庫にあったのが無塩バターだったので今回はそうしたが、私は有塩バターの方が合う!と思う。
バターロールの生地に使うのも有塩バターが私は好き☆
絶対に無塩バターってレシピが圧倒的に多いが、有塩バターと使い分けしてるレシピのほうが作ってみると納得感がある。
有塩バターのほうが価格も安いし~♪

コメント
この記事へのコメント
ラスクもいいけどおいらはたまごにつけて焼くだけの簡単お手頃で食べてます
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2017/07/30(Sun) 18:22 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> ラスクもいいけどおいらはたまごにつけて焼くだけの簡単お手頃で食べてます
> ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

フレンチトーストですねe-424
以外としっかり中まで染みこむのに時間かかりますよね~
焼きたてにシロップやジャム添えて食べると美味いですよね~♪

ラスクは日持ちするし、オーブンでザッと焼くだけなので簡単です。
2017/07/31(Mon) 08:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック