月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

回復してきた。

体調がものすごく悪かった。

2・3週前から時々蕁麻疹が発生してたが数時間で治まるので放置していた。
左耳もここ1ヶ月くらいつまり気味で週1耳鼻科で吸引していた。

先週の水曜にのどがイガイガするので、2日後の金曜に耳鼻科で診てもらうと
『のどは特に腫れたりしてないし、鼻も詰まってない。トローチ出しとくから』

しかし、急転したのが土曜の夕方くらいから。
鼻水は出るわ、しょぼしょぼするわ、私は花粉症持ちで無いのに花粉症状態。
のどの調子も一気に悪化して、咳は出る。痰は出る。すっごく久しい喘息の小~の発作・症状状態。
さらに、どわっ~っと蕁麻疹炸裂顔にまで侵略。
体のあちこちから">アレルギー症状大噴出状態!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


しかし、週末。
病院は月曜まで行けず・・・・・(。>(ェ)<。)エエェェェ

どこから見てもアレルギー症状なのに、咳してるから私を「風邪」と決めつける父!
絶対に風邪じゃないから~!!!(怒)
風邪とアレルギーでは全く違うし、アスピリンアレルギーの私は市販の風邪薬・解熱鎮痛剤とか飲んだらそれこそとどめさされるわ~!!
日本は風邪と喘息などのアレルギー疾患を混合して、それで最悪の事態になるのが多いらしい。

その根拠として、日曜にスポーツクラブに行って60分のプログラム2本やってますから~(爆)
風邪や心肺機能の問題あったら動けませーん!
「お前バカだろ?」と夫に言われたが、家にいたって仕方ないし、少なくとも心肺機能に問題が無いことは証明されたし(笑)
食欲もあるし。
体調悪いから栄養取ろうと思い、なるべく高カロリーの食べようとしてるし(笑)

月曜の朝一でかかりつけのアレルギー内科に行って、点滴して、内服薬3種類一日朝夕2回飲んで過ごす。
蕁麻疹は翌日には完全に消えて、その後一度も発症していない。
咳や痰も徐々に治まってきた。
鼻水も、ちょっと鼻づまり状態になった。

「季節の変わり目だし気候もこんな感じだから体調も崩しやすいですから~」とかかりつけ医はいってたが、それは誰もが皆そうだろう。
さらに私の場合は、6月からの職場のドタバタで一気に生活のリズムを乱されたのがデカい!
今回急激に悪化した原因と疑っているのはあのマズい・ヤバイ・ヒドイ弁当

土曜の特注栗ドラ3010個のため就業時間延長するのに何も食べずに働くのは不可能。
仕方な~く、カロリーを少しでも摂取するために食べられそうなとこだけ半分弱つまんだが、やっぱりそれが致命傷だったとしか思えない・・・・・(T_T)
7ヶ月ぶりに口したから、身体が一気に拒否反応をしめしたとしか思えない・・・・・・・(T_T)
だって、他に原因が考えられないもーん!!!!(。>(ェ)<。)エエェェェ

なので、今後は延長は引き受けません!

コメント

 

∑(゚Д゚; )アラマッ ひどい目にあいましたね
病院はどこにでもある救急病院を検索し、電話で予約し(料金は会計が平日なので多めの一万円預けて)診察から治療までやってくれますよ
土日であろうと夜であろうと電話さえ通じればOK
おいらもおふくろ具合悪い時そうしました
もしわかりづらいなら市で発行してる(町内会で無料で配ってます)広報誌というか市政だよりに休日当番医としても載ってます
でも夜とかは救急病院は24時間体制なので受け付けてくれます(受け付けは警備員から回してくれます)
今後のご参考に

☆さそりさん 

> ∑(゚Д゚; )アラマッ ひどい目にあいましたね
> 病院はどこにでもある救急病院を検索し、電話で予約し(料金は会計が平日なので多めの一万円預けて)診察から治療までやってくれますよ
> 土日であろうと夜であろうと電話さえ通じればOK
> おいらもおふくろ具合悪い時そうしました
> もしわかりづらいなら市で発行してる(町内会で無料で配ってます)広報誌というか市政だよりに休日当番医としても載ってます
> でも夜とかは救急病院は24時間体制なので受け付けてくれます(受け付けは警備員から回してくれます)
> 今後のご参考に

宇都宮の場合、休日時間外診療所というのに行くのが基本になってます(我が家から車でも自転車でも15分くらい)
まずそこで受診して、そこで手に負えない場合、その日の担当医の2次医療機関というのが医療機関利用のマナーとなってます。
いきなり、救急指定病院に行くな!というのが医療の崩壊疲弊防止に当然なことだが、
実際に大したことないのにいきなり救急病院に行く人達も多く無駄に混んでいる状態。

私の場合アスピリンアレルギーなので、休日診療所に行っても「出せる薬がない」という結論。
しかも、アレルギー以外は一般人より頑丈(笑)なので、通常診てる医師でないと困る迷う判断しづらいらしい。
かかりつけの医者は自分が講師してる栃木県でも1・2のデカい病院に自分の患者といって行けばいいというが、そんなわけにはいかないでしょ~???もっと重傷で重病な患者さんもいるのに。
命に関わる程度でなければ、今回程度だと救急でかかっても薬も処方されず「月曜にかかりつけにいってください」で終わるので、我慢するしかないんですよねぇ~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年09月08日 12時48分 
  • [編集]
  • [返信]

 

そうでしたか、こちらでは一応電話で症状を詳しく説明すると往診するか否かを言ってくれますので、救急病院はこちらでは時間外や休日には重宝してます、なにより時間外だと受付すらしない休日診療所がほとんどなので大きな病院の救急窓口は助かってます
なにより自分も夜に担ぎ込まれたことがあり、ゆうちょに月曜まで待ってたら恐らく逝ってた可能性が高かったと医者に言われました(その時は1か月半くらい入院しちゃいましたけどね)

☆さそりさん 

> そうでしたか、こちらでは一応電話で症状を詳しく説明すると往診するか否かを言ってくれますので、救急病院はこちらでは時間外や休日には重宝してます、なにより時間外だと受付すらしない休日診療所がほとんどなので大きな病院の救急窓口は助かってます
> なにより自分も夜に担ぎ込まれたことがあり、ゆうちょに月曜まで待ってたら恐らく逝ってた可能性が高かったと医者に言われました(その時は1か月半くらい入院しちゃいましたけどね)

宇都宮では医療の分担で、1次救急が休日夜間診療所、2次・3次救急とずいぶん前からなってます。
そちらみたいに小さい子供とか急な症状に電話で応対する窓口もあるらしいですが、
基本!まずは最寄りの1次救急。
医療機関の破綻や疲弊を防ぐ意味でも、患者側も良識ある利用は仕方ないですしねぇ~

もちろん!悠長に待ってたら危険な場合は即救急車や2次・3次行きですけど。
1次救急の休日夜間診療所ですぐにその日の2次担当病院にすぐ振られてる人見たことあります。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年09月09日 17時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー