2017年の目標は『勝負』です☆
抹茶羊羹
2017年08月02日 (水) | 編集 |
夏休みに色々作ろうと思って材料を用意していたのが、
夏休み消滅のため、
次々賞味期限が・・・・・・・・・・(T_T)

もったいないので、とにかく賞味期限近いものから消費せねば~!

上生作ろうと買っておいた白あんと抹茶で抹茶羊羹作った。

抹茶羊羹

いつもは粉寒天で作るが、こちらは量が残りわずか!
棒寒天で使ってみた。
風味は棒寒天のほうが断然美味いが、家庭で少量作るのなら粉寒天のほうが便利だと思った。
そして、抹茶味にするとそんなに風味の差が分からなくなるし(笑)

抹茶羊羹千筋

型は久しぶりに千筋羊羹舟。
そこに筋があるだけなんだが、これがあるとないだけで全然違うのだ!o(^▽^)o

教室で購入した型で、後から仕切り板も出来たので量も調節出来て便利☆

一人分ずつ小さい型で固めるのは分けるのに便利だけど、
羊羹など凝固剤で固めるものは『ながしもの』というだけあり、
見た目は断然大きい型に流したほうが見栄えがして、これぞ和菓子って感じで素敵
コメント
この記事へのコメント
(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
すご~~~い❤
味見出来ないのが残念
2017/08/03(Thu) 19:25 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
> すご~~~い❤
> 味見出来ないのが残念

近所でしたら、いつでもおすそわけするのに~e-68
2017/08/04(Fri) 16:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
夏らしいですねv-352

型の底に筋模様があるから千筋羊羹なんですね!
確かにこのきれいな線があると家庭感がなくなってお店っぽい感じが。
2017/08/05(Sat) 23:20 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 夏らしいですねv-352
>
> 型の底に筋模様があるから千筋羊羹なんですね!
> 確かにこのきれいな線があると家庭感がなくなってお店っぽい感じが。

教室の和菓子コースでは登場回数が多い型なんですよ。
ショコラさんがいうように、家庭感がなくなってお店ぽい感じがあるのがイイんでしょうね~e-420
筋が入るから軽くなるのも、ペタッとした平面の型より夏らしさも出るのかも☆
2017/08/06(Sun) 10:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック