月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

バス停を通過する。

今日も雨だった。

今年は梅雨明けしてなくて秋雨に突入って状態で、すっきり晴れた日の記憶がここ1ヶ月以上無い。

自転車通勤しているが、雨だとバス。

宇都宮市は県庁所在地で全国ワースト2位の公共の駅が少ないらしい。
転勤族から『陸の孤島』と以前からいわれている。
陸の孤島だから、超絶社会。
でも、車使えないときの、残った公共交通といえばバス
テレビ番組『珍百景』で、宇都宮は朝の7時台にJR駅近くのバス停をバスが通過する本数日本一で珍百景の登録されていた。
朝の通勤帯に恐ろしい数のバスがJR正面の大通りに集結する構造になっているのだ。

朝の通勤帯には大通りに各方面から集結したバスが各バス停での乗降渋滞も起こす。
前のバスがバス停にあれば、後から来たバスはその後ろに停車する。(3台目以降は順次移動するが)

だけど雨の日は、ここ1年くらいでメインのバス停は新しくなり屋根付になったので、
運転者が気を利かして屋根のある場所にたいてい停車してくれる。

なのに!
ここのとこ、私が乗るバスは降りる停留所で止まってるバスがいないのに、
停車位置をバス車両半分以上はみ出して停車するのだ!
今朝もやられた~(♯`∧´)

屋根がせっかくバス停にあるのに、きちんと停車位置に止まれば濡れないし、降りてからゆっくり傘もさせるのにぃ~(T_T)

そこから乗車する人達も、バスがバス停を乗車位置を通過するから慌てるし・・・(T_T)
慌てて前に移動して乗ってた。

たぶん同じ運転者なんだろうけど。
バス停の停車位置にきちんと停止出来ないって?
ちゃんとバスの運転免許持ってるんだろうか~???

コメント

 

∑(゚Д゚; )アラマッ 困ったことですね
おいらのとこはバスが乗り継ぎになり、ほとんどの人が地下鉄通勤ですね
おいらは車にゃ
停止線オーバーする人はマイカーと運転するバスのブレーキ距離感が乏しいんでしょうね(下手とも言う)

☆さそりさん 

> ∑(゚Д゚; )アラマッ 困ったことですね
> おいらのとこはバスが乗り継ぎになり、ほとんどの人が地下鉄通勤ですね
> おいらは車にゃ
> 停止線オーバーする人はマイカーと運転するバスのブレーキ距離感が乏しいんでしょうね(下手とも言う)

宇都宮は地下鉄は無いので~(笑)
JRと東武線しかなく、宇都宮市中心部のの駅はJR宇都宮と東武宇都宮のみなので、バスしかないのである。
なまじ中心部に職場があり、住居が公共の建物がたくさんある住宅密集地なので、車より自転車のほうが便利で早いんですよ!
東京育ちの私は歩いて行けるとこなら歩く。

結論として、さそりさんがいうようにブレーキ距離感が乏しい=ようは運転が下手なんでしょう。
親切にアナウンスして人柄は良さそうな運転手だが、運転手なのに運転が下手って致命的!v-12
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年09月13日 18時11分 
  • [編集]
  • [返信]

 

屋根付きバス停いいですね!
うちのあたりだと駅は屋根付きだけれど、それ以外はバス停のみ。
(実家の最寄りの上りバス停はベンチと屋根があるけれど、それは特殊パターン)

せっかく屋根があるのにバスがずれてとまってしまうのはかなり残念ですねe-43
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2017年09月14日 20時53分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 屋根付きバス停いいですね!
> うちのあたりだと駅は屋根付きだけれど、それ以外はバス停のみ。
> (実家の最寄りの上りバス停はベンチと屋根があるけれど、それは特殊パターン)

屋根付バス停が登場したのは、ここ1年くらいのことだけど小っちゃいけどベンチも二人分あるのでご年配の方には好評ですね☆
ただ、全部のバス停でなくて大通りのみなので、随時、特に病院とか公共の建物周辺に広がってほしい!

> せっかく屋根があるのにバスがずれてとまってしまうのはかなり残念ですねe-43

でしょ!
せっかく屋根があるのに、それだけバス停が目立つのに、通過して停車するって・・・
運転が下手くそ過ぎるぅぅv-12
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2017年09月14日 22時15分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー