2017年の目標は『勝負』です☆
バナナシフォン
2017年08月31日 (木) | 編集 |
気がつけば8月31日!
明日から9月!

学校は週休2日制になったせいか、数日前から新学期になってるらしいけど。
私も本当は6月7月は夏休みだったはずが、無くなってしまったどこか、それ以前より勤務日増えた上に不都合なシフト・・・
他にも所用など色々あって、夏休み中に色々やろうと思ってたことが全くはかどらない!
手つかず状態!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

一番参った&損害が、色々作る予定で購入した材料が賞味期限が切れる&切れそうな事!
消費期限でなく賞味期限だから、未開封なら多少は気にしないし問題はないので家で消費&試作用なら使っちゃうけど、開封済みで第三者にも渡る場合はお腹的に大丈夫でも問題

ようやく先週から木曜が休みなったので、9月は使える材料を順番に消費する!

まずは、9月の中頃に賞味期限が切れる未開封のフリーズドライのバナナフレークを使いバナナシフォンを焼いた。

バナナシフォン

生のバナナ使うと重くなるので富沢で商品見たときに即購入して初めて作ったときは、どれくらいの量入れていいか手探り状態で一袋の3分の1ほど加えてみたらバナナ風味がほのかだった。
今回は一袋の半分くらい加えたら、バナって感がしっかり☆
バナナ感しっかりだけど、フリーズドライだからシフォンの魅力の軽さは健在♪

型は17㎝トール型使用。
普通のシフォン型17㎝より高さがあり、20㎝シフォン型と同じくらいある。
型は深めのほうが焦げなくて火通りも良くてイイですよ

以前合羽橋で卵2個で焼けるロールケーキ型探してるときに店舗の人に勧められたが、他の型でもなるほどだった。

勝手な先行イメージでシフォンケーキって型からはみ出してる方が良く膨張して出来が良いと思ってたけど。
同じ分量で普通の17㎝シフォン型で型から景気よくはみ出してるのと、
17㎝トール型で型からはみ出さずに焼き上がったものを比較すると、断然トール型のほうが美味しい
型からはみ出した部分も型の高さがあれば、本当はその分大きく焼き上がるのに生地の成長を止めてしまう。
バナナとか副材料が入ると焦げやすくなると、型からはみ出さない方が良いに決まっている。

普通高さのシフォン型で作る場合は生地量を減らすのが正解だと思う。

ちなみに職場のロールケーキ型は凄く深い。(現在ほとんど使用されていない・もったいない!)
色んなお菓子に使うからかな~?くらいに思ってたんだけど。
私が入る前に凄腕のベテランの洋菓子職人がいてその人が使ってた名残の道具が他にあるけど、
道具って重要なんだな~と今は思う。
ベテランのパートによると「スーパージジイ」と陰で呼んでいたらしい(爆)
けっこうな年まで現役で、年齢的に体力的に限界になったので退職したらしいが、
一度、自分の目でスーパージジイの職人技を見てみたかったな~

洋菓子職人スーパージジイの職人技を見ることは出来ないが、
9月から会長が現場に復帰するらしいので、ベテラン和菓子職技はまた見られるようになる予定。

なんで、そうなったかというと、息子に社長を譲って現在の状況になってしまい、このままいくと危ない!ってことで現場復帰するらしい。
その効果は絶大で、今週から突然!心太方式で工場長になってしまった25・6歳の社員が急に精神を入れ替えたように、丁寧に細かく仕事をするようになった。
本来はこれが当然なんだけど、会長が戻ってくるだけどこの効果は本当にお菓子が好きでやりたい人には大歓迎~v(o゚∀゚o)v

9月から会長の職人技を見る前に、怒号が飛ぶのを聞くんだろうけど~(笑)

私も9月はパン研修の復習&10月に和菓子研修があるので予習も精神を入れ替えてする予定。ヽ(≧∀≦)ノ

コメント
この記事へのコメント
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 良かったにゃ~
(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
あまり休み取られてないようですが、お身体ご自愛くださいね
また続報きたいしてま~す ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2017/08/31(Thu) 19:39 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 良かったにゃ~
> (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
> あまり休み取られてないようですが、お身体ご自愛くださいね
> また続報きたいしてま~す ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

休みは取ってます(笑)
だって週3日勤務だし。パートだし(笑)
問題は平日の3日連続勤務が私にとって不都合で、そもそも入ったときの条件と違うこと。
土日祝の3連続勤務は有だが、平日3日取られると自分の時間が無くなる。
パートは3日でも、自分のこともだが、家事もオッサンズの面倒も見なくてはならない。
やることはたくさんあるので、決してヒマではないのだ。

さそりさんのほうが休みあまり取れないみたいだし、色々大変そうなので
お身体ご自愛くださいね~e-68
2017/09/01(Fri) 14:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック