2017年の目標は『勝負』です☆
チーズケーキ
2017年09月16日 (土) | 編集 |
昨日は父の誕生日だった。

とりあえず、何かケーキでも作るかな~と。
家にあった材料でベイクドチーズケーキ作った。

チーズケーキ13㎝×2個

13㎝丸型2個使用。
5月に卵2個でなく3個使って膨張しすぎたが、今回はちゃんと2個なのでキッチリ型に収った。(笑)
前回と配合は変えてないが、ヨーグルトを水切りして加えた。
6月にマイスターミーティングでサマーのイベントメニューのケーキでヨーグルトを水切りしたのを見て気がついた
レアならそのままでイイが、ベイクドの場合は水切りしたほうが焼き上がりが水っぽくならずにイイ

仕上げには自家製杏ジャムでアプリデコ☆
これは最大のポイント!
自分でいうのもなんだが、市販品の杏ジャムやナパージュなんて、およびじゃありませーん!(笑)

生地にヨーグルトと仕上げに杏ジャムなので、レモン果汁は加えなくても酸味はOK☆

チーズケーキ 和菓子4個箱

ちょうどイイ箱~と、和菓子4個箱に入れてみたらピッタリ

普通の嵩の出るスポンジなら高さが足りないが、チーズケーキやガトーショコラとかなら13㎝丸型は和菓子4個箱にピッタリだと発見!ヽ(≧∀≦)ノ

涼しくなってきたし、今度ガトーショコラ焼いて試してみよっと♪

チーズケーキカット

湯煎無しで、160℃オーブンで30分焼いたら程良いに感じ焼き上がった

同じ分量で18㎝や嵩を出すなら15㎝でも出来るが、火通りが悪くなるので湯煎とか焼成時間が長くなる。
焼成時間が長くなれば、パサついたり必要以上に焼き色が濃くなる。

作りやすい分量と食べやすさ(食べきりサイズ)は、13㎝×2個が火通りと仕上がり考えるとベストかも~

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
Good Job!∑d(゚д゚*)
2017/09/16(Sat) 18:41 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> 素晴らしい (* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
> Good Job!∑d(゚д゚*)

e-75ありがとうございまーす!e-68
2017/09/17(Sun) 08:42 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
お父様、お誕生日だったのですね。
おめでとうございますv-352
実は今日、父の誕生日だったことを思い出しましたv-356
それも70歳というキリのいい誕生日なのに、放置v-356
ケーキは焼かないけれど、せめて買って持って行けばよかったなぁ~。

自家製杏ジャムのアプリデコ、贅沢ですねv-345
おいしさ倍増ですねv-218
2017/09/18(Mon) 19:52 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お父様、お誕生日だったのですね。
> おめでとうございますv-352
> 実は今日、父の誕生日だったことを思い出しましたv-356
> それも70歳というキリのいい誕生日なのに、放置v-356
> ケーキは焼かないけれど、せめて買って持って行けばよかったなぁ~。

父の誕生日は旧敬老の日(笑)で77歳というめでたい(?)年齢になりましたe-77
ショコラさんも、ぜひ!お父様が77歳のときはケーキ持参でお祝いしてみてね☆(笑)

> 自家製杏ジャムのアプリデコ、贅沢ですねv-345
> おいしさ倍増ですねv-218

我が家だと自家製杏ジャムは普通だけど、普通に考えたら贅沢ですよね~(笑)
せっかく手作りするならどこまでも!(爆)
2017/09/21(Thu) 11:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック