月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

また、TUTAYAにやられた!

少し前にTUTAYAから会員証更新のハガキが届いた。

以前にも書いたが、1年前に近所にTUTAYAが出来、オープンで入会無料割引券付だったのでとりあえず会員証作ったが一緒に夫も作ったのでそっちで数回利用したが私の方は一度も利用したことは無い。

なのに、DMがくるは私だけ。
しかもエステ、ダイエット、健康食品、通販などなど、いかにもわざとらしいもんばかり。
そんなのいらないので受取拒否書き印してポストへぽい
これで2度と送ってこないはずが、奴らは違った。
史上初、受取拒否したのにまたDMよこしやがった。

その後のやりとりは別の日記にあるのでそちらへ。
http://poron15.blog5.fc2.com/blog-entry-39.html

まあ、ホントにどうしようも無い会社で2度とこんなトコ利用できるわけないししたくもない。
で、そのハガキ持って店に行き理由を話し私の個人情報を全部削除するように要請。
すると店側はTUTAYAの一フランチャイズなので、そんな事になってるとはツユ知らず。
だが、対応は丁寧でTUTAYAとはえらい違いだった。
確かにその店舗側からは一度もDMは来たことないし、対応したのはアルバイトだったがしっかりしてたし、帰宅してすぐ店長からお詫びの電話があった。

が、そこまでは良かったが、やっぱりTUTAYAはどうしようもなかった。
店側がすぐ本部に苦情の電話を入れ顧客の個人情報削除をと言ったら
「お客様本人でないと出来ません」と言ったそうだ。

お客様本人じゃなければ、更新ハガキと会員証持ってこんだろうー
私が個人で本部とメールとやり取りしたのと同じことフランチャイズに言いやがって。
要は自分達は何一つ悪い事してるという認識が無いのだ。
前のやりとりのメールが全部残してあることとか店長に告げ、もう一度本部に連絡いれやると言って、そのあと連絡無いので話はついたかどうか分からないが、
客も迷惑だが、本部がコレじゃフランチャイズも迷惑だな。

しかも、さらに別の問題も。。

DMは全くこなかった夫の方には、その例のTUTAYAの完全子会社のマーケティング会社をきどるトコから携帯に不正請求がきてたのだ!

コトの始まりは携帯会員になると、定期的に割引クーポンやお得な情報が届くというので夫は携帯会員に登録したのだが、これまで1度も割引クーポンやお得な情報は届いたことは無く、届いたのは何の利用もしてないのに不正請求

そんなの払うわけないし、おかしいので、「請求書よこしてください」と返信メールしたのだが、
その後連絡はまだ無いらしい。

これはどう考えてもヤバイし、個人情報保護法に触れるどこか、もう犯罪でしょ?

で、夫もその更新ハガキ持って店に文句言いに行くそうだ。
当然だ

これは野放しにしちゃマズイし許せんので、
その架空か不正請求書が届いたら、私の本部とのやりとりのメール10数通と共にドコかに
リークしちゃおうかな~?
少なくとも、今回もまた消費者保護センターには通報しますけど

コメント

 

不正請求、信じられません!
おやちゃんのようにきちんと対応出来るのは素晴らしい。
以前、義弟に不正請求の葉書が来てましたけど確認もせずに捨ててましたけど!笑
  • のん 
  • URL 
  • 2008年10月04日 19時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おいらの近所は「TUTAYA」が2軒つぶれていて、「GEO」を利用してます

またか 

sudohogeまで腹が立ってきたぞTUTAYAめー
TUTAYAで何か借りようかと行った時
とりあえずカードを作ってくださいと記入用紙を
それにはクレジットの番号を記入する欄が
借りるのやめて帰ったよ!
やっぱり危なかったのか

 

いまやみんなTSUTAYAのカード(Tポイント)持っていますよねv-356
私は前にも書いたとおり、期限切れのまま更新のはがきもこないから放置になっているけれど、TポイントはGSやスーパー、コンビニ、ホテルのケーキショップなど本当に色々な所でつくのでTSUTAYAのカードは持っている人多いです。

私にもダンナにもそういったDMはその会社から一切きたことがないんですよ。
周りの人からも聞いた事がないので、来る人・こない人ってどうなっているんでしょうね?

どちらにせよ、そういうことがあったら利用する気はなくなるどころか訴えたくなりますよねv-293
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月04日 23時10分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんばんはっ♪お久しぶりです。。。
それにしても、コレはひどいですねぇ。
でも私もTSUTAYAのユーザーですが、
月1回のカード利用明細を除いて、
DMは一度も来たことがないですよぉ~?
  • JJ-Terao 
  • URL 
  • 2008年10月05日 23時23分 
  • [編集]
  • [返信]

 

最悪ですね!!!v-40
  • チータン 
  • URL 
  • 2008年10月06日 16時28分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆のんさん

あまりに対応がひどいと言うか消費者保護法違反しすぎで無視するわけにはいきません!(怒)
同じことされても無視する人がほとんどだから向こうも勘違いするので、消費者がこおゆう行為は許さない・撲滅させていかねば!と思いました。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時16分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆さそりさん

うちも15年ほど前に別のFAのTUTAYA潰れて地元系のレンタル屋出来たけどソコも数年前に潰れ本CD屋兼の今回の店が去年オープンしたんだけどさ。
私もGEOが利用したい。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時19分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆sudohogeさん

絶対腹立つでしょ?
ってか、それじゃあ収まらんよね~(怒)

そうそう!去年オープンのさいにTATAYAって会員証2種類あって普通のとクレジット機能付がり、当然店側はクレジット機能付のが更新料無料で他にも特典があると薦めるけど、こんな会社でクレジット機能付や今持ってるカード番号教えたらとんでもないコトになるの間違いなし!!
普通のポイント機能だけでこんな状態なんだもの。。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時23分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆ショコラさん

そうそう!今TUTAYAと提携してるトコ多いですよね~。色んなトコで「カードありますか?」って聞かれますもん。
でも、それはその提携会社全部に個人情報が漏れ漏れになってる証で、さらに別のトコにもどんだけ漏れてるんだ???って(怒)

来る人と来ない人がいるみたいだけど、たぶん、私が一番購買欲あるといわれてる30代の女性でエステとかの支店がある近所に住んでるからだと推測してます。
もう全然マーケティングじゃないじゃん。。

いずれにしても利用以前に犯罪だと思いますが。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時28分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆JJ-Terao

わあい♪お久しぶりです☆
久しぶりなのにこんなブログです(笑)

そちらにはDMとか来ないんですね~??
推測では私が世間で言われる一番購買欲ある30代女性というのとエステなどの支店がある近所に住んでるというのがあるのでは?
うちから市内大通りまでチャリですぐですから~
もうそれってマーケティングじゃないですから!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時32分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆チータン

もう最悪です。。e-286
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月06日 18時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

あら。
今の家も前の家もエステは近くにあるけれど、来たことないんですv-356
年齢的には似たようなものなのに(笑)
(決して来て欲しいわけではない)

思い出したのは、利用した通販会社を通してエステのご案内は一時期よくきていました。
差出はエステ会社ではなく通販会社なので洩らしてはいなかったのかもしれないけれど、
他の方からかなりクレームがあったのかこなくなりましたね。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月06日 19時54分 
  • [編集]
  • [返信]

 

☆ショコラさん

場所柄もあるんでしょうね~
あと、会員証を作った時期ってのもあるのかも?
流通新聞に少し前にTUTAYAの問題のマーケティング会社の記事あって、会員数利用した市場調査に力入れていくみたいな内容で、勝手に個人情報利用します宣言だと思ったもん(笑)

通販もエステや健康食品の案内多いですよね~
それもゴミが増えるだけで迷惑だし他の方からクレーム来て当然ではないでしょうか。

いずれにしても売る側の勝手で、買う側は他の事は求めていないということ気付くべきでしょうね~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月07日 08時14分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー